今は自転車が好き

いつの間にか自転車とは関係のない写真ブログになってしまいましたが、
タイトルは変えずに、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリージャム (なつみかん)
2007-07-12 20:48:40
去年、友達がブラックベリージャムをくれたんですよ。ジャムの色はラズベリー色でした。
これって虫もつきにくくて、すごくいっぱい実がなるのですね。ジャムは甘酸っぱくて本当においしかった。種が気になるので裏ごししたということです。
その人、男性ですけど、上手でした。
返信する
ブラックベリー酒 (エージ)
2007-07-12 22:01:06
私も、裏ごしはしなかったけど、ブラックベリーのジャムを作ったことがあります。 隣の家との境のフェンスにブラックベリーのツルを這わせているので、お隣にも小さいビンでおすそ分けしました。
梅酒の要領で氷砂糖とホワイトリカーに漬けるとおいしいブラックベリー酒ができます。 今年はお酒の方にしようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿