うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

CamStudioで録画しました!

2010-09-23 17:45:37 | WEBごと。
(こちらの動画は音声なしです)

画面動画キャプチャーソフト CamStudioを使って、念願のPC画面を録画してみました(=´ω`=)

ヒナは現在Windows XPを使用中。
よく動画サイトなどで見かける、自分のPC画面を録画した動画。
動画の作り方も録画方法もさっぱりわからなかったのですが、ずっと撮ってみたいと思っていたので調べてみることに。

「画面を録画する方法 XP」でググって、twkさんのサイトへ辿りつきました。

そこで「CamStudio」なるものの存在を知り、ドキドキしながらさっそくダウンロード!

【CamStudioとは】


  • Windows パソコンの画面の操作をキャプチャーしてファイルとして保存できます

  • 再生中の動画ファイルや、ゲームの画面もキャプチャーできます
    (動画やゲームによってはうまく行かない場合もあります)

  • aviファイルとして保存できるので、他のソフトを使って別の動画形式に変換することができます

  • Flashのswfファイルに変換できるので、Webサイトに貼ることもできます

  • 他のソフトで作ったaviファイルもswfファイルに変換できます

  • 動画と同時に、マイクから音声を録音することもできます
    (PCで鳴っている音を録音する場合はヘッドホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでください)

  • 画面に透かし(ウォーターマーク)や注記を含めることもできます
    形状機能を使います

  • 無料で使えます


引用元サイト様:「画面動画キャプチャーソフト CamStudio 日本語版 | twk @ ふらっと」さんのサイト

無料スバラシイ。
わかりやすいです、ありがとうございます(´;ω;`)


最新ver.は2.6、2.5というものもありましたが、取り敢えずヒナは2.0の日本語版を入れました(´・ω・`)
動画サイトで使い方が紹介されていたので、同じヴァージョンで練習しようかなー、と ← チキン
2.5の方が見た目が可愛いです。

ちなみにこんな画面。
CamStudio2.0(日本語版)CamStudio2.0日本語版の画面

CamStudio2.5(日本語化)
CamStudio2.5、日本語化したものの画面
白くて可愛いので、次は2.5を使ってみます。


親切な解説動画がニコニコ動画にありました。

【Camstudioの使い方】

 リンク → 【ニコニコ動画】Camstudioの使い方
なんとインストールから教えてくれます!
 ※「音声」の保存方法についてはふれてませんが、「オプション」から設定できます(マイク必須ぽい)

おかげさまで上手にサイズ調整して録画が出来たのですが、gooブログにアップするには.3gp形式に変換しないといけない
・・・縦横比くずれるー(´;ω;`)


というわけで(←ぇ)
携帯用のサイズ(320px × 240px)に変換出来るように、録画する範囲を変更。
録画しなおしてaviファイルで保存。
(トリミング失敗してるけど気にしない)

ついでにWindows ムービーメーカーでタイトルとセリフみたいな感じで文字も入れてみました!!
※ムービーメーカーは、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→「Windowsムービーメーカー」とクリックすればOK。
(PCによっては[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→「Windowsムービーメーカー」の場合もあるようなので、ファイル検索したほうが早いかも。)
2MBもある.wmvというファイルが出来ました。


それから別の編集ソフトで.3gpへ変換(715KB)して、gooブログへアップ!!←イマココ


ヤッター!!できたー(=´ω`=)嬉♪


決して。。。決してヒマというワケじゃないんだからねっ(・ω・´;)




LOVEかな(違


(まんがいち)どなたかの参考になればっていうメモ。
検索するのは大事ですね。
これでもう「携帯電話でPCの画面を動画撮影する」という、なんともアナログなことをしなくてよくなります。
とても勉強になりました。


+ + + + + + + + + + + +

※注意書き
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。