CHOBEE'S HOUSE

我が家にミニチュアダックスフンドがやってきた!名前はチョビ。チョビとの楽しい毎日をお伝えいたします。

夏越神事

2013-06-30 21:59:17 | Weblog
今日は近所の弓弦神社の夏越神事(茅の輪くぐり)があり、主人、長男、次男、チョビと一緒に行って来ました。

主人が前厄と言う事もあり、無事に夏の暑さや疫病を祓えるようにと前持って弓弦神社から案内が来ていました。
案内が来ていたのは今年の1月に厄払いをしたからかな?

封筒の中には人間の形をした御札があり、家族全員の名前やかぞえの年齢を書いてそれぞれ体にスリスリした後、
御札に息を三回吹きかける動作?をします。

びっくりしたのが、ワンコの形の御札があり、それにもチョビのかぞえ歳(9歳)チョビと書いて
チョビの鼻先に持って行き、フンフンさせましたよ!(写真撮ればよかったなぁ・・・)

夕方、5時沢山の人がお参りに来て居て家族みんなで茅の輪をくぐって来ました。
チョビの他にもワンコ連れが居てみんな一緒にくぐってました。

神事の終わりにイ草だと思うのですが、輪っかになった玄関にぶら下げておくモノ(しめ縄みたいな感じ)
を頂きました。
すっごくいいニオイ!癒される~~~!

神主さんが言うにはしめ縄みたいなのを玄関にぶら下げておくと「ここは位の高い方が居られるので
(え?)疫病は入れません」と言う印だそうです。夏の疫病を跳ね除けるのだそう。

小さいのも居るし、夏風邪等ひかないように気をつけないとね。
チョビもバテバテになりませんように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-21 19:24:05
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす('▽'*)ニパッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
Unknown (めぐみ)
2013-07-29 13:49:15
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwうふ♪(* ̄ー ̄)vせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ

コメントを投稿