今日は、少年団のサッカーのコーチをしてきた。
仕事の都合上、月に1回か2回くらいしか参加できない。
数年前も、別の小学校の子供たちを教えていたが、
今年から、違う小学校のコーチとして指導を始めた。
前の小学校の時も、仕事の都合上月に数回しか参加できなかった。
でも、行くたびに子供たちが上手くなってたが、
新しい小学校の子供たちには、その驚きが見られない。。。(☍﹏⁰)。
たぶん、前の学校の少年団はベテランのコーチが指導してたから、
俺の知らない間に上手くなってたのだと思う。
あと、子供たちが ちょっと変・・・
前の子供たちは、ヤンチャで負けず嫌いが多く正直大変だったけど、凄く子供らしかった。
今の時代の子供がそうなのか、ここの小学校の子供がそうなのか・・・
変に大人びてる感じがする。
真面目に練習に来て、「練習したい!」って言うのだが、上手くなろうって気が感じられない・・・
怒られないように、淡々とこなしてくって感じが否めない。
なので、今日は「練習」ってより「遊び」の要素を多く入れ
「尻尾取り」や「目」 など、ボールを使わない事をやったら、「そこそこ楽しんだ」感はあった。
ボールを使わない方が、楽しそうに練習ができるってのを発見したが・・・これでいいのかww
4回目くらいで分かった事は、
「ボールを使って失敗すると、大人が直ぐに怒る」 → 「だから、ボール使いたくないお」
「ボールを使わなければ失敗しない」 → 「怒られない」 → 「伸び伸びできるお」 って感じかな・・・
罰ゲームで、走らせるのだが・・・何故か走る競争には参加したがる子が多い・・・
たぶん、走るだけなら失敗しないし、大人に練習参加したよってアピールになるからかな?っと今日、感じた
いままで、怒られて育ったから、大人の目を気にしすぎているのかなぁ?
サッカーのプレイは、極力褒めてやって、暴言やサボリに対しては怒ってく感じで良いと思うんだけどなぁ・・・
さて、数回の練習を見て、これからの指導をどうするか・・・
俺の指導方針は(なんか、偉そうww)
①あいさつ (礼儀) ② 楽しむ! ③ せっかく子供が集まるんだから、大人数で出来ること
④ 仲間意識 ⑤競争心 ⑥走る、飛ぶ、止まる 等 フィジカル
⑦ サッカーのテクニック ⑧ サッカーの戦術
の順番で昔から教える様にしてきたが・・・・
子供たちが、練習中に怒られない様にする事が あの子達にはいいのかなぁ?
そうなると、ボールを使わない フィジカル だけの練習メニューになってしまうww
もう、一つは、楽しく無いし、集まる必要も無くなるのだが・・・・
一人で練習出来る方法を教えて、黙々とやらせるかだなぁ、
8字ドリブル と リフティング と 基本のボールタッチ
を今度行ったときにやらせてみるかなぁ・・・
今日、分かった事は、
試合の為の練習では無く、練習の為の練習が必要なんだなぁww
前のチームは、おれ以外のコーチが教えてたから、盲点だったww
なんなら、一緒に来てる大人達にも やらせようかなぁww
何となく、チームのふいんき ← 何故か変換できない・・・ が分かったので、
次回からやな・・・