キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

窓・・・

2007-06-22 10:58:29 | ママさんの時間

6月22日金曜日

外は私の大好きなしとしと


ようやく、梅雨らしい雨ふりですね
外で作業している方達は
本当に、ご苦労さまですが
梅雨の時期のこの雨があるから、助かります



こんな日は、ぼぉ~~~と何もしないで外を眺め
また、家の中にあるきれいなお花を眺め
ゆっくり、まったり…のんびりした時間を
過ごしたくなる、おかんです

ちょうど、今日は大ねえの参観日があるので
シフト休みをあて一日休み

先日日曜参観があったばかりですが
来月予定されている、高原学校という行事
(登山してキャンプしてってやつ)
その説明かがメインにあります

地元の小学校は人数が少ないので5.6年合わせて行きます
そして、近隣の小学校も一緒

来年は、臨海学校といって泊まりで海へ出かけるんですよ



夏にむけて、子供達にとって楽しい行事が
これからは目白押しです

たっくさん、思い出作って
いい笑顔で過ごしてきてくれればいいなぁ~と
心から思います

 

 

それでも小さな田舎の小学校でも
「いじめ」の問題がちらほら聞かれます

今日も、大ねえのクラスの懇談会では
そんな内容の事が、担任の先生からお話があるようです

大ねえに聞けば、その子(男の子)は1年生の頃から
いじめられていて。。今まで我慢してきたとか
クラスの中ではなくて、どうやら下校の時の出来事だったらしく
毎日だったとか。。。

ブロ家はまるっきり反対方向でして
大ねえはそういったところを目撃すらした事がなかったと
いじめがあったという事実を知らなかった様子

・・・今は5年生

その子の事を思うと、昨日大ねえから
話を聞いただけで、心が痛くなり…そして
相手の子に反省の様子が見えないって事も聞いて
なんだか、切ないやら腹が立つやら

いろんな思いが葛藤しながらも
今は『親』という仕事をやらせてもらっていると
最後は感謝するしかなかったのですが。。。



ついつい、窓の外を見つめてしまう今日この頃

これは、会社の席から見える景色
ちょうど夕立がきたときで、雨が窓に当たってますね



1階フロアの現場で汗だくになりながら
頑張っている同僚には、申し訳ないと思いつつも
感謝して感謝して。。たまに、こうして
ぼぉ~~~っとさせてもらってます



こちらは、昨日半日で帰宅した時の様子

最近、中ねえの体調が思わしくなくて
学校は休みがち…私も半日振り替えでお休みもらいました

ブロスタも必ず、こうして窓際でぼぉ~~っと
外を見ては、ねそべったり、たまに
軽トラックに吠えてみたりとしています

かわいいですね

その後ろ姿と窓の外の景色を…また
中ねえと二人ぼぉ~~~と見てしまうのでした

 

 


我が家の中ねえ。。。私に似たのか
最近は本当によく、こうしてブロスタと外の山の景色を
眺める時間が多くなりました

その小さな背中に何を感じ、何を背負っているのでしょう

最近疲れてしまったのか、なかなか中ねえの笑顔が見られません
特に朝は・・・心配なのと切ないのと
そして、また「親」という職業に就いたことに
パパさんと悩み、最後は感謝するのでした

 

 







そうそう…後ろ姿をぼぉ~っと見つめていて
思い出したのですが。。。

先日、あねごこと「きょうやんさん」のとこで
『目指せっ!袴』(6月4日のブログだよ)ってあったから
我が家のブロスタの袴具合はどうは見てみました



まっくろブロディ・・・



片足あげのスタン・・・

いずれも、腰のあたりのお毛毛がうりうりのもさもさで
毎日ブラッシングしていないのがばれてしまいますが
案外しょぼくなくて、にんまりしてしまいました
(いや、しょぼいかも・・・)



そして、ブロディはまた今日も外も見ています

中ねえが大好きなブロディ
中ねえと同じ誕生日のブロディ

彼もまた、何か思うところがあるのかなぁ~


それにしても、窓の外にまで背丈を伸ばし
生えている雑草さん

やはり、草刈機が必要ですな
摂津地方の、二足歩行の
ワンコ・ワッキーでもいいんですがね。。。
ブィ~~~ンとお願いしたいものです














子供が切ない時は、親がドンと構えていないとね…



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2007-06-22 16:29:39
空梅雨と言われてましたが、結構降りますね。

いじめ・・・この言葉にはちょっと敏感になってしまいます。相手の子に反省の様子が無いと言うこと、とっても悲しいですね。
相手を思いやる心やいたわる心を、今からでも遅くないのでシッカリ持って欲しい物です。

中ねえちゃん、最近元気ないの?喘息は大丈夫かな?
子供も学校でいろいろあるのだけれど、それを忘れて元気を取り戻せるのはお家に帰ってきてからじゃないかな、その年頃は。
だからママさん、一緒にいるときは笑顔で「心配ないよ!」とにっこりんで、相手が笑顔だと自然に自分も何だか笑顔で明るくなるから。
ママさんも色々あってそんなにうまくはいかないかもしれないけれど、沈んだときこそ笑顔でカバショ

返信する
まさにまさに~! (風と空)
2007-06-22 17:25:09
どこも いじめの話は途絶えず・・
心に大きな 傷を残したまま
大人になって欲しくないよ。
愛情も 思いやりも 一番は育った環境で
身につくのかな・・。一方的に言えば もちろん
いじめる側が よくないってわかってます。
でも親の立場で言えば どちらの子にも
この境遇を 乗り越えて欲しい。
今 この問題に取り組もうとしているのは
いじめられて苦しんでいる子が やっとSОSを
出したからなのですか?
なんだか私は ほっとけない気持ちです

中ねえちゃんは 大丈夫そうで
よかった・・熱はありませんか?

こんな雨の日に 半日お休みをいただけて
感謝して 帰ってきました。
雨の日は 近所の子供たちが
陸のところへ 遊びに来ないからとっても静か。
陸もゆっくり エネルギーをためているのかも
しれません 
なんだか 久しぶりにつけたキャンドルがいい感じです
ありがとう・・梅雨のそら








返信する
お久しぶり~ (ゆきぷり)
2007-06-23 11:32:26
本当にお久しぶりです
ママさん、体調はいかがですか? 先週はちびリリーが中耳炎でお休み・・・やっと良くなってよかったね~と一安心したところ、ず~っとリリーさんも鼻水おっさんで、大丈夫~?と一人元気でハイテンションだった、あたしにツケがやってきまして・・・
二人とも元気元気のなか、風邪→鼻づまりがひどくて、かんでも出ない・・・頭も痛い、しまいには声も出ない。
もとからあった鼻炎の悪化でして、しっかりお薬飲みましょうと言われてしまいました

おかげで、少しよくなり、声も出るようになりました。今年は厄年・・・そういえば、19の厄年も鼻炎からみで辛い1年でしたっけ・・・
は~、やれやれ。

米の話題。我が家もすでにすごい消費量です。もともと、リリーさんは米命!!!
パンは年に1回食べればいいほうでして、カレーの日は、いまでもこの年で2合はぺろり。
いったいどんなお腹?しかも太らない・・・うらやましい~。
ちびリリーもしっかり米命!保母さんにも驚かれる食欲で、大人の茶碗に一杯食べてくれます・・・てことは?朝は、お弁当+朝食で2合ギリギリ。夜は2合ギリギリ、カレーの日は二人とも競って食べるので、3号で足りないことも・・・

リリーさんの高校生時代は、米の消費量はものすごかったと義母も言っていました。これから、どんどん食べるちびリリー。
頑張って米代稼がなくては・・
そのためにも、おかんの体調整えないとですね。
ママさんが言っていたように、本当に子供産んでから、体調が変化して、こんなに弱くなかったのに~と思うことばかり。
気をつけましょう・・お互い

いじめの話。
いつになってもなくならない話・・・本当にココロが痛いですよね。
その子は、ずっと我慢してきたんですね。
いじめたほうにも、きっと理由があったんでしょうけど、小さなココロで色んなことを考えて戦っているのだと思うと、「親」が出来ることとか、気付いてあげることの大切さなんかを考えさせられます。


返信する
今日は大工さん来ない!! (きみお)
2007-06-24 09:43:06
きみかる、久しぶりにゆったりとPCに向かっています。

中ねえ、身体の調子が自分の元気さとずれてしまっているから、沈んでいるんだろうなあ。季節のかわりめは、身体の調子が普通の人でも悪くなるのに、中ねえは喘息持っているから、ほんとうに大変だな・・なにかできることあったら言ってくれ!!

あ、ポットな、改築まえに片付けていたら、あったんや!!送ってあげようと思って別にしておいたのに、大工さん、ゴミと思って持っていった・・・こういう時、粗大ゴミや燃えないゴミを大工さん、ひきとってくれるやろ?市役所にたのめば、お金とられるし。ごめんなあ・・・すぐ送ればよかったなあ・・

イジメやけど、難儀したで。いじめたほうも、反省は社交辞令でして、いじめられるほうが悪いとか、相手にも責任がああるとか・・そういうことを親も一緒になって言うからなあ・・自分の子どもは、最近の親は絶対かばうし、その上、学校の責任にもするし・・
辞める原因のひとつにそういう親にも絶望したこともあるねん。

こちらは、今日は雨や。ちゃんと雨が降ってくれるとうれしいなあ!!
じゃあね!!
返信する
ブロママ→スーさん (スーさんへ)
2007-06-27 20:05:37
毎度の事ながら、お返事遅くなりまして…ごめんちゃいです

「いじめ」ね。。。理由がね「その子(いじめられていた子)がキライだったから…」でね
なんとも…いたたまれない気持ちというかでね。
それでも、みんなの前で先生に追求され、みんなが涙してよ~く聞いたら、いじめを命令する子とそれを実行する子がいたらしく、これもまた…田舎で一クラスしかなくて、サルや鹿が出るというこんな山間の小学校で起きているのかと思うと、環境うんぬんじゃなくて…やはり一番の原因は大人(親?)なんだと、改めて考えさせられたよ。

きっと、氷山の一角で知らないだけで、日常茶飯事に心を痛める出来事が多いだろうに。。。みんな、そんなあほな大人達に染まらず、振り回せれず頑張って毎日を精一杯に生きてもらいたいよね

中ねえは、彼女なりにリズムというかを考えて今は頑張っています。気候のせいもあるけれど、心が弱って喘息が出てってことも多々あるので、親として「味方だよ」という姿勢は忘れずに見守るしかないかな~~

心配ありがとうね
返信する
ブロママ→風と空さん (マッチイへ)
2007-06-27 20:15:34
お仕事ご苦労様でした
今日も、とっても蒸し暑くてもしかしてエアコンスイッチ入ってしまったかな~

目指せ「エコ」で頑張っている2階の事務員ですが、昨日も帰宅したらガーゼタオルの通りにあせもが出来ていて、Tシャツで仕事をしたらだめでしょうか・・・と明日、ピンクの上司さんにお願いしようかとマジで思っている次第です

マッチイのとこの小学校はかなり大変な様子・・・それだけ大人たちがギスギスして、ゆがんでいるって事だね。
ましてや…そのご両親がやっている職業を聞いて。。。警察が泥棒することを子供に教えているみたいだね
それでも、そういった中にわが子がいて、毎日頑張っているのを親としてかわいそうと思うより、人生はいろんな事があるんだよと教わっている(自分も)と感じて頑張るしかないよね

キャンドルナイトのおしらせありがとうございました。結局我が家はぷりちーうーまんにはなれなかった

そうそう、今日はマッチイにそっくりな人に中ねえパワーをもらってきたよ
明日は学校行くってさ
返信する
ブロママ→ゆきぷりさん (ゆきぷりちんへ)
2007-06-27 20:23:52
お返事遅くなってごめんね。

体調悪いよね~お互いに
ま…わたくしは、もうだいぶ落ち着いてきましたことよ。
肩は違和感が残って、咳もまだでるけどね・・・

お米…我が家、先日いちごはうすさんのところから安く購入したうち一袋が軽く終わってしまい、今は2袋目。
これから、どうなることでしょう
また…古米でもいいので、いいお話がありましたらずぅずぅしいとは思いますが、是非ともよろしくお願いいたしますです

いじめの話は、本当に自分自身もいつでもついてまわっている話ってのが切ないね。もっと、自分に正直でいろんなアンテナを持って、しっかりとした常識をもった大人が増えることを願うばかりです。子供には、なんにも罪はないよね

そうそう…きょうは喫茶ぽん太&ハーブ園ぽん太にて、中ねえパワーをもらい、いい笑顔で帰宅したんだよありがたいことだよね。

返信する
ブロママ→きみかるちん (きみおへ)
2007-06-27 20:37:37
おぉ~久しぶりやね。
増改築ってさ、今毎日生活しているところへ職人さんが入って、なおかつ埃や騒音が毎日で、住んでる方も職人さんもあまりいい思いはしないようだよ。
壁壊して、ブルーシートが壁がわりって時期が何ヶ月かあって…大変だった。今は工期があったりで、建設業も価格破壊の時代で、仕事は忙しくても単価が安いとかで日曜日も祝日もなく働く職人さんが増えて、住んでる私達もおちおち寝坊も出来ず、暑くても下着姿に近い格好も出来ず、麦茶に入れる氷やお茶菓子の心配やらって、大変だったなぁ~~~いや~~~今それを、きみお宅がしてるかと思うとごくろうちんな事ですなぁ

ポット…買ったよ。気にかけていてくれてありがとうねそうそう、大工さんってゴミというかいらないの持っていってくれるよね。知り合いの大工さんちは、そんないらないものをそのまま自宅へ持参してしまって、えらいことになっているお家があるよ。職人さんたちはそういったの放ってはおけないんだよね。。。

いじめはね。。えらい事になっているね。
そうそう、昔は自分の子が先生に怒られれば、そのことでまた親が自分の子を怒ったよね。うん、確かに今はかばう。それで懇談会などは、先生が責められる場面が何回かあったよ。周りにしてみれば(つうか、私の意見では)、あほちんなというか、問題ばかり起こす子の親がやはりそうだよ。自分の子のしてきた事はさておいて、一つの事を怒った先生が悪いと、すぐに校長先生とかまで話が言ってしまう。。。先生の行動よりも、親の行動の方が絶対おかしいと思うじょ

でも、それに絶望せんと戦っていっていたんだよね、きみおは。体さえ崩さなかったら、きっと今も…燃えていたに違いないと、思いたいのだ
返信する

コメントを投稿