シスコ色々

サンフランシスコより街、風景、建物やそこに住む人々の情報を・・・

皇居付近の散歩

2008年09月25日 | 
旅行中は殆ど運動をしないので、東京に着いて翌朝妹の住んでいる付近を散歩する事にした。カメラ片手に方角だけを頭にいれ、目的のない散歩に出た。最初に向かった場所は靖国神社だった。台風前で雨がぽろぽろし、あまり人通りのない境内をゆっくり歩きながら、首相が参拝するたびに中国や韓国から文句を言われて右往左往する日本の政治家や官僚達の事を考えながら、理由はどうあれこういう事は国として一つのポリシーをはっきりさせる事が大事ではないかと思った。

その後、千鳥が淵に向かってお堀に沿って歩いた。そこは樹齢何年かわからないが、大きな桜の木が延々と続き、春にも一度は訪れてみたいと思った。

千鳥ケ淵戦没者墓苑を過ぎて少し行くと国立劇場があり、その隣には最高裁判所があった。



最高裁判所を過ぎると次は国会議事堂が見える。



この頃には雨は止んでいたが、西空は雨雲に覆われ今にも雨が降り出しそうな気配だ。



桜田門を通り、皇居前広場へ出た。この時点で出発地点から丁度反対側にいる事がわかった。結構つかれた~。



今まで来た距離と同じ距離を歩くかと思うとちょっとへこみそうになったが、時間はあるので一回りする事にした。

写真を撮りながらの散歩だったので歩いたり止まったりし、約2時間かかった。もう少し涼しければ最高の散歩なんだけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?! (収穫の女神)
2008-09-25 14:12:46
今日本ですか?
東京は緑が一杯あるからお散歩もメリハリがあって楽しいでしょうね。大阪にいらっしゃるんでしたら、ぜひご連絡ください。
返信する
Unknown (ciscokid)
2008-09-25 15:57:32
収穫の女神様:

香港旅行中、相撲と、ミス・サイゴンのチケットと美味い日本食に釣られての日本までのミニ旅行でした。
この後直ぐに香港に戻り、日曜日にサンフランシスコに戻ってきました。
返信する
散歩 (イマムー)
2008-10-26 19:02:28
お久しぶりにコメントをさせていただきます♪


僕も散歩が好きで
時間がある時は色んな所へ歩き回っていたりします。

散歩は沢山の発見があり、小さな自分探しの旅でもあり、
楽しく気がつけば何時間も歩き続けていることもあります。

散歩って良いですよね♪
返信する
旅行好き・・ (coffebreak)
2008-11-26 20:18:48
ご無沙汰しました。
ciscokidさんてほんとに旅行がお好きなんですね。
うらやましい限りです。
皇居付近は静かで散歩するにはいいですよね。
皇居東御苑のお庭にはよく行きます。
一人で歩いても落ち着きます。
桜の花や菖蒲の花など様々なお花が楽しめます。

国会議事堂の中も見学させてもらった時、
小委員会の討論風景も見ましたが、あまり緊張感が
なかったような・・・??
返信する