Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

Cinema4D+Redshiftrender→Blender(Cycles)_その1_マテリアルの色合わせ

2020-04-24 09:53:57 | Cinema4D
そういうわけで、BlenderのCyclesでレンダリングしてみたくなり、データをFBXで持っていきました。

やってみたところ、各マテリアルの色が明るく表示されてしまうことがわかりました。
上の画像はかなり調整したものです。それでもまだ合わせきっていませんが。
まずバックグラウンドのHDRIの露出が読み込んだままだと明るすぎて、それぞれ暗めにしています。
そしてマテリアルの色の値は16進数でコピペしてBlenderのマテリアルに持っていきました。
(Cinema4Dが色を0-255の値で表現するのに対して、Blenderは%表示だから面倒くさい。Cinema4DもRGBなら%表示にできるがHSVは出来ないので16進数の方が便利death。値を一回コピペするだけで済むからね)


そしてBlenderの方でカラーの設定をしていきます。でも下の画像のように色が合いません。(Cinema4D側で値をコピーするときにRedshiftの「リニアによる数値」にしてその値をコピペしても更に異なる結果になります)
仕方ないので「Gamma」ノードを挟んで調整する羽目に・・・

「Gamma」ノードは下の画像の「Add」→「Color」→「Gamma」です。
それで与えるGammaの値は1.4~1.5ってところです。
上の例ではスカートの表裏で色が違うマテリアルの設定もしているので「Mix」ノードと「Geometry」ノードを接続しています。「Geometry」のBackfacingを使うんだね。

画像のテクスチャの場合も同様な感じです。


しかし、なにか根本的なところを見落としているのかも。
最終的なレンダリング画像に対して操作すればいいのかも
というわけで、結局よくわかんないけど、肌のSSSの設定は実に謎でした。


コメントを投稿