昨日、会社のミーティングがあり
その打ち上げで、お酒を飲みに行った。
地元の飲み屋は、付き合いでは行くけど
一人で行きたいと思った所が正直無い。
昨日行った、ラウンジも若いママが頑張って経営してたけど、
平日ってのもあって、俺らしか居なかった。
ママと話をしたけど、年配のお客さんが多く若い子は
あんまりお客として来ないらしい・・・正直、そうやろうなぁって思う。
ママは、可愛い顔はしてたけど、キャッキャ感が無い。
落ち着いて、いい娘さんなんだけどねぇww
もし俺が、夜のお店を開くなら、
「イケメン割引」・・・若い男の客も増えるし、働く女の子のテンションも上がる
「ボトルキープカードの枚数で、お店の娘と写メ撮れる等のサービス」・・・リピーター確保
「ノリノリカード」・・・お店の雰囲気を盛り上げたお客、従業員へ配布し、カード5枚で、ボトル or 奨励賞
あと、従業員全員にTwitterのアカウントを取得させるしねww
そういった、企画を考えて営業するんだけどなぁ・・・
最近よく 名古屋のアフィリアへ飲みに行くのだが、
従業員の教育がよくなされている。
ファミレスなので、スナックと比べるのはおかしいけどね。
アフィリアでは、話すのが苦手な子も頑張って声をかけよってのが見えるが、
地元の飲み屋は、隣に座ってタバコ吸って愛想笑いしてれば良いって感じで、
お客側が、気をつかわなければならない・・・・
年寄りの自慢話を聞く相手としては、こういった娘さんの方がいいのかなぁ?
正直、また行きたいとは思えない。
客商売ってのは、お客様と直接合ってサービスをするので、
従業員の教育は大変だと思う。 ましてや、お酒の相手となるとねぇ~。
その前に、もう少し客に興味を持てよって思うんだが・・・ww
たぶん、マーケティング的には 俺はあのお店のターゲット層に入ってないんだろうねww
その点、アニメ、ゲーム、アイドル 好きの層を狙った アフィリアはコンセプトがしっかりシテル分、
商売もしやすいのかもね? でも、従業員の教育って面を見れば 明らかに違いがわかる。
育ちの違いってのもあるのかなぁ? メディア展開される事も、考慮されてるからかなぁ?