choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

こども部屋、完成!

2015-08-31 10:27:05 | 日記
こんにちは。

8月最後のもくもく曇りの月曜日ですね。
日曜日のchokichokiは、子供部屋の片付けの続き。クローゼットの中の洋服もそれぞれに分けて、長女もちびちゃんも手伝ってくれてなんとか夜には終わりました。次女側の部屋。

ちょっぴりわたしのものもお邪魔させてもらっています…。
それぞれ、きれいをキープできるかな?心機一転、みんなで頑張りまーす!
今回、片付けをして、タイプが違うのがよくわかりました。長女は、とにかく入ってればいいでしょ!の見た目だけきれい派。ちびちゃんも似ていて、一見きれいだけど、引き出しを開けてみたら、あっちにもこっちにも似たようなものがバラバラに入っていたりします。そして、あっさり要らないものを捨てれる派。もういらないんだけど、捨ててもいいかなーと聞きに来る長女。それに比べて、無駄なものをためこみタイプは、次女。明らかにいらなくても『だってぇー』となかなか捨てられない派。そして、私に似たのか、かなりの箱好き。なんでも、箱に収納したいみたいです。シャツや靴下まで箱に入れて、ふたまでしようとしてる!それじゃ、出しにくいし、きれいをキープするの大変だから、ふたはやめようか…と、とりあえずふたなしで。きっちり片付けすぎて、ものを見つけれなかったりする次女。昔はわたしも次女タイプだったかも(笑)。
昨日の夜と午前中で、不要なものを整理したり、片付けたり、やっと終わりました。ふーっ。片付けたい!という気持ちも落ち着いてきたけど、まだ片付けるところは残ってます…。今日は、ちょっとお休みして、片付けはまた明日。
10月の最初にイベントに出店が決まりそうなので、片付けも今週までかな。出店も決まったら、ブログにのせますね。

ぐったり週末?

2015-08-29 20:07:23 | 日記
こんばんは。
みなさん、楽しい週末過ごしていましたか?

私は、昨日はついに子供部屋の模様替えと片付けにとりかかりました。2段ベットを真ん中にずらして、ちょっと2部屋っぽく分けてみました。ちびちゃんが9月に5歳になることと、2段ベットで寝れるようになったので。
こちらがちびちゃん側の部屋。

ちびちゃんには、今までも使っていた柵と板を利用して、机も作ってみました。とってもお気に入りの場所になったみたいなので、片付けも頑張ってくれるといいな。
次女側はまだ片付けきれず

2段ベットの向こう側が次女の部屋。子供たちが朝家を出てから、すぐにスタートしたけれど、やっぱり1日では終わらず。早くやることより、しっかりじっくり考えて進めるのも大事かな…と金曜日の夜はここまででした。

土曜日は、朝ごはんと洗濯が終わったら、次女と2人、おにぎりを持ってサッカーの試合にいってきました。苦手な風の中、1日外にいただけで、ぐったり。往復2時間運転しただけで、あとは応援していただけなのに、サッカーしてる次女よりも疲れてる情けない私です…。片付けの続きは、今日はちょっと諦めて、明日、またやります。

気温差についていけず、ちびちゃんが風邪をひいてしまいました。みなさんも気をつけてくださいね。
そして、楽しい週末過ごしてくださいね。

やっとやっとやっと

2015-08-26 22:57:40 | 日記
こんばんは。

やっと1日が終わります。
午後から、長女(剣道)と次女(サッカー)と夫の送り迎え。今日はドライバーの1日でした。
夜ごはんの片付けの後に、こどもたちのワークの丸つけしたり、苦手なところを教えたり。ダイニングまわりを片付けて、明日、幼稚園に持っていく交換ノート(普段の様子などを書いて担任の先生とやり取りするノート)を書きました。ペンを持つようなことは好きなので、こういう事務的なことは苦にならずにできます。シャワーに入り、床を洗って、やっとやっとやっと、お楽しみの時間!今日は、fikaさんのブルーベリーのタルトとカフェオレ。

このふわふわカフェオレは、こちらで作ってます。

スイッチを押すと先が細かく震えて、ふわふわになります。今は同じようなのが100円ショップにもあるようです。chokichokiの電動クリーマーは、もう十数年前にオーストラリアで買いました。本当?って感じですが、本当にあのコアラのいるオーストラリアで。友達がワーキングホリデーでオーストラリアに1年行っていて、1人で会いに行ったときに、地元のお店で買いました。旅行に行って、こんなに長く使うことになるキッチンアイテムを買うことになるとは思わなかったけれど、ずっと愛用してます。

ひとりの時間も楽しみまーす。
みなさん、お疲れ様でした。では。

忙し水曜日

2015-08-26 13:27:07 | 日記
こんにちは。

今日は忙し水曜日。いつもに増して、夫の送り迎えがありバタバタ。朝、お弁当を作り、朝ごはんを用意して、昨日の洗濯物を片付けて、洗濯機のスイッチを押し、次女の朝練と夫をちびちゃんと一緒に送っていき、帰ってきてから洗濯ものを干して、茶碗を洗い、ちびちゃんを幼稚園バスに乗せたら、ふらふら。掃除したら、もう1日終えたような感じ。まだ始まったばっかりだった。
それから、買い物リストをつくって、スーパーへ。

1週間分の買い物。かご、2つ。重かったー。それから、fikaさんへ切り絵も持って行きました。美味しいお菓子を買い、おしゃべりもして、元気になって帰ってきました。今日はまだまだ続きます。夜のコーヒーとfikaさんのお菓子でゆっくりコーヒータイムを楽しみにがんばりまーす。

片付け曜日

2015-08-25 02:22:47 | 日記
こんばんは。
こんな夜中の更新。
月曜日は、片付け!早速とりかかりました。chokichokiのものを置いている部屋からスタート!押し入れの中のものも全部出しました。片付けに使えるかも!と、とっておいた箱、はこ、ハコ!空き箱がいっぱいで、この箱が邪魔してたのね…というぐらい出てきました。箱好きなんです。ついついね…。夕方までかかって、やっと納めることは納めました。でも、まだまだ細かい整理は終わっていないので、じっくりこれからやっていかなくちゃ。今までは、こどもたちはみんな同じ部屋で寝ていたけれど、このchokichoki部屋を長女が使う部屋にするつもり。しばらくはchokichoki荷物もお邪魔するけど。なので、まだまだ片付けなくちゃね。

たくさん出てきた箱にまとめて置いておいたら、『片付けにつかいたいからもらってもいーい?』と、次女がひとつ、ふたつ。『えー、わたしもほしい!』と長女。わたしの箱好き、すっかりこどもたちにもうつってるみたい(笑)。

夜はお疲れ様のカフェオレ。

切り絵をちょきちょきしながら、飲みました。
さて、明日はどんな日になるかな。

最近のお気に入りの曲は、ykiki beatのforever。最初にラジオから聴こえてきたときは、えっ、日本人?と思っちゃいました。片付けしながら聴いています。よかったら、聴いてみてくださいねー。

もう寝なくちゃ。急いで、おやすみなさーい。