DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

病気になりました、、、😭

2021-05-08 19:38:20 | シャインマスカット
昨日の出来事。

病気の予防に、と3度目の薬散布をしていたら、葉に異変発見!!

しかも葉っぱ1枚どころじゃない!😭

部分的に茶色くなってしまっている葉が2枚。
そして茶色い斑点のようなものが出てしまっているのが3枚!!

がーーーん!
症状の出方からしてどうやら2種類の病気になってしまったようなのです。

調べてみたら、片方はべと病、もう片方はわからないけどあの恐ろしい黒とう病ぽい?

べと病


黒とう病(たぶん)






散布していた薬は予防薬なので、一応その後べと病の治療もできる(でもよく読んだら発病前の治療なので意味ないかもだけど)ホライズンドライフロアブルを散布しました。

はぁーーここで食いとどまってほしい!

泣く泣く症状の出てしまった葉は切り取ってゴミ箱へ。
葉っぱを守り抜くのが命なのでほんとに油断できない!

ちゃんと10日間隔の薬散布を厳守しようと心に誓いました。
(ちなみに今回の散布は前回から11日目だった)

がんばれぶどう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿