しーさる日記

佐賀から長崎へ駅巡り

日が短いけど、駅巡りで九州の方へ出掛けることにした。

朝4時半起き、5時過ぎの電車で品川駅を目指す。3連休の初日のせいか席が埋まるくらい混んでいる。
品川から新幹線で5時間かけて博多へ。自由席が混んでいるためか、お盆並みに遅延している。博多に着く頃には遅延は5分に、8分の乗り換え時間が3分になってしまった。少し迷いかけたが2分半で乗り換えられた。普段から2分以下の乗り換えをこなしているからな。

長崎行の特急に乗ること1時間、最初の降りる駅である肥前鹿島に到着。バルーンフェスタによる混雑で10分ほど遅れての到着、肥前鹿島では10分ほどの駅滞在だが、その次に乗る普通列車も遅延していた。今回駅巡りする長崎本線は全線単線ながら、特急列車が毎時2本も走る。全ての駅で行き違いができるが、駅間そのものが長いので遅れていると、待たされることになる。幸い、列車の位置と遅れ時間を知らせるアプリが整備されているので、それをフル活用することになった。

肥前浜では宿場町に行くつもりだったが、列車の遅れでダメに。肥前浜から40分以上海沿いに走行、長崎県に入り湯江という駅で折り返した。そして、また40分以上乗って佐賀県へ逆戻り。肥前飯田から肥前七浦まで30分ほど歩いた。肥前七浦駅の近くには道の駅があるが、寄る時間がなかった。

また、長崎県に入り、県境近くの小長井から長里まで徒歩移動、海沿いだが登り降りが激しい。道路沿いには果物の形をしたバス停留場があった。

再び佐賀県に入り、多良で今日の駅巡りは終了、ホテルのある諫早を目指したのだけど、電車が10分以上遅延してしまった。

朝5時から14時間、何も食べない空腹状態、夕飯はジョナサン、がっつりしたハンバーグ2つを食べた。