うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

年金の番組

2007-10-01 19:49:25 | Weblog
緊急がっちりマンデーで
「年金のギモン完全解消知らなきゃ大損SP」
っていう番組をやってるよ(`・ω・)p

これは是非とも観なくっちゃです!!(`・ω・´)☆

昔会社員だったので厚生年金歴は2年。
今はずーっと国民年金。
知らないこといっぱいでお勉強することいっぱい。
興味のあった国民年金基金のこともやってるー
メモメモ..........._〆(・ω・`★)

なんでこんな難しい制度を学校で教えてくれないんだろう?
学校で社会の授業でやって欲しいなって、以前からずーっと思っていたけど。
社会で生きていくうえで必要な情報を、分かりやすく教えて欲しかったな。
国民年金だって払わないとか言っている人も居るけど、そもそも支払うのは義務なんだから。

それにしても、自ら勉強しないとさまざまな制度を知らないままだなんて・・・。
優しくないわね。
放置プレイかしら(・ω・`)


国民年金基金に加入したいな。
もしくは厚生年金に。。。(´;ω;)


っていうか現状、普通の国民年金を毎月支払う分でいっぱいいっぱいですorz
健康保険の保険料がね。
去年の収入できてるからね( =ω=)
ああ。。。
宝くじ当たらないかなー(・ω・`)
そしたら未払いの分一括で払うのにっ(´;ω;)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレーシア (Unknown)
2007-10-01 20:53:00
がいいとか 怪しくないですか

竹中平蔵って貧乏人は死ねとか言うような人ですよ



税金逃れや堀江を支持してた奴ですよ
返信する
Unknownサンへ (ひなこサマ)
2007-10-01 22:35:40
コメントありがとうございますー(=´ω`=)

マレーシア!
あたしは純粋に「良いなぁ」と憧れてしまいました(汗
海外で生活するのが憧れなんです(〃ω〃)

でも夫婦じゃないと年金だけで暮らすのは大変そう。。。
もっと自分でちゃんとしないとなーと思わされる番組でした。
竹中さんと宮崎さんのお顔が似ていると思いました。
返信する
具体的な数字迄 (Unknown)
2007-10-02 04:25:15
これだけ貰えるとか出てましたけど、親父なんか知らないけど カットされてますから、



保険の年金に二万円八千円とかありましたけど、自分そんなかけてないもの。



保険屋サンが言うにはむしろ国民年金の方が怪しいので保険年金かけてる人が多くいるとか

自営業の人とか



自分は洗脳されないぞ!



戻る金額だって ねぇ



格差はもっと酷くなるし
返信する
Unknownサンへ (ひなこサマ)
2007-10-05 00:22:02
ちゃんと貰えればいいなー(・ω・`)
と思いつつ、
「払わないと差し押さえしちゃうこともあるんだぞっ☆」
的なお手紙が来たので、ガクブルで毎月納めています。

戻る金額・・・ねぇ(・ω・`)
ドキドキですね。

年金は「長生き出来たときのための保険!」って感じみたいですね。
後は万が一の時に家族に支払われる分があるので良いかな 的な。

権利じゃなくって義務なので、あたしもしっかり払うのでアチラ様にもしっかりしていただきたいところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。