キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

秋の新作!?

2006-09-21 23:59:11 | ママさんの時間


9月21日木曜日 

昨日は彼岸の入りでしたね

秋の彼岸は、『おはぎ』を食べ、春は『ぼたもち』

名前が変わるのですよね~と春の彼岸の頃ブログでお話したっけか?

ちょうど、秋の彼岸の頃は義理父の実家から

おいしい梨が届きます。ありがたいですね~ 

義理父は昨年10月に亡くなり、来月は1周忌

ちょうど、今頃小学校の運動会前日に吐血して病院へ

その前から、かなり病んではいたのですが…入院して一ヶ月で星になりました

義理母と同じろうあ者で、アル中だったので…それはそれは

大変でしたが、最後は我が家家族とババと義理兄とで看とりました

そんな義理父の実家(本家)は、以前にもお話しました通り

群馬県の榛名というところにあり、梨街道で初めて梨園(歌舞伎じゃないよ)を

はじめたお家で、義理父の兄(長男さん)もかなり前に他界しておりますが

でも、こうしてまだやりとりがあるのはありがたいですね

これから、スイスはあっという間に寒くなります

早く、食べないと…寒くて誰も食べたがりません(贅沢かちら

お仏壇に供え、じじの報告してから…さあ、いただきましょう

と…梨のネットを取って…大ねえと目が合いました

私の精神年齢が今の大ねえと一緒(パパさんいわく)だからなのか

お互いニヤリとしたと思ったら

ブロディ~、スタンく~ん。。梨だよぉおいでぇ~

おやつまで用意して呼びました

おやつ=おいしいもの、食べるものだからとなると

忘れてはいけない、耳バンドです

何も嫌がらず、しっかりつけてくれました。秋の新作…

ネット耳バンド

どう?なんか・・・痛々しく見えるのは、気のせい

ブロも満面の笑みで…待て状態

こちらはやけにかわいいよね~あれ?ダメ?

(ぶちっく☆つるさん、どうでしょうか?えっ?いいかも?そうよね~)

今回はさすがに、デルモちゃくおはビリっとやぶけてしまい…

モデル失格でした・・・あしからず

こんなことしていれば、せっかく一生懸命作ったおばちゃん達に

怒られると思いながらも、試したくなる大ねえと私

お空のじじも笑ってるかちら…

週末には、ババお手製のおはぎを持って、お寺さんへ行くからね~

じじは、享年70歳でしたが、あれだけのお酒を飲んで

よくぞ生きていました。。。はい、ご苦労様と心から

伝えて送ることが出来たのですが…。

やはり、まだ…もうちょっと、いやいや全然だめだよという若さで

病と闘い、お星様になってしまうケースは身近でもよく耳にしますよね

今日は、そうならなくて本当に良かったと感謝する日でもありまして

パパさんの中学からの親友で高校からは私も仲良くさせてもらっている

友達が今日で三度目の脳腫瘍の摘出手術をしました

無事終わり、麻痺もなく後遺症も大丈夫そうだと奥さんからメールを

もらい、本当に神様に感謝しました

彼が初めて手術をしたのは、奥さんのお腹に二番目の子供さんがいるときで

縁あって、家も近所で子供も我が家の中ねえ、ちび兄と同じ歳の同級生

お互い仕事もあるので、忙しくこれと言って行き来などはしてませんが

やはり、言葉では言い表せない何かでつながっている関係です

さすがに、4年間の間に三度の手術となると

素人の私たちでさえも、同じ箇所で頭とくれば…不安になるのは

当たり前で、奥さんやご両親のことを考えると。。。言葉が出ません

これまた子供達が、本当に元気よく育ってくれていて

中ねえと同じ子はちょっと、敏感な子なのでずっと今回のことも

黙っているそうです(入院することだけ伝えたはず)

先日の運動会にも元気な姿を見せて、うちのパパさんとも話しておりました

男には男の関係があるといいますが、

お互いがお互いを思い、でも口には出さないというか…

見ているこちらが。。。キュンとなるというか

それでも、とりあえず一つクリアしました

また、再発する可能性は十分あるはずです…色々なことを思うと

神様、仏様に願わずにはいられません

 

そして、今日無事に手術が成功したことに心より感謝いたします

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2006-09-22 10:24:06
美味しそうな梨!

梨のネットも、こんなオモシロ可愛くリサイクルしたら、お空のお義父さまもプッと吹き出してくださったのではないでしょうか?



我が家も昨年義父を亡くしたのですが、最期は家族全員で看取ることができ、義父も「ありがとう、ありがとう」と言って旅立ってゆきました。

家族に看取られて旅立ってゆけるのは、何より幸せなことだと思います。

お義父様も生前は様々なご苦労があったかと思いますが、皆さんに囲まれながら幸せに旅立ってゆかれたことでしょうね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
返信する
むふ。。。お仲間参上! (april)
2006-09-22 17:11:31
大ねえとママさんの仲間に入るかも…?

画像を見て、思わずニヤリ!



さっそく、アンに被せてみました!

が。。。悲しいかな、ロシアのこけし人形みたいになりましたとさ。。。

スタンくんと似たような角度でもやってみまチた(^^;

(その内、アップしま~す♪)



おぉ!ブロくん、笑みと言うより、ワクワクウルウル

ですねぇ



イケメンくんのナイスなスヌード姿が見られないのは残念ですが

じじちゃんも、きっと、楽しんで見ていることかと。。。



うちも、お彼岸のお供え、買ってこなくちゃ。。。
返信する
あみあみが。 (風と空)
2006-09-22 19:48:14
今日も お仕事、お疲れ様でした

気持ちよく晴れて お洗濯物パタパタと

風になびいて いたかなぁ~



ブロスタ君の あみあみ耳バンド流行りそうですね~。チャック兄貴の画像はないけれど

ビリッと破けた時点で「ママさん!かんべんしてくださいよ~」なぁんて 顔をしていたのでは・・。

想像して 笑ってるマッチィですよ



そうそう お彼岸ですね

暑さ寒さも・・のお彼岸。

これから 寒くなる一方なんだなぁ

私は じじ様と 2・3度しか

お会いする事が出来なかったけれど

お仲間うちではムードメーカーで 印象に残る笑顔が

パパさんとよく似ていて さわやかだったな~と

今でも 思い出しますよ。

こうやって いつも思い出を語ってくれる

お嫁さんとめぐり合えて じじ様 幸せですね



今日のお出かけ先&試食会

もちろん 園芸部長のいる方の勝ち

ですね愛情こめてるもんにゃ~
返信する
Unknown (スー)
2006-09-22 19:50:17
梨、お久しぶり~。

あれから全然、食べてないの。

ご縁がないのよね・・。

それにしてもネットのほっかむり?

イケメン~!!

できればちゃくお様のが見たかった

お耳の長い犬種は、みんなこのほっかむりするのですか?

それとも、おしゃれ?



お彼岸ですね。

彼岸花も咲き始めました。

お墓参り行かなきゃ
返信する
これが・・・ (きょうやん)
2006-09-22 21:37:55
うわさの(どこで?)つるさんの新作かと。。。

(あ、つるさん、怒ってるかちら?)

オヤツに呼ばれて、こんなにすてきな耳バンドまでつけてもらって、さぞかしちゃっくブロスタご満悦、と思いきや、ちゃっくのはビリッと・・・っすか。



次はもうワンサイズ大きめに作ってもらわないとね、つるさんに。

aprilさんも注文したらしいし、こりゃあ、元桜もこのオサレな耳ばんど、作ってもらわなきゃ、だわ、つるさんに。。。

あれ?ぶちっく・つる製ぢゃなかったっけ?



お盆におはぎはつき物だね。

作るとなると、たいへんだし、たくさん出来すぎちゃうし(などと言い訳など・・・ほほほ)買ってきましょうかねぇ。。。

あんこ好きなの、わたち。。。
返信する
うひゃあ~~ (きみかる)
2006-09-22 23:28:17
なんじゃ、これ!!(松田優作ふうに)



ネットでスヌードってか・・・こいつら・・なめとる。スタン、戸惑った顔してるやないか・・・ブロディはなにをしてもうれしそうやな。こういう性格っておもろい。



梨、もうそろそろって感じやな。榛名は何回いったか忘れた。若い頃は群馬に教育の研究で通いましたでえ。金ないのに。梨がとれるとはしらんかった。ジジにあんがとさんやな。70歳って若いね。



脳腫瘍の人、そういう人は意外と腫瘍のストレスで心臓負担にくるんだよ。そうならない人もけっこういるけれどな。知っている人は全部摘出すると後遺症になるから取れないんだ。生きているってみんな精一杯生きているんだね。その人、きみかるの音楽が好きでね、なんとか、ピアノも復活できたらいいけれどなあ。
返信する
ママさんへ (ブロママ)
2006-09-23 21:11:36
お返事遅くなりました。いつもコメントいただいているのに、ごめんなさいです



梨のネットは、じじが生きていれば自らかぶっていたことでしょう。とにかく明るいおじじでしたが…お酒を飲むと(亡くなる3年間は断酒できたけど)たちが悪く、耳が聞こえないことへの被害妄想と甘えで、それはそれは大変でした。孫がいようが関係なく、すねて怒って暴れての毎日でしたよ。最後は、とっても苦しんで(血が肺に溜まり)亡くなりましたが、そうなる前日には孫たちにも会えきっと今はにっこりんでお空で見てると思います。耳も聞こえるようになり、ただ普通の明るいおじじになっているだろうな~とみんなで話してますよ
返信する
aprilさんへ (ブロママ)
2006-09-23 21:17:16
返事おそくなりましたぁ~すんませんです

で、何々?おねいさんもお仲間なの?マジで。

じゃ~10歳になってしまうけどよろしくて



あぁ~ロシアの人形ね。何個もあるやつ

なるほど、なるほど。

私は、世界びっくり人間に出てくる、首長族の方にも見えてしまったのだけど…いずれにせよ、ちびTならぬ、ちびスヌってことじゃな

最先端じゃ~~ん



じゃ、待ってるよん。

で、関西はお彼岸のお供えもんってなぁに?

スイスは、てんぷらとダンゴ(おはぎとは別に)が主流、あとは、果物とお花は全国一緒かな?
返信する
風と空さんへ (ブロママ)
2006-09-23 21:31:48
金曜日は、振り替えの人とかいてまぁまぁの入りだったのですが、元保険外交員さんを休みにしてしまったので…ピンクの上司さんが一人大きな声をあげていつもの感じでした。



振り替えで偶然に(いや必然か?)一緒になった

おばばさんとおじじさんがいて、なんと70年ぶりですってよ

70年ちゃ~、じじ死んでしまった歳だべ。

その、おばばちゃんの方が「ここは、天国のようだ。ありがとう、本当にありがとう」と最後に言ってくれたとのこと。

そんな言葉があったと聞いて、感動屋のブロママもちろんした。



また、開設当初からのお付き合いで、今は週4回利用されている方は、とても切なくなってしまったようで

ずぅ~~~~と通し。。。

ちょと人手不足だったので、仕事忙しかったのですが助っ人登場でお家の方がお迎えにきてくれるまでの間、血圧を測りつつも涙をふいてあげて

時々手をにぎりしめてあげてとちょこっと一緒にいたら、しきりに以前は一緒にいたお嫁さんの名前と仏壇がある自分の家の話、遠くにいる長男さんの名前をず~っと呼び続け…どうしても会いたいと

思わず、これまたブロママもらい泣きをしてしまいました

こんなことではやはり、私は介護士にも看護師にもなれないと思われます。泣き虫職員ですな



そんなステキな方たちと、一緒に少しでも過ごせたじじはしわわせ?だったはず。

突然、職を失い(自分のわがままだけど)2年間の酒びたりの日々でついには病に倒れたものの、

時を同じにして、私が今の職場へ勤めだし

これは、まるで私とじじの為にこの職場があるのか?と思ってしまったくらい

それもまた、いい思い出です



そんな愛情たっぷりのおいしい給食はどこにも負けないはず(じじも大、大、大好きでしたよお昼の時間が)

ちなみに、月曜日はカレーでしたよ
返信する
スーさんへ (ブロママ)
2006-09-23 21:44:13
お返事おそくなりました。ごめんちゃいです



そうか、梨好きなスーさんあれから食べてないの?

やはり、スイスへ来てうちへこないと我が家では、どうもの方が人気あるのよね~。あ、群馬の本家に怒られてしまふ



キャバというか耳の長いワンコたちは

ほぼみんなすると思われまふ。

しっかり、商品として売っているしね。

ほんとうに、フードと一緒に自分の耳毛もパクパクしてしまうし、お水飲むときもジャボジャボ水の中へ入ってるし、それをそのまま放っておくと、耳毛全部が固まってしまい、ブラッシング不可能になり、ひどい時には毛玉になり、切らないといけなくなるのです

あと、鼻が低いでしょ。口(マズルっていうのかな~)が短いから、あ、ちゃくおは長いけど・・顔をうんと容器の低いところまで突っ込むので

そうすると、やはり長い耳毛が邪魔ってわけ。



ラーメンを食べるときなどに、髪の毛長い人がしばるとのと一緒だよん
返信する

コメントを投稿