見出し画像

聴刻堂日乗

映画「居眠り磐音」

映画「居眠り磐音」を観た。

2019年の日本映画。
監督は元木克英。
出演は松坂桃李、木村文乃、
芳根京子ほか。

久々の時代劇。
お決まりの勧善懲悪だからお気楽。
原作は佐伯泰英だが読んでない。
シリーズ全51巻と知って二の足。

映画というよりテレビドラマの
総集編という感じだった。多くの
出演者の顔見せみたいな印象。
まぁ、それはそれで賑やかだけど。

唯一映画っぽかったのは、最後の
シーン。芳根京子演じる主人公の
許嫁がどんな表情を見せるのか。
ここは息を詰めて観てしまった。

時代劇の映画は作り難いのだろう。
時代考証とかも難しそうだ。とは
言え、リアルにすれば良いのでも
ないだろうし。

でも本の世界では時代小説は多い。
女性作家も面白いものも沢山ある。
"歴女"なんて言葉も現れて久しい。

ひょっとすると剣劇メインの映画
ではあかんのかもしれん。高田郁
なんかの小説は料理や商売の話だ。
今度は違う角度の時代劇を探して、
観てみようかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事