☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

FT-991@S79HN

2015-07-28 14:39:46 | イベント
S79HNの運用にFT991を持参しました。
若干の不安(パイルアップを分離できるか?)が有りましたが、6&ダウンの使用感から、それ程ひどいことにはならないだろう、という気はしていました。
とに角、小さく軽くインタフェース内臓、という点でDXペディションにはとても魅力的です。
果たして、FT-991は呼ばれる立場で使えるかどうか?

私は十分に使えるリグだと思いました。
24MHzで3時間呼ばれ続け430QSO出来ましたし、3.5MHzで2日間で350QSO達成しました。



QSYはN1MM+から周波数直接入力で問題無し。
デバイスドライバー(仮想コムポート)が神経質なのが気になっていましたが、運用中特に問題ありませんでした。

PCの能力やハードウエア構成にも依存しますが、CWの符号が乱れる状況が時々発生しました。

全体として、値段と性能からお勧めできるリグです。
国内コンテストでも十分使用できます。
ユーザーインタフェースは慣れるしかないのですが、ここ10年以上Icomばかりだった事もあり、少し残念!と思うことも有りました。

JE1CKA 熊谷

最新の画像もっと見る

コメントを投稿