キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

祝☆10周年

2006-09-12 23:03:41 | ママさんの時間

9月12日火曜日 

今日は大ねえの誕生日

ハッピィバ~スディ大ねえぇ~~~

大ねえ、無事10歳をむかえることが出来ました

なんだか今日はやけに肌寒いというか

寒い一日でして…みな長袖長ズボンといった格好になっておりました

大ねえが10歳ということは、私も人間の親として10周年つうことでして

なんだか…早かったような…でも、まだまだのような

ちょっといろんな気持ちの10年でしたが、しかし確実に大ねえは

大ねえになっていってまふ(なんのこっちゃ)

先週の、かぼちゃスープで誰よりも喜んでいた大ねえ

小学校では「郷土料理クラブ」に入っており

クッキーとかケーキとか手作りするのに憧れる年頃らしく…

でも、相変わらず忙しいやら、ずくがないやらのドタバタおかんでして

精一杯の頑張りとして…↑サンドウィッチと↓ハンバーグなんぞ

手作りしちゃおうと勝手に主役の大ねえ巻き込んで

今宵は手作りぱーちぃーなるものを主催いたしました

ハンバーグは、子供のいない頃よく作っていたけど

最近ではと~んとご無沙汰

お子たちに「えっ?ママちゃんハンバーグ作れるのと怪しまれたくらい

平日でなければにんにくをすって入れますが

まだ明日は水曜日、ナツメグとこしょうだけで味付けしました

焼いた感じはこんな具合

もちろん、バカの一つ覚えでかぼちゃのスープも作りましたよ

相変わらず、裏ごしはしませんでしたが

大ねえが必死にかぼちゃをつぶしてくれました

サンドウィッチは大ねえ担当でした

どう?ボリューム満点でおいしそうでしょ

ちび兄、中ねえはお風呂へ入ってもまだ寒い寒いと大騒ぎ

「出来上がるまで毛布にくるまってる?」なんて言葉が飛び出て…つい先日の

あの暑さはなんじゃらほいてな気候です

特性のタレもつけて、さぁ出来上がり

いっただきま~す

今日に限って、職場での上司と顧問の話が長くて遅れての帰宅

一応、昨日から材料は準備してあったけど…大忙し

それでも、これもすべてかわいいお子達のためと思い気合を入れました

(普通のおかんは、なんでもない日にきちんとやってるのだろうけど

今宵もパパさんは残業でまだ帰宅せず

昨日は、それでも頑張って早く帰ってきてくれて、ちょっこと

前夜祭とういかジュースで乾杯だけだけど…しました

(恒例の、お子たちによる誕生日会も開かれましたよ)

そこで、パパさんが大ねえに向けて言葉を…

大ねえはこの家にとっての初めての赤ちゃんだったので

とてもかわいかったし、何をするにも最初だから

お父さんもうんと小さい頃のことを今でも思い出します

子供の中で一番手をかけてあげれたし、今は忙しくて遊べないけど

いっつもお父さんと遊んで、お父さんとお風呂に入って

お父さんと寝ていましたね

そんな、大ねえがもう10歳です。無事大きくなってくれてありがとう

大ねえがいい子だったから、お母さんも中ねえやちび兄を

産もうと思えたのだと思います

最近、バスケの試合のことや日頃の行動のことで

お父さんはお前に、注意することが多いけど

これも、すべてお前が誰からも好かれるいい人になって欲しくて

心から、愛しているからなんだよ

みたいなことを言っておりまして…もちろん、横でブロママ、ダーダーと

泣いておりました(ちび兄が心配そうに見てたけど)

陣痛が始まったのが11日の朝で、生まれたのが12日の午前中だったので

時間にして33時間というのが母子手帳に記録されております

大変だった~つらかった~

ちょうど、実母のことを色々思い始めた時期と重なり

生まれてから一応里帰りはしたものの共働きの両親の変わりに

洗濯物とりこんでおいて、ご飯作っておいて、お風呂掃除お願いと

なんだか、体を休めることが出来ず(これは里帰りなのか?)

慣れない育児で毎日泣いていました

おっぱいをあげる方も、飲む方もなかなかうまくいかず

その歳の暮れに、年越しでパパさんの実家に泊まることになったのですが

ジジが酒を飲んで暴れ、息子(パパさん)と大ゲンカ

ババちゃんは泣き出すし、大ねえも泣き出すし…あまりのショックで

母乳が止まってしまいました(そんなことあるのですね

それでも、しっかりここまで大きくなってくれた

私も、10年おかんとしてどうにかやってこれた…感謝の一言だな~

食事が終わり、チーズケーキもみんなでたいらげ

飲み物はもちろんホット系でも今宵は大丈夫です

そして、ぷれじぇんとの時間

これは、中ねえ&ちび兄から…

左は中ねえからのお手紙で、右のチップスターの中には

ちび兄からのぷれじぇんとが入っておりまふ

中身はコレ

紫色の風船と、「大ねえが温泉に入っているところ」という題名の絵と

メモ用紙でした…中ねえとワイワイガヤガヤ用意していて

なんともほほえましかったな~

コレは、大ねえからのリクエストのぷれじぇんと

中身は…

Gパンに、七分のブラウスに靴下です

本当は、たまごっちが欲しかったようですが却下

第二希望の洋服となりました(中ねえにもおさがりで使えるしね)

おしゃれに興味が出てくる年頃で…七分丈って…

スイスではすぐ寒くなって、ちょうどいい気候が短いので

だいたいTシャツからすぐ、トレーナーの季節になるのですが

七分丈がほしいとさ…あと、靴下一つはりんご柄でもう一つはドグロ柄

どうやら、ドグロ柄がとっても気に入ったようです

しっかり、でっかい箱ごと二段ベッドに入れて一緒に寝ています

まだまだ、かわいいお子ですな

思ったより手作りパーチィーで時間を取られ

ケーキの時間にはワンコ達は夢の中の時間になってしまった

本当なら、ぼけ気味のりんごをむいてワンコたちには

めでたいのおすそ分けをしようと思ったけど…

ブロディは…寒いからと用意した毛布をはじっこにおいやり

おねむらしい。。。

「大ねえ、おめでとうです。いつも、おいらのとこ怒らないでね」と。

お次は…

大ねえの相棒・・・チャック

「大ねえ、おめでとうっす。あまりおいらのことも怒らないでね。

そして、もっといっぱい散歩へ連れていってください」と

(この二人はいつも、大ねえに指導されてしまうのです…)

用意した毛布にしっかり横になっておりました

最後に…末っ子スタンくんは…

相当おねむだったようで・・・

「大ねえ・・・」で終わってしまいました

こんなステキ?ワンコたちの一番のお世話係り大ねえ

1年生の時は、児童館に馴染めなくて

一人家で留守番することを選び、かみなりの時嵐の時

寒い夜の時…しっかり留守番していたね

お母さんが、心の病気のときはしっかりサポートしてくれて

本当に助かりました(今になり、普通の子供らしくなってよかったよ)

今も、必ずじじのお仏壇のご飯を毎朝、毎晩備えてくれるし

朝に夕に掃除機かけもし、夕方お茶碗洗いにお米研ぎ&セット、

洗濯物取り込みと…沢山やることがあって大変だけど

この家にいる限り、これが当たり前だと思って本当によくやってくれています

お父さんに性格がそっくりで、最近よく衝突するね…でも

大ねえがいるから、その場がなごんだり、そのせっかちさがあるから

お母さんがだらけなくて済むしね

チャーが猟犬にかまれて戦っているとき、台風で夕飯時の停電がずっと続いたとき

ちび兄が痙攣で入院するときなど、すべて一人で家を守ってくれたね…

これからも、そんな優しい気持ちを忘れないで…歳を取っていってね

私も、彼女の誕生日が来るたびに、自分の親としての歳を重ねるのかと

ちょっと、しみじみしてしまうのです…いや~めでたいね 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ねぇちゃんおめでとうございます☆ (yuzupon)
2006-09-13 11:02:29
お誕生日おめでとうございます~

すてきなおいわい会よかったですね☆

サンドイッチもおいしそう!今度のんたんとごちそうになりに行きたいです。。。なんて



さっきコメントしたのが消えてしまってショックなyuzuponでした

よくあること。。。ですよねぇ
返信する
大ねぇちゃん♪ (きょうやん)
2006-09-13 19:31:07
お誕生日おめでとう~~

ステキなお誕生会になってよかったね。パパさんからすてきなことばもらったし、ママさんもパパさんと同じ気持ちでなみだをながしていたのだと思いますよ。

これからもすくすく健康にいい子にそだって、ステキな大人になってね。

返信する
ブロママ♪ (これまたきょうやん)
2006-09-13 19:48:02
大ねぇのお誕生日、ほんとにおめでとう~(←あれ?)

10年一昔というけど、10歳という歳は感慨深いわね。

手作りのお誕生会もあったかくて、寒い日も心があったまるような。。。

きっ大ねぇの心にも残るお誕生会だったと思う。



前に書いたかな?例のお寺のおことば。。。

「親が育てば、子供も育つ。簡単なものです」

ちょっと表現に違いはあるかも、だけどね。。。

ブロママが育ってる証拠だね、大ねぇがこんなにいい子に育っているということ。



大ねぇのお誕生日だけど、ブロママ、お誕生日おめでとうって言いたい気持ちです。



でね、ちょっと聞きたいことが。。。

「特性」のタレってどんなん?

なんかすごく変わった性質でもあるん?

返信する
Unknown (スー)
2006-09-13 20:39:44
大ねぇちゃん、誕生日おめでとう!

読んでいて、ホントに10才なのかな?って思うほどしっかりしているね。(私が10才の時ってなーんにもしてなかったような…)

これからもお手伝いや勉強、遊び、スポーツを楽しんでガンバってね。

返信する
ゆずぽんさんへ (ブロの大ねえ)
2006-09-13 20:47:08
はじめまして、ブロの大ねえです。



ピタゴラスイッチのやつ、見ましたよ

あの、歌をうたっている人たちは、栗コーダーカルテットという、人たちがうたっているんですよね



ブロが言っていたことなんですが、いつも、おこっているやけでは、ありません。

まー、ゴミ箱から、ゴミをあさって来た時は、おこりますけどね。



いつか、遊ぼうね~
返信する
またまたゆずぽんさんへ (ブロの中ねえ)
2006-09-13 21:16:39
おめでとうのお礼言うの忘れてしまいました

ありがとうございます
返信する
あれ… (ブロの大ねえ)
2006-09-13 21:17:34
自分のこと中ねえとしてしまった。
返信する
きょうやんさんへ (ブロの大ねえ)
2006-09-13 21:31:31
ありがとうございます



お父さんは、いつも私のところばかり怒ってきて

ちょっといやなんです…

でも、おもしろいし、やさしいところは好きです。

お母さんは、いつも泣き虫なんです。

(実は、チャックのこと怒るのはいつもお母さんなんですよ

でも、お母さんに抱っこすると、プニプニしていて気持ちがいいんです



きょうやんさん、海へ行ったのですね。

きょうやんさんも誕生日だったんだ~おめでとうございますは食べましたか?

私も海へ行ったんですよ。お盆のときに。

海にもぐったら、石が全部丸だったのです。とてもびっくりしました

桜子ちゃんは、早く助けてあげたほうがいいと思いましたよ。



冬に会えるといいですね~楽しみぃ

返信する
おめでとう (マフィン&ウィンディ)
2006-09-13 23:19:29
大姉お誕生日おめでとう

美味しそうなご馳走の数々・・・

いいな~、僕達も食べたいよ



プレゼントもたくさんいいね

大姉が素敵なレディに成長しますように
返信する
僕たぁ君 (たぁ君)
2006-09-13 23:50:31
大ねえちゃん、お誕生日おめでとう!!僕がコメント書いているのは、きみかるがアホでして、さっきも2回も投稿して、これでアホ決定やと泣いておるのです。だから、かしこい僕が書いています。

誕生日におめでとうがおくれてごめんね。これもきみかるがアホだから!

おいしそうなパーティで僕なら得意の盗み食いをするところだ。最近、きみかるはきびしくなって、何もくれないけれど、負けない僕、しかし、兄弟のスタンはなんという顔をしているんでしょうか!!最近、いつもじゃありませんか!!これでは、上田WIN出身が泣きます。今度、喝をいれに僕がいきます。



ブロママは優しい人です。こんなわがままな中途半端なきみかるにもよくしてくれて感謝してます。大ねえちゃん、あたたかい家族のなかで身も心も美しい人になってください。僕はきれいな人が大好きです。
返信する

コメントを投稿