気まぐれん寫眞館!!

人生地道にコツコツと

寛仁厚徳

2011-08-30 22:03:29 | 日記
ある神社に寛仁厚徳と書かれた書がありました。意味がわからず調べてみました
すると寛仁(カンニン)とは「心が広く、情け深いこと。また、そのさま。」と書いてあります。
厚徳(コウトク)とは「徳のあついこと。りっぱな人格。」と言う意味らしいです

何だこれって私の事じゃんと勝手に納得し、うなづいて今日のブログ更新終了です(笑)
冗談ですよっ!!(大汗)
でも私のブログって色々出てきて面白いでしょ☆
勉強にもなるし~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士の家計簿 (せろり)
2020-05-19 03:23:58
『武士の家計簿』という映画の主人公である武士の家に、寛仁厚徳と書かれた衝立が出てきました
玄関に置かれている衝立です。武家屋敷とか、大きな家の玄関には、外からの邪気が入るのを止めるために、玄関に衝立や屏風を置いたりするようです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-19 09:28:15
せろりさん

なるほど勉強になりました

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿