キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

今日はお休み☆(お彼岸編)

2006-09-23 23:39:08 | ママさんの時間

9月23日土曜日 秋分の日 

以前より予想されていた週末の雨も今日は降らず逆にとってもいい天気

ご近所さんのフェンスではアマガエルくんも一休み

私ものんびりしたいのですが…今日はお彼岸でお寺さんへ行く日

ロンリーババちゃんとおはぎを作ってお参りにいかないとね

・・・で~も、要のパパさんは相変わらずお仕事

パパさんの帰宅を待っての出発

昼過ぎには戻るとの事だったので、午前中は普通の休日を過ごそうと

ロンリーババちゃんとは午後から会う約束をして、おねえたちをミニバスへ

一度帰宅して、掃除でもするべと思いきや

あまりのポカポカいいお天気につられすぐには家に入らず・・・と

斜め向かいの、以前まるで喫茶店のようなお家と紹介した

ファミリーがお外に出ていたのでちょっと井戸端会議なんぞ

このお宅は本当に家周りやお庭をキレイにしていてため息ばかり

いっつもこうしてキレイなお花がお出迎え手入れもばっちりで

なんちゃってガーデニングをこの春始めたばかりのブロ家とは大違い

お話しながらも、キョロキョロパシャパシャしてました

お庭も

キレイじゃな~

奥様が専業主婦ということもあるかもしれないが

本当にキレイになっていて…ふと斜め後ろには草取りしたものの

どうも完璧じゃないのでぽいらぽいらと残っており、無駄にでかい家と

くもの巣が元気よく、大きくはられて、洗濯物がやけに多すぎの我が家

何故に…こうも違うのだと悲しくなる反面、すぐ影響されて

何か、こうした元気のでるお花たちを飾りたいというアホな気持ちがむくむく

パパさんに相談すれば、きっと…ならば、裏の草取りでもしなさいっ

と言われそうだったので…一人ほくそえみながら、よからぬ企みを。。。

このステキなお宅にも、こんなステキな?カエルくんが・・・

(一応苦手な方がいれば困るので、ちっさくしておきました

こちらのご主人さんの一押しだったものですから…ハイ

昼近く、おねえたちを迎えにまた山を下り、練習の学校近くの

お店で早速ゲットしてきました(金運UPの元気色、ビタミン色?ばかりでしょ

1,580円でおさえました(80円でちったな~

いつもなら、休日は平日の寝不足を回復すべく寝溜めを子供達とするのですが

今日は、気候も汗ばむことなくスムーズに(頭痛にならずに)

作業できそうだったので、パパさんが3時過ぎるということだったので

頑張ってしまいました

ちょうど、夏にそろえたお花たちが終わったところだったのでバッチリ

あとは、ブロスタたちに食べられないことを祈るだけです

玄関先に置きたいのですがパパさんは白蟻を心配するので

ちょっと…不安がよぎるものの…一人で満足

ちび兄&中ねえは爆睡、大ねえが手伝ってくれました

パパさんが帰宅して、おっきれいだね~と褒めてもらった…ホッ 

ちょっと…眠いようなでもやり遂げた気分でロンリーババちゃん宅へ

早速おはぎを作ります。大ねえ張り切ってお手伝い。

「もち米は、半殺しでね~」と言ったらびっくりしてた。そうよね

ババがにぎって

大ねえがごまをまぶし

はい、ゴマのおはぎが出来上がり

子供も私もあんこより、ごまの方が大好きなので

このほかにもいっぱい作ったよん

もちろん

あんこもあるよ

パパさんとババちゃんが、あんこでも大丈夫(さすが親子ね~)

お寺さんにはごまをパックに入れ持参

もう一つおまけに…

サツマイモの茎(つる)の煮物も持っていくことに

住職さんは奥さんはいないので、ババちゃんの優しい気持ちかな

サツマイモのつるはこれから時期だわ~~

とってもおいしいよね。我が家でも作るとすぐ終わってしまいます

お寺さんにはコスモスが沢山咲いてました

夕日があたってきれいだった~

我が家はじじさんが、初めての仏様

もちろん、墓地もお墓も仏壇も何もない状態でした

来月の一周忌でようやくお墓が出来上がります

今まで骨はお寺さんで預かってもらっていました

これで、ようやくじじも安心できるかな?

お家がないのと一緒だったものね~

住職さんと、たくさん色々なお話をして気付いたら

もうあたりは薄暗くなっていました

白いコスモスがやけにキレイだったな~じじ見てる

明日は、パパさんもババちゃんも仕事、ババちゃん宅でおはぎを食べて

早めに帰宅。。。今日も一日無事過ごせましたありがとうございます

また、明日も無事に迎えられますように見守りください

とじじにも伝え。。。お彼岸が終わります

明日は日曜日でまたお休みだ~ルン

 

お・ま・け

お寺さんから帰る途中100均へ寄ったらもう来年のカレンダーが。

そんな中、見つけてしまった…キャバの手帳

出来れば、大安とか友引とか書いてあると、田舎はありがたいのですが

とりあえず、買ってしまいました

キャバイィ~・・・でしょ。おっと、みんな…ついてきて~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまっす! (風と空)
2006-09-24 06:08:14
今日もそうなので

これから 家まわりを キレイキレイしようかと

起き出しました



ブロママみたいに行動的にやってみよう~

ファイト、オ~



寒くなる前に 鉢植えのみどりちゃんをチェックして

来年も 生き生き 元気をもらえますように。



パパさん お仕事 大変だけど

ホントに その笑顔を待っている方(ファン?)

多いんでしょうね。わかります

どうか 体調崩さずにガンバですよ 



最後に載ってた手帳 

こんなに可愛いものあるんですね

キャ・・キャバイイィ~
返信する
キャバイイ~♪ (ゆきぷり)
2006-09-24 10:44:43
おはようございます

我が家もやはり、リリーさんは仕事

天気もいいので、洗濯・掃除をし始めました。疲れたし、ちびリリーがお昼寝したので、ふ~まったりお邪魔しました。

ゆうくんよりも、ブロスタコンビは、柔らかいんだ~。こりゃ、いつか触らせて、うりうりさせていただきたい

もう、スケジュール帳出ているんですね。いっつも、年末ギリギリで、調達もしくは年が明けてから・・・今年こそ



秋晴れに、お花たちも気持ちよく咲いているんだろうな~

返信する
Unknown (ママ)
2006-09-24 12:09:11
手作りのおはぎ、美味しそうだな~♪

あんこのおはぎは苦手だけれど、手作りだったら食べたいかも。

かと言って手作りしたら絶対あまるから作らないって、チコたんが言ってた。(爆)

もう来年の手帳が出るなんて、今年ももう残りあとわずかだなあって思ってしまいます!

返信する
Unknown (スー)
2006-09-24 20:02:50
おはぎ、美味しそう!

私はきなこのおはぎが大好き!

よくおばあちゃんが、作ってくれたな~。

お彼岸ですね、お墓参りしなきゃとおもいつつ、最近ちょっと忙しい。

日曜日仕事になっちゃうのよね。



来年の手帳?!早いですね。

いつも手帳を買うのに迷います、1年使う物だからねー。

でも最近100円で良いのあるしね、100均バンザイ!
返信する
Unknown (きみかる)
2006-09-24 21:20:47
きみかる、おはぎ食べられなかったし・・・ショボボボ~~~ン・・・いいんだ。月見団子でがんばるさ。

だって彼岸のおはぎでも近くのスーパー、ふたつで210円なんてバカにしている!!



キャバの手帳、買っておいて~~~。キャバいいのはキャバいい人が持つのよ。



あ、そう、ビデオカメラあった!あたりまえやって??よう、こんな重たいもの持って旅行に行ってたわ。ほんで、今日、DVDにしようと思ったら、バッテリーが切れていて、明日するわな。ほんなら、間に合うやろ。

火曜日には遅れる、ちがう、後れる、ちがうおくれるんじゃあ。
返信する
風と空さんへ (ブロママ)
2006-09-25 20:10:30
いつも、約束通りしっかりコメントくれるのに(それにこの日も相変わらず早かったね)…最近お返事がおっつかなくてごめんなさいです



家の周りもそうだけど、小諸のゴミ拾い運動には参加してきた?

我が家は、相変わらず草ボーボーで…花は咲いていてもどこにあるの?ってな状態です



今日は、お休みありがとうございました。

毎度の欠席でみんな呆れ顔でしたね。

親の管理不足なのかな~。今日は中ねえの喘息発作でした。いやな時期がやってきました。

でも、入院にならなくて良かった



ところで、我が家のパパさんの笑顔を待っている人はいるのだろうか…。

大工さんのことは言わなくても、電気屋さんが一番良くやってくれたと言われるようで、その一言で休みがなくても、帰りが遅くとも…良かった~となるそうです。ありがたいね。



この手帳は、マッチイや肉球さんがよく行く方の100均だよ。ちょっとびっくり…。100均でキャバ商品が買えた~と喜んだものの、ちょっぴり…えぇ~そうなのぉという自分もいたりして。

だって、どこ探してもキャバ商品ってなかなか

出会えないのよ
返信する
ゆきぷりさんへ (ブロママ)
2006-09-25 20:15:28
最近お返事が遅れてごめんね

そうか、リリーさんもね…大変だね。

これから年末に向け、もっともっと…忙しくなるはずって、もう十分に忙しいってね



ブロスタいつでも触りにおいで~、お互い母子家庭な週末だからもらえれば

ただ、マッチイやいくさんちとは…まったく違うからね…びっくりしないように

リリーさんがいれば、ちょっと…

となるが、ゆきぷりさんとちびリリーさんだけならお子たちも大喜びなはずでっせ

ブロスタくわぁいいよ~~~

キャバイィ~ってなるはず(バカ親です)
返信する
スーさんへ (ブロママ)
2006-09-25 20:52:54
毎日お仕事ご苦労様です。今日も疲れたかな~

いつも、コメントもらっているのにお返事遅くなってごめんなさいね



おはぎおいしかったよ~

きなこもいいね。ただ、どうしてもあんこだけはごめんなさいなんです。(こしあんはだいじょびよん)

そうか、おばあちゃんが近くにいたのね。もしかして、おばあちゃんっこだったのかな

私は、どっちのおばあちゃんも遠くて記憶がないのよ。実母もこういったたぐいはまったく

だから、ババちゃんからおそわることがい~~っぱいあって、うれしいの

お気楽嫁さんでしょ



手帳はね、悩むよね~。たしかに…。

でも、こうしてブログをするようになったので

こちらを見ればよくなり、予定だけを書き込めればいいかな~といった感じです



100均ね~私も大好き。

けどね、山に住んでるから行くにもちょっと一仕事になってしまうのが悲しいのよね
返信する
ママさんへ (ブロママ)
2006-09-25 20:57:54
おっと…ごめんね、お返事スーさんと順番逆になってしまった。遅いうえに、間違えるとはこれはちょっとけつれいですな



チコたんが作ってくれるの?

私も、まったく作れないのでこういったのは

いつもババちゃんにお願いするの。

パパさん的には、私がもっとしっかりしろ!と思うらしいけど…。

こうした方が、うまくいくし、ババちゃんもなんだかんだでうれしいらしい(タブン

やれる事を取ったりすると、すぐすねてしまうし、いつまでたっても親なんだから頼られているという少しの気持ちがうれしいのかもしれないな~



ババちゃんは、男の子しか育ててなくて女の子が欲しかったとか。でもとついできた嫁さんは…となったようで。

ちっちゃくて、かわゆい嫁さんが来てほしかったと前に言われたのよね。あ~らごめんくさいとなってしまいましたぁ
返信する
きみかるちんへ (ブロママ)
2006-09-25 21:04:57
おはぎね~うんまいよぉ。

今日も実は、もらってね。オホホ…ブヒヒ…いささきやした



スーパーのおはぎだって、作ってくれる人がいてそのパッケージを作る人がいて…と流通が成り立っての210円なんだから、文句いわないのぉ

作る「ずく(=やる気)」や、状態ではないのなら仕方ないべ。



キャバの手帳は、キャバいい人限定なら、ちみはだめさな。残念でした。ち~~ん



ビデオカメラまじで、送ってね~(もらう側なのになんだけど)金曜日に着くのだと、使うテープとか調達するのに山から下りなくてはならないし、説明書はあるの?接続するのはある?たぁ君かじってなぁい?あぁ~どうする。焦らせて悪いけど、ブログ村だか、おらが村だかしらんがなんやわけわからんとこ手だしてないで、はよぉ~おくってぇな~
返信する

コメントを投稿