DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

バラの冬剪定

2019-01-13 19:18:14 | 庭づくり
バラは実家のおかんが好きで育てていたのでわりと昔からの付き合い。
その後独り暮らししてから自分でも鉢植えでバラを育て始めたから、かれこれバラ育て歴9年目?くらいになるのですが、冬剪定をちゃんとやったのは初めて。恥

というのも、朝たまたまつけていたNHKでバラの冬剪定の番組がはじまって、目からウロコ。

今年は暖冬だからかいつもより葉が茂ってるなぁくらいにしか思ってなかったのですが、葉は落とさなきゃいけないそうで!

今までそんなことしたことない!!
他にも春にキレイに咲かせるための剪定のコツなどなど河合先生がレクチャーしてくれていて、思わず録画&メモ。

さっそくやってきました!

うちには今8株ほどバラがあるのですが、種類によってはレクチャーどおりやりやすいものもあれば、さっぱりどう切ればいいのかわからないものもあり。
探り探りでしたが、なんとかやってきました。
まだまだ元気に光合成してそうな葉を落とすのは心苦しかったけど、春のために!
マチルダは黒星病が出ていたので、やはり今のうちに葉を落としておいてよかった!

全体的にこんな感じにさっぱりしました。


これで春どんな風に花が咲くのか、、とても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿