choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

最近は

2018-07-08 21:10:47 | 日記
こんばんは。

あっという間に、土日も終わりですね。
テーブルにノートを広げて、温かい飲み物を飲みながら、頭のなかを整理しなごら過ごしています。今週の予定とかを確認しつつ。

ここのところ、とにかく読書がしたい病にかかってしまい、先日買った3冊はもちろんのこと、図書館で借りた本を次から次へと読んでいます。自己啓発本から推理小説などなど。気になる本があったら、すぐ図書館のホームページで検索。そして、予約!を繰り返しています。そして、本を読んで、思ったことなどをノートに書いています。小説の感想は書かないけれど、自分も真似しようと思ったこととか、考え方とかを忘れないようにちょっとメモ。そんな時間が最近は大切です。現状の生活に満足することなく、もっといいかたちや方法にしたいし、自分の考えやルールをはっきりさせたいなぁという気持ちがあります。ただ、今が普通に満足できるような状態じゃない!?ってことかも(笑)自分の生活の中で、満足はしていないけれど、最悪でもないからなんとなくそのままになっていることってありませんか?それを改善していきたいなぁと。子どもたちも大きくなってきて、細かいほうに目が向くようになったってことなのかな。

そんなわけで、ますます家にいる時間が好きになってしまいそうです。
最近買った本の1冊はこれ。

あまり買ったことのない自己啓発本。読みやすかったです。なるほどね!と思ってよんだけれど、その分、頭から抜けていくのも早そう。もう一度、ノートにメモしながら読みたくなってます。

この間のムシムシにもうまいったので、もう夏より秋さんに来てほしいなぁ、と思っています。
それでは、体調くずされないように、明日からまた頑張りましょ。