うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

大寒

2007-01-22 01:42:01 | Weblog
寒い寒いと思っていたけど、大寒だもんね。
そりゃ寒い。

大寒は、1年で1番寒くなる季節。
1月の20日くらいから立春の前日までが大寒。
そして最後の日は節分。

立春(2月4日)が来たら新しい年。
でも今年は2月18日か19日あたりが旧暦の1月1日になるみたいで・・・。
よくわかりません(´・ω・`●) ショボン


月をみたり、風を感じたりしながら━━
そうやって日々を過ごすことも 
人間にはやっぱり大切かなって思う。

ロハスはムリだとしても・・・。
少しだけ。
 慈しむ心
 愛しむ心
何かを感じる心って 大事だと思う。
うまく言えないけど。
少しだけ 心にとめて感じて生きていきたい。
そういうコトを大切にしたいと思う。


まぁそんな感じで大寒デス。
みなさま。
風邪など引かれませんように・・・(* v v)。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒 (ぴーいちろう)
2007-01-22 07:18:16
子供の頃、おぉさむ~って読んでしまい笑われたことがありました。だって寒いんだもん。

ところで納豆ダイエット。捏造だったんだってね。どおりで、痩せないはずだ。。。
返信する
世の中 (まっく)
2007-01-22 07:26:11
寒い、心も冷え込む寒さ。
返信する
Unknown (にゃんにゃん)
2007-01-22 17:28:10
何かを感じる余裕がないくらい寒い
でも、何かを感じるということは良いことだと思います  いろんなことに敏感になりたいと思います
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-01-22 21:39:26
ひなも子供のとき「おおさむ」って読んだ(爆)
間違った読み方と言えば、
小三元を「こさんげん」と言ってしまった。
・・・(´∇^)/  囗囗圈圈圈固固固[1][2][3][4][5][6]

 しょうさんげんだからヽ(;´Д`)ノ
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-01-22 21:44:02
寒さでは心までは冷えないよっ。
だいじょーぶ(≧∇≦)b
暖かいお風呂にゆっくり長く入ると良いですよー♪
返信する
にゃんにゃんへ♪ (ひなこサマ)
2007-01-22 21:47:14
何かを感じるココロって大事だと思うんだ(* v v)。
煩雑な世の中で、そういうの大事にしようとするのは大変だけど。
それも今年のテーマのひとつかなー なんて(ノ´∀`*)
返信する
大寒 (メガネ)
2007-01-22 22:26:54
秋は英語でautumn
おーさむ、こさむで冬が来る(冬の前は秋)
おーさむ・・・おーたむ・・・
autmumnって習ったよ。

東京も寒いけど・・・東北のキリリとした寒さと夜更けに音もなく降る雪が街灯に光ってる姿と踏みしめる靴音を思い出します。
返信する
メガネサンへ (ひなこサマ)
2007-01-25 23:47:29
おーたむおーたむ・・・おーさむ
(((( ;゜д゜)))アワワワワ

寒いけど。
ひなはやっぱり冬が大好きデス(* v v)。
表現できない冬独特の神秘的な雰囲気が好き。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。