うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

台風一過

2007-09-08 12:49:01 | Weblog
昔、「台風一過」という言葉の"一過"の意味がわからずに。
耳だけで知った言葉だったから
「いや~、台風一過だね」
なんていう両親の言葉を聞いて

「一家・・・ふむふむ。
 昨日のは誰??(・ω・`)」


と思っていたひなこですこんにちわ。

「一家っていうくらいだからまたすぐ次の台風も来るんだー!!」

的な、ね(・ω・`)


でも台風シーズンだからやっぱりいっぱい来るし。
天気予報でも小さな台風が生まれましたとか言うし。
1人で
「今回のはちっちゃかったから赤ちゃん台風かなぁ」

的な、ね(・ω・`痛)


なんだよもう・・・
"いっか"違いだよ・・・( =ω=)

結構長いことそう思っていました。
気づいたのはオトナになる頃です(遅

もうそんな間違いが許されるお年頃ではありません。
大人になると知らないことや勘違いしていることが発覚しても
「可愛いやつよのう(=´ω`=)」
と、許してもらえなくなります
 (アタリマエ

みなさん 初めて聞く言葉には気をつけましょう(・ω・`) (ぇ


今回の9号はものすごーく大きかったから、きっと お父さん台風 だね☆(`・ω・)p
 いやだから違うって(・ω・;)(;・ω・)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (ぴーいちろう)
2007-09-08 13:40:24
どうも、環境開発部1課のぴーいちろうです。

台風一家?

実は俺も子供の頃はそぅ思ってました。

ひなちゃんは大人になっても、そぅ思ってたって?

おバカちゃんですね。



ま、いっか。かわいいから許しちゃう。



返信する
許さん!! ()
2007-09-09 09:59:26
罰として台風一家の家系図を作成して週明けまでに提出しなさい

Ψ(`◇´)Ψ
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-09-10 01:10:20
>ひなちゃんは大人になっても、そぅ思ってたって?
>おバカちゃんですね。


・・・ほぅ(・ω・`)
ひなこはザキを唱えた。(滅
違います、大人になってもそう思っていたんじゃなくて、
オトナになる前に気づいたんです!!

どっちにしろ遅いorz
返信する
ぴさまへ (ひなこサマ)
2007-09-10 01:16:26
家計図は時間がなくてつくれませんでした。。。

「デジタル台風さん」のサイトで台風の名前だけ入手してきましたのでお許しください。

2007年台風1号(コンレイ|KONG-RAY)
2007年台風2号(イートゥー|YUTU)
2007年台風3号(トラジー|TORAJI)
2007年台風4号(マンニィ|MAN-YI)
2007年台風5号(ウサギ|USAGI)
2007年台風6号(パブーク|PABUK)
2007年台風7号(ウーティップ|WUTIP)
2007年台風8号(セーパット|SEPAT)
2007年台風9号(フィートウ|FITOW)
2007年台風10号(ダナス|DANAS)

いやー、すごいサイトでした(・ω・´;)
URI→http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
今年は「ウサギ」が可愛くて有名ですよね♪
返信する
アジア名と日本名 (べつ)
2007-09-10 12:04:07
ひなちゃんの言ってるのはアジア名ですね。
この他日本名があります。
有名ドコでは「伊勢湾台風」←(いつの話だよ)
みたいなヤツですね。

アジア名は2000年(?だったかな・・・)から、
北西太平洋領域で発生する台風に固有名称をつけるようになった筈です。
たしか14カ国くらいが参加してます。

日本は星座名を提案してたと・・・。

気象庁のホームページに意味が一覧されてる筈です。。。
返信する
洒落ですよ。しゃれ。 (ぴーいちろう)
2007-09-10 21:21:34
台風一過の一過と一家と、1課と。ま、いっか。

返信する
べつサンへ (ひなこサマ)
2007-09-12 00:24:21
日本名もあるんだー。
アジアで持ち回り名づけしてたのは知ってたけど。
気象庁ですねメモメモφ(・ω・`)...
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-09-12 00:25:56
1課と言えば警視庁捜査一課(`・ω・)p

ま、いっかかー。
うまいなぁ(・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。