ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

車も冬支度

2021年11月23日 | 日々のこと
初雪はまだです。
11月半ばですから
いつ降ってもおかしくはないんですけども。
とはいえ寒い。
石油ファンヒーターと共に過ごしている毎日です。
いつまでも日中暑くて扇風機使っていて
やっと使わなくてもよくなったら
朝の冷えに暖房が必要になって•••
今年は 扇風機を仕舞ってから
ヒーターを出すまでの期間、
過去最短でした。
そろそろ灯油、安くなってくれないかなぁ。
ウチは暖房もボイラーも灯油を使うので
冬に灯油が高いのは辛いのです。
せめてこれ以上高くならないでー!!
 
いよいよ天気予報でも最低気温が0℃
なんて日も見えてきたので
車のタイヤも交換どきですね。
「うちでタイヤ交換したらいいんねが」
少し前からご近所さんが声を掛けてくれていて
お願いする事にしていました。
便利な道具を持っていて
「せっかく持ってだなだがら使ってけろ」と。
夫が頑張ってくれて ご近所さんにご指導いただきながら
2台とも 無事タイヤ交換完了です。
写真は ネジ締めて
空気圧を2.4kpaまであげているところです。
そしてホイールカバーを装着しました。
"冬の必需品”も積んだので車の冬支度はできました。
雪道やアイスバーンの運転はイヤだけど
とりあえず準備完了です。
 
ちなみに"冬の必需品”とは、
長靴・車載用スコップ・雪掃き棒の3点セットです。
ブランケットは 防寒以外にも
冬に限らず タイヤがハマった時に
タイヤと地面の間にかませる事を考えて
一年中後部座席に置いているので仲間入りならず。
まだ その使い方はした事ないですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひむ太郎のウォーキング | トップ | 21ヶ月ぶりに県境を越えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事