東京都 脳腫瘍・頭痛・偏頭痛・腰痛・下肢痛・神経ブロックのペインクリニックの山本クリニック 世田谷 

このブログでは山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板から御参考になる過去の御相談と御回答を掲載致します。

左肘にゼリー状のしこりで神経の麻痺 

2006年03月19日 15時52分47秒 | Weblog
山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板
#1
##1
「初めまして、63歳父の症状についてご相談申しあげます。
仕事は研磨工です。研磨する品物はかなり重たい物です。

二ヶ月程前より、
首の後ろ・左肩にかけて痛み、腕があがらない状態になりました。
あわせて、痺れ、握力低下、この様な症状が見られ、整形外科を受診。
MR検査により、頚椎6・7番目の圧迫からによるという診断。
痛み止めを頂き一ヶ月程様子を見ました。

痛みは軽減されたものの、痺れ・握力低下は改善せず。
その間に、左肘(内側)が腫れ、
コブ状の硬いしこりの様なものが出来ました。

受診している病院ではMR検査が一ヶ月待ちということだったので、
セカンドオピニオンを求め、他病院脳神経外科を受診。
前の病院からお借りしたMR画像からの所見は、同じものでした。

一週間後に左肘のMR検査。
結果「頚椎が原因ではない。左肘のしこりは、ゼリー状のもので、
今まで見たことがない。
痺れ・握力低下もここからきてるのだろう。」とのこと。

脳神経外科の範囲外とのことでしたので、
担当医師に紹介をお願いしたの
ですが、「どこに紹介すれば良いか?困ったな~」
と悩むだけで、結局紹介はしていただけませんでした。

「とりあえず、一ヶ月様子をみて受診してもらうか、
元の○○病院へ戻りますか?」とのことで
お手上げ状態の対応にガッカリして帰ってきました。

果たして、一ヶ月様子をみていて良いものなのでしょうか?
それとも
他の科を受診したほうが良いのでしょうか?だとしたら、
何科を受診すべきでしょうか?」
との事です。










#2結論:
##1
御相談者の御相談内容要旨御記載を熟読ささせて頂きました。

##2
「御父様」の「圧迫性の「機能性末梢神経障害」」の
原因として「ゼリー状」のものがあるわけです。
今現在の「診断」は「臨床診断学」からは
「軟部組織腫瘍」です。

##3
「欧米」ではこのような「圧迫性の「機能性末梢神経障害」」
は「脳神経外科専門医先生」が手術にあたります。

##4
本邦ではかならずしも
そうではないのです。

##5
「御父様」の「病態」が「内容」がゼリー状の
「軟部組織腫瘍」であることが明らかであるわけですから。

##6
この「病態」を解決するにあたって
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
ひとまず「「転医」ということが宜しいのではないでしょうか。

##7
大学病院の「整形外科外来」の「整形外科専門医先生」を
御受診されるのが宜しいと考えます。

##8
この際は「御家族」の意見としてやはり治さなければならないものは
治すべきですから。

##9
経過観察をするにしても
例えば「お受けもちの先生」のご出身の
大学病院等の「整形外科外来」の「整形外科専門医先生」に
「診療情報提供書」を書いていただき
さらなる「診断戦略」を固めて「治療戦略」=「おそらく手術になるでしょう」
を御相談されてみては如何でしょうか。

##10
一刻も早く御相談者の「症状・症候」が寛解される日の来られる事を・
一刻も早いご回復を心より御祈り申し上げます。

##11
何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。



取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。






上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。








何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。



山本クリニック 山本博昭
電話03-3300-1126 FAX03-3300-3388
住所 〒157-0062 東京都 世田谷区 南烏山 3-23-1
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci
hiroakiyamamoto@mtg.biglobe.ne.jp

[2005年11月18日 18時28分3秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   



初めまして、63歳父の症状についてご相談申しあげます。
仕事は研磨工です。研磨する品物はかなり重たい物です。

二ヶ月程前より、
首の後ろ・左肩にかけて痛み、腕があがらない状態になりました。
あわせて、痺れ、握力低下、この様な症状が見られ、整形外科を受診。
MR検査により、頚椎6・7番目の圧迫からによるという診断。
痛み止めを頂き一ヶ月程様子を見ました。

痛みは軽減されたものの、痺れ・握力低下は改善せず。
その間に、左肘(内側)が腫れ、
コブ状の硬いしこりの様なものが出来ました。

受診している病院ではMR検査が一ヶ月待ちということだったので、
セカンドオピニオンを求め、他病院脳神経外科を受診。
前の病院からお借りしたMR画像からの所見は、同じものでした。

一週間後に左肘のMR検査。
結果「頚椎が原因ではない。左肘のしこりは、ゼリー状のもので、
今まで見たことがない。
痺れ・握力低下もここからきてるのだろう。」とのこと。

脳神経外科の範囲外とのことでしたので、
担当医師に紹介をお願いしたの
ですが、「どこに紹介すれば良いか?困ったな~」
と悩むだけで、結局紹介はしていただけませんでした。

「とりあえず、一ヶ月様子をみて受診してもらうか、
元の○○病院へ戻りますか?」とのことで
お手上げ状態の対応にガッカリして帰ってきました。

果たして、一ヶ月様子をみていて良いものなのでしょうか?
それとも
他の科を受診したほうが良いのでしょうか?だとしたら、
何科を受診すべきでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。

Friday, November 18, 2005 3:01 PM