中和水泳部活動日記

奈良県で活動する社会人水泳サークルです。
大会等の活動をブログにします。

第1回やまと奈良マスターズ

2015-03-17 09:22:47 | 大会
記念すべき、第1回大会。
やまと奈良マスターズ。
1位になれば、全て大会新。
待ちに待った、新県営プール「スイムピア奈良」での初試合です。



昨日のスピードマスターズで疲れきった体にムチを打ち・・・

朝一のレースは辛い!
ってことで、昼からのレースに参戦。

まずは、、、
100m混合メドレーリレー。
昨日、中和記録をたたき出したばかりですが、森川選手の変わりに吉川選手が平に登場。
56.28で、1位・大会新を記録しました。

続いて、100m個人メドレー。
あたりまえのごとく、山田選手は棄権し(怒)、
昨日の12レースが響いたのか、松田選手はベストを3秒以上落とすしょぼいタイム(涙)。
高谷選手は、安定した泳ぎで、外海選手はベストを6秒も更新(驚)!!

100自に参戦した吉川選手。
自身のマスターズ記録を2秒近く更新しながらも、後半バテタと反省気味。

ついで、100m混合フリーリレー。
高谷・佐藤・吉川・松田の先行逃げ切り作戦で挑み、中和記録を1秒近く更新。。
隣の119区分のチームをさすことは出来ませんでしたが、こちらも1位で大会新。
佐藤・吉川両選手、調子がよさそうです。

50自に参戦した佐藤選手。
「そろそろ出てもいいと思ってたんですよ!」と
初の26秒台に満面の笑み。
これで、夏の実業団に向けて、リレーメンバー入りも確定か??

アラフォートリオは、それぞれ専門50mに出場。
北浦選手29秒切り、東口選手33秒切り、平井選手28秒切りを豪語してましたが、
結果は仲良く皆そろってアウト。
ここがクリアできれば、実業団メドレーリレー決勝の舞台も夢じゃないんですが。
夏に向かっての頑張りに期待です。

このカゲに隠れて、森本選手、しれっと自身のマスターズベストを更新。
1年間職場が変わり、コンスタントに練習できてる証拠ですね。

最後は、男子フリーリレー。
120区分と160区分に出場。
120区分は、高谷・森本・佐藤・北浦選手で挑み、中和記録を0.5秒更新するものの、2位となり大会新ならず。
160区分は、東口・平井・山田・外海選手の先行逃げ切り作戦で挑み、予想どおり、アンカー外海選手が追い上げられるレース展開に。
真ん中あたりでヤバイ!!と思わせつつも、最後は脅威の粘りをみせ、逃げ切ったか??
と思ったのですが、わずか0.01秒の差で2位。
いや~、惜しかった。
しかし、敗因は、見ていた森川・吉川・松田選手が口をそろえて「遅い!!」といった山田選手の引継ぎでしょうか?(笑)

これを指摘された山田選手。
すねて、すねて、「もうやめる!!」と駄々をこねてますが、
年齢もタイムも稼げる人材なんですから、もう少し頑張ってもらいましょう。。
みなさん、しっかりとおだててやる気にしましょう。

次回は、短水路マスターズ 京都大会に出場予定です。

19th SWIM-TV Mastesrs Championship

2015-03-14 21:41:33 | 大会


今年もやってきました、スピードマスターズ!!
中和水泳部にとっては、およそ半年ぶりの大会。
この冬、頑張ってきた成果を試すときです。

今回は、男子8名、女子4名での参加。

まずは、予選。

目指すは、リレー決勝進出!!
混合メドレーは、北浦・森川・平井・松田選手で出陣。
結果は、中和記録を大幅に更新する54.84!!
c区分2位、全体でも3位で決勝進出を勝ち取りました。

その上、女子フリーでも、江上・柳澤・森川・松田選手で出陣し、
c区分1位、全体でも5位で決勝進出のおまけつき。



男子フリーは、毎度おなじみ部内対決。
高谷・籠島・窪田・佐藤の若手チームvs平井・東口・山田・北浦のおじさまチーム。
前半の100まではおじさまチームが先行するものの、窪田選手の予想外の活躍も手伝って、若手チームが3秒以上の差をつけて勝利。
これには、若手チームも大喜びでしたが、歳の差、47歳!
当然といえば当然なんですがね(笑)

個人戦は、なんと言っても、本大会初参戦の窪田選手。
先月より、桜泳会の昼練習に参加してますが、はっきり言って、練習中はしょぼい。しょぼすぎる。
ってことで、誰もが期待はしてなかったのですが、、、
25m自と50m自に参戦し、いきなり小林選手の中和記録を破る好タイム!!
これには、誰もが「いがいとやるやんけ!!」と今後の活躍に期待。
本人も、このレースをきっかけに水泳に目覚めたようで、新戦力の誕生です。

そして、今大会2回目参加の森川選手。
100平のみの参戦でしたが、さらっと区分別大会新を更新するところはさすが。
今後は、全体の大会新も見据えてる様子で、こちらも乞うご期待といったところです。

今大会は、松田選手と幼馴染だというあの野村選手率いるNOMTRの参加もあり、特に男子はハイレベルな戦い。
25m自の決勝ラインは11秒台。
平井選手は、個人では決勝に残れないという屈辱を味わい、それでも、東口選手は、25m平で決勝へ。
実力派の高谷選手は、25mバタ、100自、50m平で堂々の決勝。

そんな中、、、
初の決勝進出のチャンスを、あっさりと逃してしまった佐藤選手。
「最初見たときは補欠1やったんですよ。。。」と、嘆くも後の祭り。
男子25m背の決勝は6人で行われました(笑)
補欠に入ったら、決勝前にもう一度確認を!!
いい教訓が出来ました。

人生最初で最後の100バタに挑んだ松田選手。
目標は、「もりもらないこと」(笑)
「いや~、ほんまに怖かった」(本人談)
なんとか泳ぎきり、残っても恥ずかしくない区分別大会新を更新。

そして、ひそかに開催されていた、アラフォー25m自決戦。
それぞれが専門種目をもつ、平井・東口・北浦選手。
はたして自は誰が速いのか。。。
その上、昨年の同着スピードキングの決定戦でもあります。

結果は、思わぬ方向に。
11.86の中和記録をたたき出した北浦選手は、フライング。
それも、誰もが「それは、あかんやろ」というレベルのスーパーフライング(笑)。
平井VS東口の因縁対決は、0.07秒差で平井選手の勝利。
昨年の好タイムは出ませんでしが、この二人の戦いは、いつまでも続くことでしょう。

第3子を出産後、完全復活を果たしつつある柳澤選手。
25m自のみの参戦でしたが、久しぶりの14秒台をマークして、決勝進出。
かつてのフリーリレー中和記録をたたき出した頃の柳澤選手が戻ってきました。
これで、女子はますますパワーアップしますね。

そして、決勝。。
混合メドレーは、さらに中和記録を更新し、3位入賞。
個人全て決勝に残った松田選手は、50自で30秒かかるという疲労ぶりを発揮し、
同じく、個人全て決勝に残った高谷選手は、50m平で31秒ぎり。
100平で更なる記録更新を狙っていた森川選手ですが、予選よりタイムも順位も落とし、3位。
「リレー頑張りすぎました!!」
と、可愛いコメント。。。

やはり、奈良県を出るとNO.1になるのはなかなか難しいと誰もが感じている中、
Mr.フライングこと北浦選手が、25m背で堂々のNO.1。
これで、あのフライングが帳消しになる??わけはないので、飛び込み、練習してください!!

良い結果が出た人も、そうでなかった人も、もっともっと上を目指して頑張ろう!!
みんなが、そう思ったはず。

ん??

われらが山田総監督は??
個人のレースは全てボイコットし、リレーのみ。
さてさて、これでいいのか?
本人の口からは、「引退や」の言葉しか出てきませんが、許されませんので!!

最後に、、、

今大会で、わが中和水泳部が主催者であるSWIM-TVから取材を受けました。
SWIM-TVのHPで紹介されるそうなんで、乞うご期待。。。

明日は、スイムピアでの第1回やまと奈良マスターズ。
連ちゃんの試合になりますが、今日の打ち上げはほどほどに頑張りましょう。。