ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

“バガス”ってなに??

2011年01月05日 | 日々のこと

昨日、パーマやさんで
「ハズレなしのくじです。1つどうぞ。」と箱を差し出され、
うちの子ちゃんが「とりゃぁっ!」と赤い紙をひいた。
開いて見ると何も書かれていない…  ん? まさかのハズレ??
スタッフの方が奥の方から持って来てくれたのは
うさぎが新年の挨拶をしてくれている箱ティッシュ。

「かわいいね」って言ったんだけど気になる事が…

“バガス”ってなに?

って事で、今日さっそく調べてみました。
素材というか、原料の事でした。

“さとうきびバガス” “バガスパルプ”
さとうきびを砂糖生産に必要な糖汁を絞った後の、茎や葉など大量の残渣(搾りカス)。これが「バガス」と呼ばれるもので、その年間排出量は、世界中で約1億トンにも上っている。木材やバガスなどの植物資源を薬品などで溶かしてセルロース(繊維分)を抽出したものをパルプと言い、紙・紙製品の原料となるもの。木材を原料にしたものは「木材パルプ」バガスを原料にしたパルプは「バガスパルプ」となる。

  ・木材を使用しない → 森林保護、森林によるCO2固定量を維持できる。
  ・製造時の省エネルギー、CO2削減 → 温暖化防止
  ・廃棄物として処理されていたものの、資源としてのリサイクル。


製糖工場でも以前から
ボイラー燃料として使っても使いきれない状態だったので、
パルプ以外でも堆肥、家畜の餌、建材、健康食品などへの
再利用を希望しているらしい。
余剰分が役に立つならその方がいいよね。

特に私的に興味があるのは健康食品・サプリ。
メタボや生活習慣病予防効果を持つものが
研究開発されているらしい。
低価格での販売、お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひきこもり… | トップ | “gremz”に来客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事