しなしな日記

2008.1.8 男の子の母になりました!

3連休も終わった・・・

2006-07-17 | 通信制大学

土日は、4回目の日福スクーリングでした。一般企業も混ざっての、まさしく「セミナー」。各日4つのコースに別れ、興味ある内容のものに参加。私が参加したコースは、視覚障害の方やアスペルガーの方ご本人がいらしてくださいまして、自らの体験など語ってくれました。・・・目から鱗のことが沢山ありました。
「障害感を変えよう」ということがテーマの一つでもあったのですが、本当に変わりました!そして、福祉用具の多種多様さにも衝撃を受けました!このスクーリングは参加して本当に良かったです。

これで今年の東京のスクーリングは終わりです。また年内に一度地方に行こうと考えてます。

スクーリング2日目修了後、「ブレイブストーリー」という映画を観ました。タダ券貰ったので行ってみたのですが・・・なんかよく分からなかったです。終わった瞬間頭の中に???が渦巻いて・・・この???を解くために原作を読んでみたくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (番頭)
2006-07-20 00:16:40
スクお疲れ様でした。



1年に5回スクを申し込まれたのですね。



スクといっても、しなもさんがおっしゃったようにセミナーという感じに近いかもしれません。



でも、グループワークなんかでいろんな方とお話させていただくと「よし、もっと頑張ろう」という気持ちになりますせんか?



私も、もっとスクに参加できたらなぁ~って感じています。(この2年間で3回しか参加できなかったので・・)
返信する
番頭さん (しなも)
2006-07-20 00:40:14
スクーリングは行けるうちに行っておかないと・・・と思って頑張りました。今年残るは地方のあと一回。これが一番楽しみだったりします。



今回のスクーリングは、自分が如何に恵まれているのか、当たり前のこと(目が見える、耳が聞こえる、歩ける・・・)がどんなに素晴らしいことなのか痛感しました。学業としての知識ではなく、人生観に変化が起こったスクーリングでした。。。
返信する