ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

ぽち子のたまご

2008年10月27日 | ぽち子
昨日、ぽち子が産んじゃった『たまご』。

            

普通~のセキセイインコのたまごです。

あの小さい体から、こんな大きな『たまご』・・・・

痛かっただろうなぁ・・・・


『たまご』を産んじゃった張本人は・・・

            

カゴの奥底です。

お疲れのご様子・・・


            

お隣にいるのは、お姉ちゃんのたろ子です。

暗くて分かりにくいけど・・・ (使ってるデジカメが古いんです^^;機能が・・・


暗いと、ぽち子以外、全部同じに見えちゃうなぁ・・・^^;




まだお尻が大きかったから、また産んじゃうかも。。。。。


う~・・・痛々しいよぉ・・・





因みに、カゴの後でボロボロになっているのは、ダンボール。

ウチのインコさん達は、羽は飛ばすわ、ウンチョは飛ばすわで部屋が汚くなるため、(特に壁。
とりあえず、ダンボールの箱を切り開いて、その中にカゴを設置しています^^;

分かりにくいけど、

               

背景がダンボールになっているの、分かるかな???

とにかく、壁をガード・・・(笑


            

女の子たちのカゴも、(一応)ガード・・・(笑

結局、上の方に止まっちゃうから、壁はそれなりに汚れるけど、
ないよりは、あった方がいい

女の子達のダンボールは、包装紙で外側を包んであるけど、(ピンク・・・笑


男の子たちは、裸のダンボールだったりします(笑

そして、『温州みかん』って書いてある・・・


うん、別にいいんじゃない!!??
気にしてなさそうだし!!??(笑



で、女の子達のダンボールがボロボロになるのは・・・

囓ってるんですよ~、ぽち子が  ぽち子だけが


カゴを掃除すると、ダンボールの残骸が積もっています。

食べてはいないので、大丈夫だと思うけど、

先日、とうとう『』があいてしまったので・・・



修復しなきゃならなかったゆっきーです・・・(笑

因みに、修復に使ったダンボールに、「めんつゆ」って書いてあった気がする。。。

・・・・・「めんつゆ」のダンボール・・・・????????

でも、「めんつゆ」だった・・・^^;



冬場は、カゴをダンボールの箱にスッポリ入れて、厚手の布を被せて寝かせてます。

かーなーり、インコさんには厳しいかも、我が家・・・^^;

ホントはペットヒーターなんかを付けてあげたいけど、
コードを囓られると怖いし、危ないし・・・。


というか、母がそうさせる・・・^^;

初めて冬を過ごす子がいても、お構いなし。


               『強くなれ


が、我が家のモットーらしいけど・・・

ゆっきーが一番弱いかも。


今年はチビは風邪ひいて、ぽち子はたまご産んじゃったから、
ちゃんと健康管理に気を付けないと

インコさんって難しいなぁ・・・・・



最近、よくバイト先から電話がかかってきます。

今日も郵便局にいたら携帯にかかってきて・・・
ATMの前にいたら、声かけられたかな・・・・^^;(笑

普通に郵便局内で、お仕事内容について喋りまくってました。(笑
レースカーテンがどうのこうの、見積もりがどうのこうの・・・

聞いてる人は、不思議だったでしょうね (笑


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2008-10-27 23:06:21
あ~卵だ!うちのじーちゃんだったら
絶対玉子焼きにしよう!って言うと思う。
私が幼いときに本当にやってたし、
今でも我が家の青い仔に、お前、卵産めよ、目玉焼きが食べたいよって言うし
はい、じーちゃん、思いっきりSです

ぽち子ちゃん、大丈夫かなぁ・・・
もしかしてダンボールを齧ってたから
発情のスイッチが入っちゃったのかしら?
早く産卵が終わるといいですね。。。

ゆっきーさんのところはケージに何羽か一緒にいるから
寒くても身を寄せ合えば何とかなるんだと思いますよ。
昔、うちでもそうでしたもん。
今は過保護かもしれませんね

でも風邪ひくようなら湯たんぽとか、
お湯を入れたペットボトルをタオルに包んで
ケージのそばに置いておくと少しは暖房代わりになるかな?
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-28 22:10:57
■ayame様■

えぇぇぇぇっ!!!???

おじいさま、インコさんの卵を・・・食卓に!?
つ、強者ですねっ・・・ こ、怖い~~
でも、綾子ちゃん、余計に産めないから、逆にいいのかな・・・??^^;

ぽち子は今の所、最初の1個だけで、後はたまごを産んでいません^^
でも、お尻は大きいので、卵詰まりじゃないか心配ですが、特に変わった様子を見せないので、とりあえず、注意して見ています

今朝は、今年1番の冷え込みだったそうなので、インコさん達、寒かったかな?
でも、ヒーターを設置するのは・・・やっぱり過保護なのかなぁ・・・
ウチは今の所設置する予定はないです
カゴに何羽か入っているので、最悪、『おしくらまんじゅう』ですね(笑

湯たんぽ、インコさんより、私が先に欲しいかも(笑
返信する