ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

シャガールって

2013年10月02日 | 日々のこと
いろんなことをしてるんですね、シャガールって。
少し前に宮城県美術館のシャガール展に行きました。
天井画やステンドグラスのイメージはなんとなぁくあって
その規模の大きさを感じてきました。
もちろん 本物が展示されているのではなく
部分的に分けて何回も何回もかいた下絵とか
色だけのイメージを表した下絵とか
あれだけのものを作るんだもん そうだよねぇ
なんて artとは全然関係なく圧倒されてきました。

他に バレエの舞台美術や衣装を手掛けていたり
タピスリー、陶芸、いろんなことをしているのですね。

絵画は現実的な絵じゃないので
ただ、美術品を観るのが好きなだけの私には
よくわからないものもあったのですが
描いてある恋人たちはどの絵でもぴったり寄り添っていて
想いあうふたりにはこれが自然な気持ちなのかなぁ
なんて感じてみたりして。

展示作品を順番に観てきて
私の心にふんわりあったもの、
平穏? 平和?
シャガールって平和を願っていたのかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利久セット | トップ | 2013.9.28・29の旅① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事