キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

愛情をこめて♪

2006-09-05 21:18:20 | ママさんの時間

9月5日火曜日 

今日は会社を休みました

(くねりんチャック

いつもなら、まだまだ夜でもウロウロして

じっとしていないちゃくお(只今、夜8時現在)も今日は

おかんが休みだったので、外につながれたり遊んだりで

もう、お子やブロスタと一緒でおねむねむらしい・・・

ところでこんな、週の初めにいきなりおかん休みとは?

(シフト休みでもないのに。。。)

そう、昨日のブログにありました、咳コンコンのちび兄が

昨夜熱をだし、支払日等で忙しいところ、無理言ってお休みをもらいました

ちび兄は以前お話しましたように、熱性けいれんをおこしやすいので

7度5分すぎたら、けいれん止めの座薬を入れなければなりません

昨夜、やけにコンコンしていて、夜遅く帰宅したパパさんとも

「大丈夫かな~」と心配していたら…案の定、熱発

それが、おかんとしたことがだいだい、わが子の異変って

母親の勘(一応、母親つうことで)ってやつで

どんなに眠くても、いやな予感で起きたりして違う部屋で寝ている

おねえ達のことが気になったりするもんですが(あれ?世のおかんさま達どう?)

今回は、気付いたらもう…「ハァ~ハァ~…」と苦しそうな息遣い

おでこを触ればものすごい熱さ

時計は朝の4時でした。。。昨日はおかんは、1時半すぎころ寝たのですが

その時は異変は感じなかったのですが。。。

熱性けいれんはだいたい、熱が上がるときになります

前回は軽めでした…今回は8度ちょいでもう上がりきった感じ

だいたいいつも9度を超えるとけいれいんを起こすので

それからは寝ずの看病(上がりきっても一応怖いので

どうにか、座薬が効いたのか7度台で朝飯も軽めに食べられました

このまま、保育園にだしてまた熱があがりけいれんを起こして

入院となるのは困るので、一日休んで様子を見ることにしました

ふぅ~久々の熱発・・・もう少し大きくなると

けいれんもおさまってくるとのこと、無事風邪の季節を乗り切ってほしい

(って、まだまだ秋が始まるところだっけか・・・

それでも、本人は7度台ならケロッケロで動きまわります

顔が熱出しましたって顔しているのと、もしかしたら

私が熟睡している間に軽めのけいれんを起こしていたのかもと

思わせるようなぐったり感

久々に、親子で昼寝なんぞしてしまいました

今日の昼間は、風も強く気温もそんなに上がらず

ちょっと肌寒い感じ…お昼寝には最高てな感じ

お昼寝起き(といっても夕方4時でした)は

いつものちび兄に戻っていたから一安心

そして、もう一つ心配ネタを…

ブロディのおまた(局部ってやつですね)

ちん○んの付け根に、ほくろみたいなポチっとあるのは

かさぶたなんです

もうひとあったのだけど、いじってたら取れました

で、肌が茶色になっているところもひっかき傷みたいのがあります

なんだろう???

スタンとのガウガウじゃれあいの時に出来た傷?いやいや、

スタンはいつも耳や鼻をねらうしな~

ちょっと前に、チャックが乗ったときに出来た傷かも…チャックの爪長いから

(あれ以来、またブロとちゃくおの距離は遠くなったっけ

とにかく、いっぱい抱っこしてあげました

夜になり肌寒い時は、本当にワンコの取り合いになりつつあります

そんな、肌寒い夜はちょっと温かいものでもと思い

今日は、休みで時間もあるのでしっかりとした?夕食を

愛情こめて作ろうと思いまして、以前ご縁の会でお邪魔した

喫茶風と空のシェフマッチイが作ったランチを思い出し

かぼちゃのスープと豆腐サラダをこの方、3★年間で初めて作りました

豆腐のサラダ?

サラダというか和え物って感じかな~

ごま油をいれてあるので、大ねえは

「マーボー豆腐の味だ~」と、騒いでました

だから、もちろんご飯に乗せて食べられるのでとってもヘルシー

(マッチイのとこではほたてが入っておりましたが

ボンビー我が家はなんちゃってかにのほぐれるやつで、ご勘弁を

(商品名は我が家のやつはオホーツクとなっていたが・・・

そして・・・

かぼちゃのスープ

これまた、初めての人が作るもんだから、やけに牛乳色しているけど

味はお子三人絶賛でしたよ

たぁ~だ、我が家はミキサーもなければ

裏ごしするずく(出たっ!スイス弁=やる気)もないので

やわらかくなったかぼちゃをそのまま、煮込みながらつぶしながら

と、相変わらずいい加減な作り方でやったので

かぼちゃは下に沈み、こんな牛乳の色がメインになってしまったのです

それでも、まだつぶれていないかぼちゃの具とかも

おいしいと言ってみじん切りの玉ねぎもちび兄きれいにたいらげて

みんな「おいし~あったまるね~」と言ってくれました

そうかぁ~これかぁ~とやけに、わたしも心が温まりました(ウマイ

そして、やってみたら案外出来たので(私なりにですが)

前回のポップコーン同様、やらないで色々思うより

やってみるべと今頃、再確認したりなんかちて

さぁて、パパさんはなんて言うかな~

ちなみに、一週間後誕生日を迎える大ねえは

「今日のご飯は、ものすごい豪華だね~まるで誕生日みたい

と感激していたが

じゃぁ~いつもは、一体・・・???

(このほかに、肉入り野菜炒めがあるだけなのに…)

どんなに、かぼちゃの具が残っていようとも

豆腐サラダの豆腐の水切りを忘れ、びちゃびちゃになろうとも

おかんが愛情を込めれば、お子たちは喜んでくれるのね

これを食べて、元気に運動会の練習頑張ってねと思って

作っただけなのに…あらためて、愛情たっぷりってすごいな~と

思いました(あ、遅すぎ?)

だからといって、毎日できるかといえば、これまた難しいのですが

簡単のでもいいから愛情をこめてみようと思いました

いつもは、忙しくて怒りながら作っていた気がします…反省

そして、掃除月間の今日のご報告は…

冷蔵庫です

ちょっと、てあかがついていたり、シンクがきちゃなかったり

タイルもきちゃなかったり、冷蔵庫の上のティッシュの箱が

落ちそうだったりと、いちゃもんをつけたい気持ちはやまやまでしょうが

普通の一般のご家庭では、冷蔵庫にマグネットで

レシピやら、何かの応募券とか貼ってありませんか?

我が家は、もちろんペタペタ貼ってありましたデス

手を拭くタオルやら、ラップなどもくっつけてありました

それを、きれいに取りました

なんでも、冷蔵庫をキレイにして(色々貼らないで)いると

いいとのこと(何にいいかは忘れたけど・・・

ちょうど、パパさんも何かのテレビで見たといい

思い切って、冷蔵庫の上も回りも(中はもうちょっと涼しくなってからにします)

きれいにしました。。。これで、我が家にも

いい気がまわってくればいいのですがね~

殺風景ですが、これまた気持ちがいいものですよ~

そういえば、マッチイ宅もなんも貼ってなかったような

だから・・・あの空間は心地良い感じだったのかな~

ってちょと、無理やりかな?

みなさんも、お試しあれ~~~(余計なお世話ですかね?)



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (いくちん)
2006-09-05 22:29:07
そうそう

冷蔵庫(特に前面)には何も貼らない

これ、風水的には常識らしい

わがやの冷倉庫もじょじょおに言われいろいろ貼ってあったのを剥がされました

まだ横には付いてるけど・・・

きれいになって気持ちいいね





そしてそして

愛情たっぷりのかぼちゃスープと豆腐サラダ!

ステキ!!!

「おいし~ね~!あったまるね~!」

と嬉しそうにほおばるおこちゃま3人の顔が目に浮かぶようだよ~



ママさんすごいねぇ

ママさんしあわせだねぇ



『しあわせは探すものではなく気付くもの』

ってだれかが言ってたけどホントだねぇ

返信する
Unknown (きみかる)
2006-09-05 22:43:31
きみかるのオカンはかぼちゃ料理だ大好き。最近、自分が食べる気をなくしているのでやっぱり、休みとって世話したいなあと思う、ブロママみたいにつくってみたい。つくったものをブログにアップしたい・・



ボロママ、ちがった、ブロママ、今週の土曜日に聞いてみたいアメージングレイスがくる。それでおくるけれど、綾戸智絵のは送るわな。ちょっと待っててな。
返信する
そうなんです (風と空)
2006-09-05 23:05:59
実は 風水も 結構取り入れている我が家です。

何冊か 本もありますよでも ブロママさんは

もう気がついているので 必要ないですね

あれやこれや 言う前に 

きちんと 気がついている・・だから素敵~(いくさん風?ィャィャ・・マッチィ風)

冷蔵庫スッキリ 気持ちよいですね~。

あの~うちより 全然キレイじゃないですかっ

今日は 肌寒くて 長袖で 出歩きました。

カボチャスープで 心も体もぽかぽか

私も 今度は旦那さんのために作りますね画像から いい香りが

伝わってきて・・今夜は・・

ごちそうさまでした~
返信する
え?? (ゆきぷり)
2006-09-06 10:00:22
そうなの~お~

やばい、家の冷蔵庫に沢山なんだかとっついているんだけど・・・



影響されやすい私コメント入れたら、即効取ります



本当に、ママさんしあわせだね~

おいしいって言ってくれると、しあわせ。



ちび兄、今日は大丈夫かしら?

今日はまた、涼しいというか、少し寒い



あの、豆腐のサラダ、うんまかったんだけど、調味料はなにが入っていたっけ?
返信する
Unknown (スー)
2006-09-06 18:43:23
ちび兄ちゃん、元気になりましたか?

今日も雨で肌寒かったですね、暖かいスープが一段と美味しく感じられそう。

お掃除、ちゃくちゃくと進んでいるようですね。

私もいっちょ気合い入れて片づけしようかな。

今ハマっている風水を取り入れてみよっと



チビ兄ちゃん、おとなしくゆっくり寝るんだよ~
返信する
いくちんへ (ブロママ)
2006-09-06 22:26:08
あ~風水かぁ。そうだ、パパさんそう言ってたよ。職場で話してもみんな結構しってたので、あれ?私だけ…とちょっと、今まで損してた気分になった。

そういえば、家建てて、じょじょさんに引越し手伝ってもらったときに傘たての置き場所、外だか中にしろって言われたよね~

外だっけか?また聞いておいてね~



かぼちゃスープ、作り方をこれまた職場で話したらアホか?と言われるくらい、大ざっぱだったけど…子供たちのあの喜びようはすごかった

普段から、しっかりしていないと…万が一よそ様へお邪魔したとき、かなりのカルチャーショックを受けるかもしれないので、これからちょっとしっかりせんとマジで思いました。



家族っていいね~と思えるよ

なんで、これに気付かなかったのだろうね~今まで
返信する
きみかるちんへ (ブロママ)
2006-09-06 22:30:21
かぼちゃ料理ってどんなん?

私が出来るのは、かぼちゃの煮物と、天ぷらとぉ~かぼちゃのスープ

かぼちゃのコロッケはまだ、作ったことがありましぇん。

また、ゆっくり時間が出来たら、思う存分作ってあげな。やりたい事がうずまきすぎて、自分の中でどうしようもなくなってるだけだよ。思い切って、退職するのはどうだ(おっと、また余計なことを)

今年いっぱいにこだわる必要はなんだろう…



また、悩みを増やしてしまったかな。

ワンコ三匹とゆっくり寝よ~ね
返信する
風と空さんへ (ブロママ)
2006-09-06 22:35:45
そうなんですね!!

早くおせぇ~てくれればいいのにぃ

いくさんとこ行った時は気付かなかったけど、

マッチイ宅では。。。あぁ~なんも貼ってないし。(貼るの好きそうなのに…)と思ったのよ実はね。

で、あと他には何がいいの?

お掃除をするのはいいってのは分かるよ。

台所に黄色も知ってる

あとは~なぁに



かぼちゃのスープ、やる気でたよ~

これも、ご縁の会のお陰だね。で、今度はいついつ~(私はまだ、普通のすけじゅ~る帳だけどに)

我が家のパパさんも、これ、おいしいと言って、おかわりしてくれましたよん

また、ピンクの上司さんから丸々一個いただいたので、バカの?一つ覚えで作ってしまおっと
返信する
ゆくぷりちんへ (ブロママ)
2006-09-06 22:40:55
そうらしいよ。どう?キレイにしたかちらん

すぐ、マネっこのところも似てるね~



ちび兄は無事保育園行ったよ。

変わりに私が鼻水でてるけど…それより、

やはり運動会前のお子たちが心配

今月は保育園も小学校もあって、土曜日全部希望休みを入れて、ちょっとひんしゅくであります



ちびりリーも来年の今頃は、運動会デビューしているのね。楽しみだね~でも、風邪ひかさないようにね。。



豆腐サラダは、ごま油と、マヨネーズと醤油を入れましたが、マッチイにもう一度詳しく聞いておこうかね…私はなんせ、適当人間なもんで
返信する
スーさんへ (ブロママ)
2006-09-06 22:44:22
肌寒いよね~。

ちょっと前まで扇風機使ってたの?

岐阜はやはり、スイスよりは熱いのね~

ちなみに、我が家は扇風機つけて寝たのは、1~2日しかなかったよん(真夏も含めてね)。

よほど、山ってことかな。。。



今はまってる風水ってなぁに?

また、おしえてね。そして、スーさんもブログにぜひしてね~待ってるよん。

ところで、の貯金箱はどうなすった?
返信する

コメントを投稿