My Favorites

日常の出来事や好きなこと、気に入ったことを綴ってゆきます。

☆オールジャパン☆観戦メモ

2010-01-16 | AJ観戦
日立を優先的に書いてたら、他のゲームを振り返るのが遅くなった。。
でもせっかくなので、オールジャパンで観戦したゲームをさらっと振りかえります。
しかし殆ど試合内容について触れません。。
印象に残ってるところだけちょこっと。
『観戦した』っていう自己満足なメモですね。


えっと……どこまで書いたんだっけ?←そこから?!





☆2日目☆

●愛媛教員クラブ × 青山学院大学○
○天理大学 × 横河電機●

こちらも同時に観てました。
主にDコートの青学のプレーに注目してましたが、
途中、ちょっと流れを持っていかれても、やはり青学が圧勝だったし、
色濃く記憶に残っているのは、Cコートの方ですね。
青学のナイスプレーの合間合間に、ちらちら確認してました。
立ち上がりがよくて、リードしていたはずの横河電機を、
天理がじわじわと追い上げてきてました。
確か、インカレで早稲田と筑波を破ったんだよね。関西1位だし、外人さんがいるし、強いのかな?
なんて思いながらも、やはり青学にばかり観てて…気付いたら逆転された。。
横河電機が巻き返すこともなく、天理の勝利。
やはり大学生は強いなって思った試合でした。



○アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城 × 拓殖大学●

用事があって1ピリのみ観戦。
次の日、日立と対戦するチームを観ておきたくて1ピリのみ観ました。
実力は五分のように観えたけど、天理のことがあったので、大学生が勝つだろうと思い、
拓殖大学のみチェックしてました。
それぞれのマッチアップの相手とか、いいプレーをする選手をチェックしてました。
#3、#21の選手は、チェックかなとか。。
しかしその日の夜、結果をチェックしたら、アイシンAWが勝ってる事に気付いて、
1ピリの視察が無駄に終ったことを知ります。。。






☆3日目☆

12:00から2コート観てます。
どちらも見逃せない試合です。目まぐるしい観戦でした。


●慶應義塾大学 × 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ○

序盤の立ち上がりで、『勝てる?!』って期待しましたが、
やはりJBLと大学生では、インサイドで競り勝つことが難しいですね。
外国人選手に阻まれて、レイアップ等で決めるのは困難です。
岩下君に頑張って欲しいけど、ファールになる確率が高い。。
昨年も思ったけど、ノーファールでいくのはやはり難しい。。
試合の前のアップ中、三菱に気迫は感じられなかったけど、
あれは余裕だったのかなって、試合後に思った。
三菱がいつになく、シュートがたくさん入ってる気がした。
っていうか三菱をそんなに観てないんですけどね。。というか今季観てないっす。。
梶さんのスリーは綺麗ですね。他の選手もよく決めてました。
リーグ戦で連敗しているチームとは思えなかった。
慶應も頑張っていたけど、3ピリで得点が滞ってしまった時に、
三菱に得点を決められ、リードを広げられたのが痛かったかな。。
二ノ宮君や田上君、祐典君の活躍に小林君のスリーで、4ピリで巻き返しを狙うも
三菱の勢いは止まることなく、そして止めることも敵わず。。
でも、AJで慶應を2試合観て、来年の慶應も大丈夫じゃないかなって思った。
リバウンドの活躍が印象的な家治君とかが、きっと大活躍してくれそうですね!!!
まだ発表(?)前だったから、この試合中も、小林君が入団するチームがずっと気になってた。
『絶対日立に合うよ!黄色似合うと思うし!!日立に入って欲しい!!』ってね。



○アイシンシーホース vs 東海大学●

東海大に頑張って欲しかった!!
でもアイシンが適当にプレーしているのが分かって微妙だった。。
まぁ、そうだよね。大学生相手に本気は出さないか。。。。
でも公輔のブロックショットは、迫力があって怖いです。。
アイシンは、勝てる相手ではないかもだけど、通用するプレーは、たくさんあると思うし。
柏木選手は手強いかもだけど、がんばれ朝飛君!って祈ってました。
朝飛君も頑張ってましたが、遥君が大活躍でしたね!!!
古川君のスリーが入らなくて苦戦してる中、スリーをノーマークで綺麗にしっかり沈めてました。
アイシンの選手が少しイラっとしてた気がする。。某選手に遥君がおしり叩かれてたりしてたし。
ちょっと、いじめないでよ?!なんて思ってしまう私は、やはり東海大はお気に入りのようです。
ちなみに、満原君もお気に入りです。これからの成長が楽しみな選手の一人ですね。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


13:40からも2コートチェックの時間でした。
やはり主に青学観てました。
でも、Cコートもチェックしつつな感じです。


○トヨタ自動車アルバルク vs 青山学院大学●

さて。青学ですが、期待以上の活躍でした!!!
素晴らしかったですよ!!!
渡邉君に、ぜひJBLに入ってほしいな♪って思ってしまった。
今年のAJでJBLを一番脅かしたのは、青学でしたね!!
日大かなって思っていたので意表を衝かれました。
前半でちょっと得点が伸びなかったのが残念でしたが、
後半、渡邉君らが外からしっかりシュートを決める。
ゲーム終盤、疲れが半端ないのが分かる。足元がちょっとふらついていた。
それでも絶対に最後まで諦めたり、手を抜くことはなく、闘い抜いてた姿に感動しました。
来年の青学もいい感じだって聞いたから、きっと来年もいい試合を魅せてくれるんだろうなぁ。

日立×青学だったらどうだったんだろう?ちょっと危なかったかな?w



●天理大学 × パナソニックトライアンズ○

パナの出だしが、あまりよくない?序盤は、天理の勢いが目立ってました。
とはいっても、リードされたとはいえ、1ピリが終る頃には点差は縮まっててましたけど。
その後からは、ずっとパナのゲームだったかな?!
青野さんいるし、ハニーカットもカスタスもいるし、やはりインサイドでは難しいかもです。
得点が伸びない天理に対して、パナがリードを広げる。
そして更にしっかりスリーを沈める永山選手。よ、容赦ない。。って思ってしまった。。。
いや、素敵なんですけどね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


○リンク栃木ブレックス × 石川ブルースパークス●

これは、観ていたうちに入りませんね。。。
この時間、しっかり日立の試合を観てましたから。
調子のいい選手とか確認したり、ピリオド毎にスコアチェックとかくらい。。。
隣の席の人が持っていたグッズがちらっと見えて、黄色いだったから、
仲間かな?と思いきや、ブレックスファンだった。
なので、お互い観るコートが違うため、全く違うリアクション(笑)
こんなこともAJならではですね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



17:00からの試合。
主にDコートの試合に夢中でしたが、
Cコートが途中までいい試合を展開していて、
東芝の調子が心配だったかも。


○レラカムイ北海道×日本大学●

日大の活躍にものすごく期待していましたが、
シュートが入らない2ピリが痛かった。。
それに、レラの調子が上がっている気がした。
去年のようなゲームはしたくないという意気込みがあったのかもしれない。
やはり松井選手のスリーは、要チェックだって改めて思った。
折茂さんや大治さん、良太君もやはりしっかり抑えねばですけど。。


●豊田通商ファイティングイーグルス × 東芝ブレイブサンダース○

JBL2の1位となると、やっぱり強い?!
試合が終ってから、ちゃんと観ておきたかったなぁと思いました。
やはりDコートに気をとられてしまってあまり観れてません。
前半リードしてたし、東芝といい試合をしていたように思えた。
ザッキのスリーがなかなか入らないなぁって思った記憶がありますが、
何気にチーム最高得点。調子が悪いのかと心配してました。。

やはり同時には、ちゃんと観れないから、有料でいいから録画したのを後から観れたらいいのになぁ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿