見出し画像

聴刻堂日乗

最年少名人

藤井聡太棋士が最年少名人&七冠。

自分は将棋に詳しくないのだけど。
それはそれは凄いことに違いない。

将棋の世界は雲の上のことだが。
将棋以外の面でも驚いてしまう。

例えば、インタビューの受け答え。
あの落着きは二十歳とは思えない。

いったいどんな育ち方をしたんや?
ネットで検索してみる。

5歳の時から将棋を始め、
小学一年生で研修会。
小学四年生で奨励会。

中学2年で既にプロ棋士となる。
悩んだものの高校には進学。

高校卒業目前で中退を決意。
タイトル獲得できたことで将棋に
専念したい気持ちが強くなった、
という本人のコメント。

友達と一緒に卒業するよりも。
何より将棋に集中したかったんや。

うーむ…。
凡人には想像もつかん。

9×9の将棋盤と、40枚の駒。
そこに大事なもの全てがある。
・・・そんな感じなんかなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事