新しい観点から書き込みをします。

色々な問題について思いつくまま時々書き込みをします。良いと思ったことは、実行してください。そして、幸せになってください。

自信を持て

2008-11-23 10:11:42 | Weblog
今日も良いことがありますように祈ります。

就職状況が一変しつつあります。
2008年4月の大学生の就職率が96.6%で確実な売り手市場と言われていました。
企業各社は2009年も今年並みに採用するという会社と、多少減らすという会社が、混在し
ているまだら模様になるというのが大方の予想でした。
しかし状況は急激に変わりつつあるようです。
より厳しくなりつつあるのは、間違いないようです。
企業の収益悪化が予想を超える早さで進んでいるからです。
当然人事政策を変えざるを得なくなります。

仮に内定を得たとしても、状況によっては取り消されるという可能性もあるのです。
就職についての意識を変えざるいないのが現状であるのです。
「売り手市場」ではないという意識を持った方が良いと思います。
企業の採用に対する選別は、より厳しくなると考えざるを得ません。

今こそ、より厳しくなるであろう就職状況を、乗り越えて行く就職戦略を確立しなければ
ならないと思います。
自分を売り込んでいく戦略を考えて下さい。
闇雲に活動しても・・何とかなる・・時期ではないと思います。

ピンチはチャンスでもあるのです。
視点を変えることで自分のをより活かす道も見えてくるはずです。
周りと同じ思考でいる限り、同じ様な環境から抜けだす事はできません。
周りが悪いから自分も悪くても仕方がない・・という消極的考え方にしたることで
安心感を得ようとしてはいけないと思います。

情報を集め、現状を分析し、仮説を立て、行動計画を創り、実行して検証をし、改善を
重ねて行く・・という思考をしてみて下さい。
準備を怠らない人が、勝利を掴むのです。
自分をより活かす道を考え、自分を高く売ることを考えて下さい。
自分を信じることが、全ての前提であることだけは、間違いがありません。

この続きは・・次回に・・


コメントを投稿