chocokakaブログ

日々の出来事を記録

裁縫のDNA

2020-03-04 07:20:12 | 日記
マスクが売ってない。

テレビで、マスクをめぐってのケンカが報道されたときに、衝撃Σ(;゚∀゚)ノを受けました。

え。コレ日本なの?と。


経済大国日本となって、「なんでも買える」便利な世の中になった反面、買えない事態が起きると混乱。

気分も落ち込みます。

しかし、「ないなら作る」の精神が身近にありました。
ババ作。ガーゼの立体マスク。



それを見た次女も、家にある布でプリーツマスクを作ってました。

この裁縫のDNAは
ババ→オット→次女 に受け継がれたものです。

残念ながら、長女には私の裁縫DNAが遺伝しちゃったらしい。
そして、「できる人が作ればいいねっ( ´∀`)」と、いう楽観的なところも。
長女、自分で作る気はさらさらなく、次女に「作ってよ」と頼んでいました。

布マスクでも、何もないよりマシなはず。
咳エチケット位にはなるでしょう。

ネットに作り方や、型紙が公開されていて、日本はまだまだ大丈夫!

学校閉鎖になってる子供たちに、作らせたらいいと思いました。

子供なんて、遊び心があれば喜んで作ります。「可愛い布で、オリジナルマスク」とかキャッチコピーつけたらいいと思うな。

どこかの学童保育でやらないかしら?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿