♪Le chat des bois♪

人生の苦しみから避難する方法がふたつある。
それは音楽と猫である。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

再読

2009-09-20 | Livre & Marchandises
今日はお墓参りと夏服と冬服の入れ替えに、母の実家(叔母の家)へ行きました。

相変わらずウチのお墓は日当たりが良過ぎて(苦笑)暑いのなんの。
お花を供えてお参りし、ソッコー帰りました(笑)。

我が家の物置小屋では、私の衣替えと、祖母の着物の整理をしました。
小屋には本も沢山持って帰ってるんだけど、今日は久し振りに「モーツァルトは子守唄を歌わない」を見つけたので家に持って帰ってきました。

初版本だから、もう随分前に読んだ本のはず。
・・・にもかかわらず全然内容を覚えていませんで(笑)、再読ながら新鮮~♪に読んでいます。
やっぱりこの本はオモロイわ~。
音楽史ちょっと知ってる人にとってはタマランね~♪

で、その続編とも言える「ベートーヴェンな憂鬱症」。

これ、持ってるような気がするけど、小屋には無かったし、かと言って私の部屋にも無い。
う~~ん、持っていなかったか・・・?読んだ記憶も・・・無い。
この際だから古本でも買っちゃおうかな~とアマゾンを探し、いやしかし、どーも見た事あるような~・・・と母の本棚を探したら・・・ありました!・・・しかも2冊

あちゃ~、すっかり忘れてたけど、買ってたのね、2冊も・・・
1冊はめちゃ綺麗だから、買った直後に持ってたのが発覚して、読んでないんだろうな~多分・・・反省

前にも書きましたが、私はCDの重複買いをよくやるんです。
つい2~3日前にもやってまいました。
これで通算5枚目くらいかも。



今の所手元には上の3枚があるのですが、知り合いの方にこの3枚を「貰って頂けませんか?」とお聞きしてみたところ、なんと「全部同じの持ってます!」との事!
なんたる奇遇!そしてなんと趣味が似ている事よ(笑)!

結局この3枚は行き場無く、かと言って売る気も余り無く・・・。
CD棚の中にひっそりと2枚ずつ並んでおります・・・あはは

「ベートーヴェンな憂鬱症」、誰か要りませんか~(笑)?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。