TAILAN BEACH

新作の紹介 時々 愛犬タイラ
ところにより、プライベートを公開するでしょう

お問い合わせはお気軽に♪

ポチタマのあわ ~ベタイン系シャンプー~

2019年03月01日 19時01分41秒 | グッズ

先日愛猫の家シャンをブログで記事にしました

今日は、その時に使用した「超高級シャンプー」のご紹介です

もちろんワンちゃんにも使用可能なシャンプーなので是非ご参考になさってください

 

 

ポチタマのあわ ベタインタイプ  
50ml 1,000yen+税  200ml 3,500yen~+税 

香りは2種類。 

ローズ(3,650yen+税)と、ベルガモット(3,500yen+税)です。
※50mlサイズは両方とも1,000円+税です

 

しっかし まぁ、まず驚くのはお値段ですよね 200mlで3,500円以上って・・・

ワンちゃん・猫さんのシャンプーは値段が高いイメージありますが、

このシャンプーは群を抜いて高価です

 

 

そもそも何故犬猫シャンプーは、このシャンプーに関わらず高いのか

それは単純に含まれている成分に関係してきます。

 

 

人に比べて犬猫の皮膚や被毛はとってもデリケート

皮膚は、人・犬・猫共に外側から表皮、真皮、皮下組織の3層からできています。

ただしその分厚さは、ダントツ人が一番分厚く、犬猫は人の約1/5程。

その為全身を毛で覆って皮膚を保護しているというわけ

 

しかしその被毛、人の髪の毛と比べて髪の毛を保護するキューティクルは、有って無いようなもの 

もの凄く薄くて簡単に痛んでしまう構造です

 

ワンちゃん・猫さんは、何もかも人より繊細なんですね~

 

 

これを踏まえてもう一度、何故犬猫のシャンプーは高価なのか

それは、皮膚や被毛を保護しつつちゃんと洗浄ができるタイプの界面活性剤を使用しているからです

逆に考えると洗浄力が非常に強い(食器洗剤の様な)安価なシャンプーは、

皮膚にも被毛にもダメージになっているわけです

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・

本題の「ポチタマのあわ ベタインタイプ」について

ベタインとはもともと自然界にある成分で、保湿性に優れています。

そしてベタイン系シャンプーとは、天然由来の洗浄・保湿剤とご理解下さい

 

 

人のシャンプーで、アミノ酸系シャンプーって最近よく聞きますよね。

ベタイン系シャンプーはそれと同程度の洗浄力がありますが、

天然由来の成分なのでより髪や頭皮にやさしいのが特徴です

 

つまりポチタマのあわ ベタインタイプは、

保湿効果の優れている界面活性剤ベタイン系を使用することにより、

ちゃんと汚れを落としつつ被毛の成分でもあるたんぱく質を補いながら潤いを与え、

コンディショニング作用で被毛をしっとりとした感じに仕上げてくれるシャンプーなのです

 

ポチタマのあわ ベタインタイプ は、ワンちゃん・猫さんともにご使用頂けます

上記の通りコンディショニング効果もあるので、これ1本でOK

使用時には5倍に薄めてご使用ください。

高価ではありますが人の様に毎日シャンプーするわけではないので、

体重5kgの子で月に1回(25ml)使用したとして、8ヶ月分です

お金で計算すると、1回あたり437円

猫さんの場合、シャンプー回数が少ないと思うので1本で1年以上はもちますね

 

ちなみに愛猫テトの家シャンでの使用感ですが・・・

ここで自信を持ってご紹介するぐらいですからめちゃくちゃ良かったですよ

泡切れの良さで時短ですし、乾かすのもファンヒーターの前で30分も掛らず早かったですし、

なにしろ乾かした後が本当にふわふわのサラサラ

シャンプー1本でこの仕上がりは素晴らしいとしか言いようがないです

一つ言うならば、デメリットではないですが保湿成分が強いシャンプーなので

シャンプー剤を流している時は、ずっとヌルヌルしている感じです

でも泡がちゃんと流れていればOKなので、このヌルヌルは気にしなくて大丈夫です

香りですが、今回私はベルガモットを使用。

シャンプー中はスッキリとした柑橘系の香りがほのかにしましたが、

乾かす時にはその香りは無くなっていました。

今思えば、猫は柑橘系の匂いが苦手なので香りが残らなくて良かったと思います

 

chouchouでは通常のシャンプーコーナーと

 

猫さんコーナーにも置いています

最近猫さんコーナーには、小スペースですがこんな感じでケア用品コーナーを設けたので、

見に来て下さいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。