ちょっといっぷく

半年に一度ほどしか更新出来てません~

忘れずに覗いてくださって
ありがとうございます
元気ですか?

知らなかった~

2009年01月12日 | つれづれ
しめ縄って神社とかで燃やして頂くもんなんだってね
ウチでは、ずっと可燃ゴミに出してたよ



そんなすっとぼけた話は置いておいて~
あけまして おめでとうございます


正月も、あまり休みなく働いてたので
おそ~い ご挨拶になってしまいました
きっと、もう皆さんはお正月気分なんてとうに抜けてるでしょうね
こんな抜けてる私と今年も気長にお付き合いのほど
よろしく、よろしくお願いします~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめなわ (あかね)
2009-01-13 10:07:38
しめ縄(←漢字変換では注連縄ってなったよ。知らなかった
って神社で燃やしてもらうんだね~
私も知らなかった。。。
そうそう、数年前にそちらからもらった千羽鶴を
昨日神社にもっていって燃やしてもらう事にしたよ。
捨てるのも申し訳ない感じがするからね~
神社で燃やしてもらったら何だか安心(お炊き上げって言うの?)
返信する
書き忘れた (あかね)
2009-01-13 10:09:04
あけましておめでとう~
それとこの注連縄の写真よく撮れているね
返信する
あはは (ちょこぼ)
2009-01-16 22:34:13
この画像、よそからの頂き物やねん
ウチの玄関と偶然、よく似てるよね

うちら姉妹が注連縄(この漢字も初めて知った)を
燃やすゴミやと思ってたのは母の影響やろうね。


千羽鶴
燃やして貰ったほうが
しちみの所に行くような気がするね

返信する
今年もよろしくね (あざみ)
2009-01-20 09:22:10
なんかいろいろややっこしよね~

そのしめ縄とかお正月のお飾りは
この辺では15日の早朝なのよ
それを「とんど」と言う行事で
無病息災を願う行事で昔からあるのよ
11日にしまうとこもあるみたいね。
そういうとこがないとここはどうするんだろうね
話は違うけど、盆のお供えも昔は川に流してたけど、
ゴミ問題もあるからお盆のゴミはこの辺りは
16日早朝に特別に集めてお寺さんが供養してくださったあと
ゴミに出すのよ。
昔からの習わしもだんだんなくなるんだろうね。

ついついたまる古いお守りはどうするのがいいのかなあ?
まとめてどこかの神社に持って行ったらいいって聞いたような
その時に少しのお賽銭を入れるのかなあ?
おみくじもどうするのがいいのかなあ?
なんて決まりはきっとないような気がするわ~

七草がゆ(7日)に小豆がゆ(15日)はたべたかな?
返信する
お久しぶりです☆ (ナジュです)
2009-01-25 14:23:15
お久しぶりです(*^_^*)
今年もお邪魔しています。。

こちらでは今日は旧の大晦日です。
明日は旧正月☆(私は仕事ですが。。)

会社が休みになる所も多いようで
まだまだ正月気分の抜けない沖縄県民の1人です(^_^;)
返信する
ぶっははははっ (ローラ)
2009-01-26 22:18:23
今年は初っぱなから楽しませてくれますねぇ(爆)

北海道もありますよぉ
「どんと焼」
なんかねぇ
バチが当たるような気がして
可燃ゴミには出せなくなっちゃった

先日久しぶりに「ローラの浪花行脚」を読み返して
ひとりで爆笑してましたぁ
本当に楽しかったなぁ~って

また行きたいなっ





返信する
お返事 (ちょこぼ)
2009-01-28 17:47:18
あざみさんへ

七草粥も小豆粥も食べてませ~ん
あざみさんは召しあがったの?

「どんと焼き」
この近くに神社がないので知らなかったんでしょうね。
仕事を休んで車に乗ってまで行く気になれないウチには福は来ないですね

ナジュさんへ
そうそう
そちらは旧歴のお祝もするんでしたね
どんなふうにしてお正月を迎えるんですか?

ローラへ
え、そんなにウケた?
ウケを狙ったわけじゃないんだけど~
喜んで貰えて

ああ、「行脚」懐かしいなぁ
またURL教えてね
返信する
ちょこぼさんへ (ナジュ)
2009-01-29 00:26:16
地域によっては旧正月のほうが盛大だとか??
実はうちはあまり旧正月が盛大では無い地域なんでよく分かんないんです(^_^;)
聞いた話でお年玉も二回もらえる所もあるんだとか!!

うちはちょっとしたお供え物で手を合わせるだけですよ~

返信する
ナジュさんへ (ちょこぼ)
2009-02-01 21:47:00
ナジュさんの所は、きっと都会のほうなんですね
こちらでも年々行事ごとは省略してるし
町中と、里のほうでは 内容も違うようです

年中行事って
自分でするのは面倒だと思う反面
思い出話に花が咲いた時などは
一瞬、子供には こういう思い出がないんだな~
これでイイのか?とも思います


ナジュさんは実行されてるんですよねぇ
すごいと思います

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。