今回はメジャー第7枚目のアルバム、『LUNACY』です
1. Be Awake
2. Sweetest Coma Again(feat.DJ KRUSH)
3. gravity
4. KISS(feat.DJ KRUSH)
5. 4:00AM
6. VIRGIN MARY
7. white out
8. a Vision
9. FEEL
10. TONIGHT
11. Crazy About You
事実上、彼らの最後のオリジナルアルバムとなってしまった今作。
BRAND NEW CHAOSツアーの折り返し地点、シングル「LOVE SONG」の発表のタイミングでまさかの終幕宣言


あの時はほんまの“絶望”を味わいました



色々と言っちゃうと嘘っぽくなるし、自分が他人の書いた文章を見ても疑うタチやから、一言で言うと、純粋に人生で一番大切なモノを失いました。
世間には人それぞれ、のめり込む対象物としての人間、集団、チームがあるかと思うけど、それが歩みを止めるコトを知った時、こんなにも辛いのかと初めて味わいました。
前作の進化とは異なる方向性での新しいアプローチが随所に光る、実験的かつクオリティの高いアルバムに仕上がっています

発端はDJ KRUSHとのコラボレーション

SUGIZOのソロワークでの繋がりを生かした結果、素晴らしい2曲が収められています

スギちゃんのブヒャーギター全開やね

一曲目の「Be Awake」からかっこ良過ぎ



あと、「TONIGHT」、「a Vision」などの疾走系、「FEEL」などの重厚系に加えて、恒例のロングバラード

「4:00AM」は最も異質で、当時ののルナシーを具現化した楽曲かと思う

R&Bテイストのピアノと無機質なビート…、もはや別のバンドです(笑)。
僕は全体的に歌詞も含めて、どこか手加減したような落ち着かないスタイルがあまり好きではありませんでした


まぁ、これが5人が本当にやりたかったコトなのかが疑問だったと言い換えた方が賢明なのかもしれません。
THE FINAL ACTに参戦した時は本当に“終わった。”感がありましたが、寂しさもあり、清清しさもあり…。
複雑な感情で不思議と涙が出るだけでした
本当の辛さを知るのはそれからであり、今までの活動が感謝すべきモノだったコトを知るのはその後なのでした。
多分、僕だけなのでしょうが、LUNA SEA終幕後、別れの曲として頭に残り続けているのは「WISH」ではなく、「Crazy About You」でした。
“I can't live without you.”…、そういうコトなんだと思います。