おやおや•••珍道中

仕事やプライベートで見つけたものを気ままにUPしています

【自作】箱庭庭園 鉢探し

2018-07-11 21:37:01 | 日記
前回ご紹介した【自作】ミニ箱庭庭園が完成したのですが、今日は、第2弾として、もっと現実に近づけるためにはどうしたら良いかという事で、ない頭を振り絞り、自分なりに考えた結果、【鉢】が基本ではないのかと造園屋さん、園芸屋さんめぐりをして参りました。途中、色々起こった珍道中を交えながらご紹介して行きたいと思いますので、是非ご覧ください。

最初に向かった近くの造園屋さんで目に飛び込んできたのは、本物の灯篭です。高さ2m以上はあります。さすが造園屋さんですね(*^^*)店内に入ると、こちらも盆栽など高価なものがずらりと。

さて、今日の目的は、鉢探しです。

高級だから良いものが出来るなんて思っていたら大間違い(お金がないだけ・・・)と自己暗示をかけ、あっち行ったり、こっち行ったり、うろちょろちょろするばかり。結局見つからず、また今度、探し求めているものが出てくると言い聞かせ、駐車場に移動していると。。。

店内には置いていなかった自分好みの鉢が無造作に置いてあるではないですか!早速、女将さんに売り物か訪ねてみると、売り物なのですが、最近は庭園らしいものを造る方がいないから、よけといたんだですって。

・・・今、なにかおっしゃいました???

あたくしが探しているのはまさに、この鉢で・す・よ~

一目ぼれした鉢を見つめて、早速交渉に。女将さん曰く、この鉢高いんだよね~。わかってますよん高いのくらい。。。そこを分かっててよけたんだから、頼む!安価な値段を言ってくださいまし!

1,000円でどう?

あれ?1,000円?拍子抜けた自分は我に返り、すかさず買います!買います!を連呼してしまいました。女将さんの気が変わらぬうちに、お財布から1,000円を取り出し、渡して交渉成立。

やっっったぁ~!これで、(ミニですけど)現実の庭園に近づける!とニヤニヤ顔。

このような鉢はどこ探しても、1,000円という値段では出ていないので、ラッキーでした。満足した自分は、早く庭園を造りたい気持ちで自宅に戻っていると、まてよ?普通まともに買ったら万単位ではないかと考えた自分は、足早に帰る気持ちを抑え、もう一軒行くことに。そう!得した分でもう一つ鉢を買おうと決めたからです。

次に向かった園芸屋さんは、今風で、それらしき鉢は外の奥に追いやられていました。先ほどのように、あきらめない根性で探していると、こちらでも、値段がついていない自分好みの鉢を発見!お店の方に聞いてみると、お値段がついてないと言う事は、もしかしたら売り物ではなくなってる可能性がありますと。親切な店員さんは気を利かせていただき、権限のある社長さんに聞いていただけることに。

なにやら、お外で長話をしているではありませんか。やはり、売り物ではなくなってしまったのでしょうか。戻られた店員さんが、苦笑いをしながら、前は5,800円だったのですが、1,000円でしたらどうでしょうかぁ。ですって!

・・・今日はなんてツイてる日だ!

こちらは、社長さんが決めたのだから、気が変わらないだろうと思い、他に見たいものがあるのでまとめて買いますので置いておいてください。なんて余裕をかまし、店内をふらふら。他の買い物は見つからなかったので、こちらでも鉢のみを購入しました。

今日は2個ゲット出来ましたので、両方使った箱庭庭園造りをご紹介します。前に揃えておいた、材料も一緒に置いて、写真を1枚(載せてないものあります(#^^#))

【部材】鉢2つ・灯篭・竹ひご・石・白砂・風車・橋・楕円のお皿・ライト(夜光ります)・メダカ・ホテイ草etc

1.土を敷いて、赤松を移植します。

2.池を造るため、楕円の皿を置き、淵に足を並べます。

3.風車、橋、灯篭を置いて、ライト(長すぎる為、カットしてます)を挿します。

4.白い砂をパラパラと撒いて行きます。

5.メダカとホテイ草を入れて完成です

所要時間:1時間程度で出来上がりです。

ぅおっ!

まるで庭園ではないでしょうかぁ〜。


メダカも気持ちよさそうですね〜


続いて、お買い得をしたもう一つの鉢で、山道のイメージ造りです。

苗を4本移植し、真ん中に石を置き、林道の中を散策するイメージです。



こちらは、まだまだ足したいものがあるのですが、材料が揃ってないので、次回、ご紹介したいと思います。

今回、自分なりに思った事は、鉢でこんなに、庭園らしいものが出来ることが分かりましたので、興味のある方は是非、鉢からイメチェンしてみるのはいかがでしょうか。

次回は、山道の続きをアップしたいと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿