うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

雲隠れにし

2006-09-08 15:53:53 | ひなこ@LENU

 
昨日の月食・・・。
雲が多くてちっとも見れなかった(´Д⊂グスン

3時半から4時の間と言われたので、深夜にお外でウロウロとしてました。
かなり怪しかったと思われます(´・ω・`)

時間的に、まさに月齢 フルムーン。
雨が降った影響で、空は雲が厚く垂れ込めていて。
月食が始まる前の時間に一瞬・・・
まんまるい月が顔を覗かせて、見えたのはその時だけ。

ほんの数秒。
雲に見え隠れしながら、一瞬の満月。
湿った風に吹かれながら紫式部の歌を思い出しました。


 めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
 雲隠れにし 夜半の月かな


歌の真の意味ではなく、言葉通りの夜。
一瞬だけの 月との逢瀬。


月食は見れなかったけど、一瞬でもお月様に遭遇できて幸せでした。
ひながちょっと凹んでいたから、顔を見せてくれたのかな(*´д`*)

携帯も持たずにウロウロしてたから、気づいたら40分も外にいた。
今度引っ越す時は、ぜひ屋上のあるマンションに引っ越したい。
そう思った雲翳の夜でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月食……… (ぴーいちろう)
2006-09-08 16:07:45
俺も三時ころ雲の間から一瞬だけ真ん丸お月サンを見ましたよ!

月食は見れなかったけど、夜食は食べちゃいました。(笑)
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこ@管理人)
2006-09-12 15:09:20
月食みれなくて残念でしたー(T-T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。