ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

第144回

2011年01月17日 | 日々のこと

第144回芥川賞、直木賞が発表されましたね。
144回って、改めて歴史ある賞なんだなぁ、と感じます。
7年ぶりの 4人受賞だとか。
そう言えばこの頃それぞれ1人づつで、2人だったなぁ。うん、うん。

読んでみたいなぁと思ったのは、直木賞受賞の木内昇さんの受賞作。
“漂砂のうたう”
「明治維新の東京・根津の遊郭を舞台に、
時代の変化から取り残された元御家人の次男の心情と、
苦界で生きる女性のたくましさを情感あふれる筆致でつづった。」
と紹介されている。

びっくりなコメントは芥川賞受賞の西村賢太さん。(受賞作“苦役列車”)
「そろそろ風俗に行こうと思ってたら連絡が来た。行かなくて良かった。」
そうですよぉ。行かなくて良かったですねぇ
行ってたら気付かなかったよね、きっと。
でも、忙しくなって しばらく行けないんじゃないかしら…
って、別に心配する事もないか

4名のみなさま、受賞おめでとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いす | トップ | イライラしても大丈夫 ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事