キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

今週もまた・・・☆

2006-09-01 22:03:17 | ママさんの時間

9月1日金曜日 第二回『ご縁の会』

喫茶☆風と空へ集合

(回り道か~…私も、そうなんだなぁきっと。。。ナンツッテ

9月になりましたね…無事に今日の一日を迎えられたことを感謝します

(私も最近は前を向けるようになったょ、少しだけど

今日から9月、それにふさわしい?かのような涼しい朝

天気こそ、曇り空だけど…やけににっこりんなのはなんでだろう

それはね、今日は喫茶☆風と空(マッチイ)にて、第二回『ご縁の会』

開催されるからなんですっ

先週の金曜日、初顔合わせをしたばかりなんだけど。。。

たまたま…ちょっと元気と癒しが欲しくて

休みでもめずらしく用事のない私。。。誘ってしまった

それも、自分の家ではなく、おじゃましていい?とわがまま言って。

ならば、先日初めて会ったとは思えないほどの心地よさを感じた

いく&ゆきぷりコンビを誘ったら…いくさん残念、用事があると(また会おうね)

ゆきぷりさんは、ちびリリーがいるし、こんな急ならダメだよね~と

思っていたところ、二つ返事で来てくれました

(これって、ネコさんだとか…犬に見えるよな~

玄関を入ると沢山の緑たちがお出迎え…一気に癒しの空間へ

(ちょっと…暗くてごめんちゃい)

テーブルの上にも、思わずにっこりんなものが

9月に入り涼しくなったらからなのか、炎ってなんで落ち着くのだろう

お約束のお土産でっす(これは、ゆきぷりさんからです)

ここのお店手作りのしゅ~くり~むがとってもおいしくて

あまりにも、おいしいのとそのお店の店員さんの人柄にひかれ

結婚してからですが、真面目にここで働かせてくださいとお願いしたっけ。。

(内定もらったけど、遠くてなくなくあきらめたよな~)

ちなみに、結婚後、友達だけでの披露宴ぱーちぃーの時

ここのウェディングケーキに入刀したっけ。。。

こちらは、私ブロママから。

和が好きな、お二人さんに…酒まんじゅうと麩饅頭

(今回はどちらもこしあんでご勘弁を

酒まんじゅうは、ブロママの町ではメジャーなお店のもの

塩味がきいいて、うんまいでっす

そして、こちらが麩饅頭

実は、ちょっと前にyuzuponさんのブログで麩饅頭をUPしてあって

どんなものか、見たことも、もちろん食べたこともなくて・・・と

思っていたら『夏限定』で、そのお店にあり買ってみました

独特な食感と草もちの味がうんまかったな~

そして、そして…お約束のこのお方も元気に来てくれました

ちびリリーくん

赤いぶたさんのスタイがいけてるね~(誰にもらったんだっけか?)

よだれでてるね~、もうじき歯が生えるのかな。。。ウフフフかわいいな~ 

(赤ちゃんって、本当に体がやわらかですな~)

先週、喫茶ぽん太で会った時は寝返りはうてなかったのに

今日は、ばっちり寝返りしてた。。。またまた思わず見とれてしまう

おばはん、いやいやおねえコンビはたまらんかったよ

まったり時間でも話の内容は熱く、そして昔からの付き合いのような会話

もちろん、泣き虫ブロママ、ことあるごとに泣いてましたけど・・・

今日は、マッチイが午後2時から用事があるので

早お昼をいただいて、早めのおいとまをしないといけないので

どっしり腰をすえて、熱いトークをしたいところだけれど

みんなで食卓へ

今日は、シェフ・マッチイがこんなステキなランチを作ってくれました 

どぉ~ですかぁ~

左上が、豆腐とほたてのサラダ、右上がかぼちゃのスープ

そして、メインがしょうが焼きですよん

一皿盛りでなんだか、とっても新鮮

ご飯の量は、マッチイったら私を太らせてどうしようっていうの…

おいしいランチ中も、色々なお話をして盛り上がりとういか

みんなの意見を聞いたり、納得したり、同調したりと

なんとも心地のよい…本当にしあわせな時間でした

私は今まで、3★年間生きてきて、それなりにいろんな人と会ってきましたが

その時はその人を大切に思い、楽しい時間を過ごしておりました

(でも、今はこうやって会う人はいません。私が受け入れなかったのかな~)

人並みの人生の経験もしたり、思いもめぐらせました

パパさんとは、高校生からの付き合いで、オハズカシイ話し、

パパさん以外の人とは付き合ったことがないのが事実でして・・・

だからこそ、パパさんとはもうなんでも話せるようになったし

変な気も使わなくなりました(たまには、気を使えと怒られるけど)

そんな、心地よいお互いのやり取りがこの『ご縁の会』では

感じられるのです…それだけ、私も成長したのかも(ナンテネ)

相手をしてくれるお二人がとても大人だからか(これが正しいね)

人と付き合うのは腹6分目でと、何かで聞いたことがあります

どうか…こんな私をけむたく思わず、お互い裏切ることなく

ちょうどよい距離でこれからも、お付き合いできればと

心から思いました

いつも、いいなぁ~と思うと、とことん信じて話して

さよならをつげられ、勝手に落ち込んでという極端な

人間関係しか出来なかった私。。。そんな、今までの勉強を

今試されているかと思うような久々の素敵な出会い

大切にしていかないとね…なんて思いながらも

一人、興奮して話したり、食べたり…いかんいかん 

そんな、熱いトークの間も、ギャーギャー騒ぐことなく

途中お腹がすいたもののいい子ちゃんだった、ちびリリーくん

今度は、はいはいの頃かな~それとも、よちよち歩きかな・・・楽しみぃ

帰りに、マッチイの妹さん(いちごはうすさん)嫁ぎ先の

大島園で採れた『100%りんごジュース』をいただき

淋しいけど…お別れの時間

(真ん中の赤いりぼんは、今日来れなかったいくさんの分だよ)

玄関で別れを惜しみ、今日の出会いを喜び

突然ふいをつかれ、ゆきぷりさんから、ハグを・・・

実は、(今日はいないけど)いくさんとしっかり会えてお話を出来た

今年の春にも帰り際、ふいをつかれムギューっとハグされたのです

私は、子供の頃も、もちろん大人になった今でも

人からハグハグされた経験が(記憶が)なくて。。。パパさんも

そういう人(どういう人?)ではないので、ちょっと…面食らってしまい

ポロポロと泣いてしまったのです

(あと、太ってるから汗臭くなかったかな~なんてドキドキしたり)

でも、きっと…私の心のどこかでは

『だいじょうぶだからねとギューっとハグハグしてほしいのが

あるのかも…といくさんにハグされた時に気付いたりなんかして

(あと、頭をなでられても…わんわん泣くブロママ。。。えっ、あほ?)

そんないくさんの、影響力となった張本人がゆきぷりさんと聞いていたので

ハグされたら。。。うれしいような、あぁ~でもやっぱり

だめだめ、泣いてしまうよといつもコメントでは断っていたんだけど

ついに、ゆきぷりさんからのハグ(本人によれば、いつもより抑えてるとか

さすがに、チューまではされなかったけど。。。

いつの日かチューされてしまうかも

もちろん、マッチイはいたって普通にハグハグしてお別れ

彼女もまた、仕事中私の背中を抱きしめてくる一人

(人肌に触れたことがないので、やめて…泣いてしまうから )

今度は、ブロ家食堂へご招待せねばと

一応、こんな私でも思いました

薪ストーブに火が入る頃…寒いけど呼べればいいな~

っと…その前に、片付けやら掃除やら、こりゃ~忙しいぞぉ

 

突然の私の会おうよの企画に答えてくれて、ありがとうございました

おかげさまでいい気がもらえました

今月も頑張れそうです

今回は、お会いできなかったいくさん、次回は喫茶☆ぽん太だけど

またよろしくお願いしますね(その前に、ライブがあるね~楽しみ

そして、みなさんの笑顔がいつまでも続きますように…

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちり! (ゆきぷり)
2006-09-01 22:39:17
影響されやすいあたし・・・今夜の晩御飯は風と空さんのランチを真似してワンプレート。

リリーさん:なんで、今夜のご飯はこじゃれているの~?

す・・するどいツッコミ普段は全くこじゃれていないので当然のように、質問されました、あはは

本当に、先週会ったばかりなんでしょうか???

すごくのびのびと過ごさせて頂いて、おいしいランチとスウィーツ

は~、充電完了です



あたしは、確かに人付き合いは腹六分なのかもしれないし、あまりに入り込みすぎると見失うとは思います・・・が、大丈夫ですよ



適当な、温かさの伝わる距離を保てていけるお付き合いができると信じています

本当に

ハグハグは、少し遠慮気味だったのですが、やっぱりあたしは、好きな人にはギュ~ってしたいので、ひかないでくださいね

やっぱり、したの?とリリーさんには苦笑いされました。うふふ。



この場をお借りして・・・風と空さん、本当にありがとうございました。素敵なお家リリーさんに少し鼻息荒く説明しました。

まねっこなのでポトスをテーブルに飾りました癒される~。
返信する
素敵な時間を☆ (風と空)
2006-09-01 23:06:28
ありがとうございました

それから・・きれいに写真で残してもらい

感謝です

本当に ブロママに声をかけてもらい

良い出会いが ありました

不思議と 森林浴している気分になれちゃう

心地よいトーンの会話・・

ゆきぷりさんの前で 手料理を披露するのは

10年早いと思ったのに・・

また アドバイスよろしくです



ちびリリーくんが いてくれて

場も いっそう温かく感じました。

あれもこれも 話したいなって思う

ちょうどいい時間に いつもお開きになってしまい

マッチィは ちょっと残念でしたが

(バカだな~マッチィ~

   パパさんならこういうかしら。

別れた後に残る 心地よさは なぁに。

これって 満足感かな

みなさんに また逢えますように・・。

またの ご縁(の会)に期待しています

返信する
Unknown (きみかる)
2006-09-01 23:26:13
なんや、電話も、たぁ君に聞いても「知らない」って言ってたぞ。でもそんなに食べられないし・・・



なんつうか、そういう家にしたいなあ。このままではゴミためだ。

今日はちょっとあって泣いてしまった。

G○さんにメールで「ボクは取材で多くの障害者をみてきた。みんなきれいに生活していた。できないなら、福祉事務所へ行け」と書かれて、もうほんまに行ったった。帰ってきてしばらくしたら、明日のやといって母は弁当つくる用意してるし・・なんで土曜日にいるねんと情けなかった。

こんな調子だから、もうまたあかんねん。



一晩寝たら元気になるから、またコメントするわ。
返信する
ぬぉ~!!! (いく)
2006-09-01 23:35:25
すてきすてきだわ

何がって・・・

ご縁を大切にしている心と心のつながりが

温かい気持ちの通う空間があることが

今回は残念ながら参加できませんでしたが、ブロママのおがけで今日のステキな時間がよ~く伝わってきたよ

その場に行けなかったわたしのこともみんなが忘れずにいてくれたんだぁ~という安心感と感謝の気持ちでいっぱいです

そして・・・

写真とゆきぷりからの報告で察するに、『喫茶☆風と空』はかなり“いくちん好み”とお見受けしやした

ぜひぜひまたの機会に寄せてくださ~い

ゆきぷりも、ナイスハグハグ

今後、ご縁の会の〆はハグハグt
返信する
続き・・・ (いく)
2006-09-01 23:53:41
ハグハグってことで



と、書いて閉じようとしたら・・・

また急に画面が変わってしまい、

しまったぁ~!!

いつものまっちろけ~になるのかぁ~?!

・・・一瞬真っ青になったけど、

かろうじて入っていたよぉ

よかったぁ



そして、前のコメントに入れられなかったけど

この場をお借りしてりんごジュースのお礼を・・・

まっちぃさんとまっちぃさんの妹さんに

ありがとうございましたぁ~

いくちんもじょじょおもりんごジュース(いただいたのみたく白い濁ったやつが!)大大大好き



・・・あんまりにもビックリして

わけのわからないつづきになってしまったけど

とにかくこのご縁の会に感謝感謝

9月になったとたん寒くなったけど

今日はほかほか気分で眠れそうだわ

おやすみなさ~い
返信する
Unknown (スー)
2006-09-02 04:57:22
良いですね~、ハグ!(そっちかい!)

人恋しくなる秋、素敵なご縁の会で素敵な方とお食事&熱~いトークが出来るなんて。

優しい力をもらえるような人たちに出会えて、良かったですね。

今月も元気に参りましょう!



きみかるさん。

「障害者はみんなきれいに生きていた」、でもきれいな生きるって何?

キレイでも汚くても、一生懸命前向きに生きていることが大事だと思います。

きみかる家の事情を知らないのに、こんなこと書いてごめんなさい。

G○さんの言い方は、ちょっとどうかなと思って書いてしまいました。



ブロママさん、この場で勝手にきみかるさんにコメントしてしまってゴメンナサイ。

会ったときには、ハグハグしてね~!
返信する
よかったね~ (きょうやん)
2006-09-02 17:28:44
ぎゅっとされる瞬間って愛されてるって実感する時だと思う。言葉はなくても伝わる。

よかったね、いいお友達と会えたこと。

ぎゅっとされるのも、する方も幸せ。

私はいま元桜をぎゅっとするのが幸せ、柔らかくってワンコ臭くて(笑)暑苦しくって、大好き。

まさに言葉はないけど、伝わるかなぁ~って。。。



ほほほ、なぁ~んて語ってしまったさ



さてさて、明日の明日の明日になってしまった回答編。。。ぷぷっ。



「づつない」はね、食べ過ぎたりして、おなかが苦しい状態、かな。

「あ~、おなかがづつない~~」ってな使い方するのだの。

ブロママ、昨日はおいしいワンプレートランチとスイーツ食べ過ぎておなかづつなかったんと違う?



えへへ、昨日の昨日の昨日も書いたけど、三河弁しゃべれないきょうやんなので、細かいニュアンスは違うかも、だけどに。



どぉ?スーさん、岐阜も同じだったぁ~

aprilさんの「気づつない」は私も知ってるけど、ちぃ~と違うかの。ざんね~ん



ついでに。。。

三大三河弁は。。。『じゃん、だら、りん』

ブロママ、りんごジュースおいしそうじゃん、貰っただら?自分だけで飲んだらあかんよ、子供たちにも飲ませてあげりんよ。

ってな感じで使う、ハズ(爆)

なにしろ使えないきょうやんなので・・・しっつれぃ~
返信する
きょうやんさんへ (スー)
2006-09-02 20:40:28
「づつない」、同じ意味ですよ岐阜でも!

三大三河弁「じゃん・だら・りん」。

とってもよく分かり、笑えました。

“そうだら~”とか“やりんよ”とか“そうじゃんねー”なんて、三河の友達がよく話していました。

岐阜出身ではないので、岐阜弁に詳しくないですが「ほかる」とか使いません?(意味分かりますか?)
返信する
あのさ~~~ (ふたたびきみかるよん)
2006-09-02 22:29:37
あ~~。今日の午前中も○○さんに怒られて泣いていたのだ。もうブログ閉鎖しようかと思ったほどだ。

きみかるは、チャラけて書く。自分が1種1級の障害なんて書くか??明るく行きたいのだ。オシッコはでないから、カテーテルでだすなんてそんなこと書きたくもないわ。でも今日はちょっと書いたった。あまりにも無理解というか・・・他の障害者が「きれいにしているんやったらみなきれいんか。うちは、排便がちゃんとできるまで時間かかった。垂れ流したこともあった。

それとブロママの懸念どおり、コメント欄がふざけてきたことも言われた。じゃあ、自分は人のコメント欄でどうなんや!!

ずっと落ち込み調の今日やって、もうメールで閉鎖するって書いたった。ほんなら、あわてて電話かかってきていろいろしゃべってた。なんかブログがしんどくなってきた・・・もう、やめようかなあ・・・
返信する
ゆきぷりちんへ (ブロママ)
2006-09-02 23:13:35
いや~、お世話さまでした&楽しかったね

二つ返事で、まだ5ヶ月のちびリリーくんを連れてきてくてそのステキな笑顔を見せてくれて、本当にうれしかったよ

これといって、気を使うことなく…普通に静かなトーンで話ができて、でも鳥肌たつとこは一緒で。いくちんとキャピキャピ?はしゃいでる、ゆきぷりちんも可愛いけど、今回もいたって素の心でまた会えてよかった。話も出来てよかった。ありがとうございました



それと、すぐ影響されるところも同じ?らしく。私は掃除元々、自分で掃除がしたくて、そのやる気が欲しくてマッチイ宅におじゃましの…

見事、ばっちりきました。今日も仕事中、ず~っと家掃除したいな~片付けたいな~と思ってました。これって、私の中ではすごいことでね。心の電池切れのときは、とにかく寝ていたいという思いとここから今すぐ消えてしまいという、弱さだけで生きていたから…とっても、私の中では活気てきなことでね。でも、昨日はパソコンに向かい時間が過ぎ、今宵も少しは片付けたけど…なんだか興奮した分眠気が・・・

でもね、今回は本当にやるんだ

キレイにするのが、楽しいと思えるなんて、これもみなさんのパワーかちら



ハグはちょっと、ふいだったけど。。。多分自分に自信がないのと、恥ずかしいのがごちゃまぜでね。自分から、チャックとかにするのは平気なんだけどね慣れるまで、気長に待ってね~そして、ノリの悪いブロママだな~なんて思わないでね



じゃ、またお会いできる日を楽しみに待ってま~す
返信する

コメントを投稿