DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

今日の作業

2018-11-16 12:21:10 | 庭づくり
涼しくなって虫が減ってきたうえに、天気のいい日が続いて毎日庭作業日和!
このぐらいの気候がずっと続いてくれればいいのになぁ・・・。

ようやくバラたちをみんな鉢植えから地植えにしてあげることができました。
夏の終わりごろに、自動灌水器が設置されている水道の蛇口を誰かが(私・・?)閉めてしまうという事件がありあの暑い日々に数日水遣りができていない時期があったせいで、バラたちが瀕死状態になってしまっていたのですが(本当にかわいそうだった・・・ごめんなさい)、枯れてしまったかと思われたバラたち、なんとか持ち直してくれて今では新しい葉を茂らせ始めています。
ほんとによかった。

そんな事件から唯一被害に遭わなかったマチルダさんは、11月だというのに次々にきれいな花を咲かせています。
マチルダは春に咲いているときは虫がついたりしてあまりきれいじゃなかったんだけど、
今咲いているものは虫がいないせいかとってもきれい!



そしてなぜかカマキリが一匹マチルダに住みついているみたいで、毎日います。
いつも花の上に乗っているので、なんかおとぎ話に出てくるようなキャラに見えてきて、カマキリは嫌いなんだけどその子だけはなぜか親しみを感じはじめています。笑
向こうも当初は人間を警戒していたのにもはや昨日ぐらいから警戒心を感じられないし。

乗ってる花が散ったらどうするのかなと思っていたら、今日は別な花の上に移動していたので常にきれいに咲いてる花の上にいるつもりのようです。
ほんと何のキャラなんだよ。笑


クレマチスも地植えしたんだけど、鉢底の穴から根っこが下にずっと伸びてしまってて、鉢を持ち上げるときにそれがブチブチブチって切れてしまったので、とてもかわいそうなことをしてしまった・・・。
まぁクレマチスは強いからきっと復活してくれるとは思うけど・・・


それから今日はブドウを這わせるためのフェンスづくりの第一弾として木材にウォルナットのオイルを塗ってきました!

ビフォー


アフター


うん、いい色!!
次回からいよいよフェンスブロックを埋めていくための穴を掘っていきます。
こんな土木工事初めてなので楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿