煩的ひとりごと

定期更新型ゲーム False IslandについてPL視点から呟きます。
煩悩が人より多いらしいです。

57回更新硬派に雑感

2008-10-07 00:49:14 | 2期雑記
>闘技大会
7回戦、どうなるかなと思ってましたが…魅了ロックとサンクにやられました。
あそこまで魅了ロックされるとは…フィルター、恐らく魅了追尾ですね。
紅護法3の自分には一度もきませんでしたし。ちゃんと調べたら判ってたのかな?
こんなことなら蓮さんに色々ネタ仕込んでおけばよかった。

そして次回。お姉さんにしたいキャラで人気の百目さんご一行様です。
最後が美女相手だと嬉しいですね!色々と厳しそうですが楽しみたいところです。

>メッセまわり
どういうわけかサクヤさんの膝枕フラグがたちました。
PL茶でおねだりしちゃったのですけれど…言ってみるもんだ!(笑) 
無事遂行できればキャラとして初…じゃない2回目かな?
まあそのあたりは秘密で(…)

そろそろメッセ再開……できるのかな。日記を先に固めていきたいところです。

>練習試合
今回一番のショック。魔弓実装でどれほど効果が出ているかと思って期待に胸をふくらませて結果をみたら…
54回時にアルテイシアさんに同様に技を打ち込んでるのですが…ダメージがかなり減ってました。
結構凹んでます、ええ。しかし納得できない。魔弓はダメな子なのか。
ということで、その原因を分析してみますと

アルテイシアさん側:
装備 装飾192→336に 他装備は変わらず  
付加 物防5 祝福2 共に同じ
ステータス 体格994→1045 敏捷345→367 器用679→715
技能 幻術20→22 気象28→35 光霊21→23 乾坤一擲10→20
体調 絶好調→絶好調
宝玉 土の宝玉入手
他 非接触スロウンによるHIT・CRIの奪取 

自分側:
装備 弓矢202→魔弓487に
付加 物攻3×2 → 物攻3×2+魔攻3
ステータス 体格896→944 器用717→804 他変わらず
技能 毒物30→35 気象14→28 
他 スロウンによるHIT・CRIの被奪取 2人→3人

確認する限り差異はこのくらいです。これで

非接触スリープ (対象祝福1→5)
4cri754,4cri788,2cri611 →1cri391,2cri467,2cri468

シンセシスリコイル(対象祝福1→4
2cri1404,2cri1412,2cri1348,1cri1159 →1cri947,2cri1150,1cri945,1cri956,2cri1204

参考までに 前回練習試合
オブリテレイト6cri1673,5cri1602,5cri1630
トールハンマー 3cri3104,4cri744,3cri668,2cri600,2cri607.3cri674

今回 スターフォール(火属性化)
1cri618,2cri764,criなし498, 3発回避

技は全て対象指定ありなので、指定による減衰は無視で。

パッと見、土宝玉と祝福の差かと思いますが……スリープがあまりに酷すぎる。
シンセスリコイルで比較すれば土宝玉+祝福1→4+装飾130差で2割ダメージが減ってます。
純物魔なので装飾がどこまで影響しているか不明ですから、宝玉と祝福差と思えば納得か。
しかし、スリープは7割近く…というかCRIが目に見えて減りすぎてますよね。
これは物理判定→魔法判定になったとしか考えられません。
確かスリープで物理のみ反応付加と魔法のみ反応付加が同時発動した例はなかったはずなので、物魔はないでしょうし。
となると……下手に魔弓を装備すると、スイッチ技が全て魔法判定に?
手持ちで可能性があるのはスリープ・ホーミングミサイル・天の羽々矢など。

……これは困りました。
魔力50魔術30魔石装備無し魔弓475で魔衣302装飾336命術20のアルテイシアさんに非接触指定ありスリープ、それで400はなかなかだと思います。
が、魔法判定だと命中に難が…なによりCRIが乗りません。
スイッチ技を使わなければいいのでしょうが、スリープといい天の羽々矢といい便利な主力技なのですよね。
うーん。魔弓を使わなければ猛毒放出を回収する意味が薄くなるのがなんとも。
成長計画も1度練り直しになりそうです。猛毒放出10にして、様子見?

>装備計画ぼーぐ編
森で鎮痛素材入手できれば次世代の防具を作りたいところ。
目標は活性3・鎮痛3で衣装。

手持ち素材で活性3を作るには

ポプラ魔石(活性2)を15以上素材で魔石強化
ポプラ魔石+金剛石装飾(防御4) 金剛石提供の金瀬さんの影響でロリと言われる可能性が(…)
泰山木防具(退魔2)+ロードナイト高級装飾(体力4)

付加Bではポプラ付加魔石+金剛石付加装飾のみ。稲は無理。
床で地底樹、山でアダム鉱の可能性はあるかも。いっそ樫拾って高級装飾…そんなドロップ運はないというか、高級装飾52が不可能。

>装備合成めも
物防5猫耳完成にむけて、強制合成含めた装備合成メモ
手持ちの歩行雑草印の刻印・強さ438をベース猫耳に合成
猫耳の現強さ:155  物足りないので192魔石を合成した場合

合成LV59で合計強さ355 →強さ243に
合計強さ347だと、おそらく強さ240あたり?

438魔石を240猫耳に合成→合計強さ678  

これはどのあたりで成功するLVなのか。
○57回更新
合成57強制合成18で313+289=602成功 376
合成57強制合成25で520+127=647成功 400
合成58強制合成12で285+320=605成功 379
合成58強制合成30で517+143=660成功 408
合成59強制合成34で389+268=657成功 409
合成61強制合成10で614+26=640成功 402
合成61強制合成16で375+290=665成功 417
合成62強制合成20で369+357=726成功 452

○56回更新
×合成58強制合成20で583+137=720  失敗
 (↑備考 経験により+1分を引いている)
×合成58強制合成24で315+509=824  失敗
合成59強制合成20で370+282=652成功
合成61強制合成15で351+296=647成功 408

…わかりませんね、成功時の強さはなんとなく想像つきますが。
合成62強制合成20で726まで成功しているのがヒントになるのかな?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいっち (ユーリ)
2008-10-07 23:08:02
天の羽々矢のダメージは謎ですよねー。
たぶん単純なスイッチ型じゃない気がするんですよー。
ユーリが撃っても、物魔の偉い人たちと違って、
ロクなダメージ出ませんから。
(クリティカルはでるので魔法判定がかかわってるのは確かなんだけど

とりあえず、魔弓でテストしてみてくださいなーw
返信する
すいーっち (エゼ(256))
2008-10-09 00:42:22
けしからん歌姫さんこんばんは、天の羽々矢は妙に威力高いのですが挙動がアヤシイですよね。
というかユーリさんのブログで前にそのような記事を拝見した覚えがあります(笑)
物魔自体の挙動もイマイチ判ってませんし、ちょっと別記事で考えてみる予定です。
今後魔弓テストは続けますのでご期待ください。
魔力50だからいいデータとれると思います(笑)
返信する