千鳥の部屋

身辺日記

ご近所の庭先のお花。
今の季節お花が綺麗で癒されますね。



これはテッセンですかね。
紫が綺麗です。


これは何か忘れちゃったけど、これも紫と白が綺麗。
暑くなってくる季節には合う色合いですね。


ゴールデンウィーク中は仕事だったので、ここ何日かでやっと少し休み。
昨日は久しぶりに体育館にエクササイズに行ったけど、筋トレ要素の多い
ポーズが多くて、帰ったら足がギシギシしてしまった。
でも思ったより動きを覚えてるもんだ。
できれば家でももう少しストレッチしなきゃ。

先日はせっかく窓枠工事をきっかけに、断捨離したんですが。
また日常に紛れて、途中までやった嵐関連の切り抜きの整理がストップしてます。
しかしあと箱に半分ほどなんだからそれは済まそう。
そして夏前には衣類の整理もしたいな。

その他、近いうちにクーラーの掃除も業者にお願いしなきゃ。
去年頑張って自力で掃除したけど。
どう考えても奥の方は綺麗にできてないと思うから、今年は本格的に
暑くなる前に業者に掃除してもらうのだ。

基本的な体のメンテナンスもやりたいな~。
こないだ久しぶりに前の自宅の近所の整体に行って
歪んだ体や骨盤を調整してもらったんだけど。
ここの先生上手なんで、できればもう少し頻繁に行きたいな~。

そして全然やってない、各種体の検査など。
成人病検査は毎年やってるので、その他の専門的なやつですが。
そう言うお年頃なんで、気をつけたいからね。

その他いろいろやりたい事はたまってますが、それはおいおい…。


テレビは相変わらずアニメと、ドラマを数本。
「舟を編む」はこないだ終わってしまって寂しい。
夜ドラの「VRおじさんの初恋」は今週で終わるのかと思ったら
まだ続く!?
夜ドラって毎日15分とは言え、結構長く何週にも渡ってやるのね。

しかしこうしてみると朝ドラも大河も見てるし、
深夜ドラマの「君が獣になる前に」以外は、見てるの
NHKのドラマばかりだな。
ほんとはテレ東の「ダブルチート」も気になるが、なかなか見られない。
NHKはCМないせいもあるが、スポンサーに気を使わなくていい分
やりたいように作れるから、ドラマも民放より斬新で面白いのが多い気がします。

他に音楽番組やEテレの番組も見たいの多いので。
やはり削るとなるとバラエティになっちゃうね。
見れば面白いと思うのも多いし、相葉君や気になるのは見るが。

音楽は嵐が居なくても、好きなバンドとかは常にいるし。
優先順位の問題ね。
でも今気になるkingヌーやyoasobiは、最近あまり日本の音楽番組出ないな。
アジア圏でツアーやってるみたいだから忙しいのね。
最近は客にスマホでのライブの撮影を許してるので、YouTubeに
そういう客が録った映像がだいぶ流れてきてる。
スマホなんでかなり揺れたりしてるが、ライブをほぼリアルタイムで見られるって、すごい時代になりましたね。


最近若者に親世代のJーPOPやシティポップが流行ってるせいか
各世代の人気曲のランキングを紹介…って番組が増えましたね。
懐かしい曲や映像が流れて楽しくないこともないが、
お笑いやアイドル上がりのタレントがキャーキャーしてて少しうるさい(^^;)
でも生でバンドやアイドル呼んで歌ってもらうより安上がりなのかな?
…と思ってしまう。
街のインタビューも少し飽きたし、それよりは歌のうまいタレント呼んで
歌ってもらっちゃう方が好きかな。
浜田さんのやってるカラオケ風の番組みたいに。


そう言えばユーチューブで、日韓歌手の歌唱を競うという
韓国の番組を見たんですが。
よばれてる日本側の歌手があまり知られてない人や素人?も混じってたのか
見たことない人ばかりだったんだけど。
これがみな凄い歌唱力で驚いた。

韓国では一般に、日本の歌手はあまり歌唱力が無いと思われていたらしいけど
それを裏切るような歌うまモンスターばかりで、韓国の観客も
いい意味で驚いてた。
スポーツだとむきになったり負けを認めないことも多いのに。
あまりの日本の歌手のうまさ、表現力にみんなどよめいていて。
中には涙を流す人もいて、素直に感動していた。

また選ぶ曲が有名無名に限らず名曲ばかりで…。
「道化師のソネット」や「ワンウェイジェネレーション」とか。
それにしても少し昔の日本の歌はいい曲ばかりだなと、あらためて
思ってしまった。
歌詞も背景に出るので、韓国の観客はその内容にも共感してたみたい。
今韓国はKーPOPが音楽番組を席捲して、昔からあるトロット(韓国の演歌)
や、少ないけどいるバンドがテレビであまり見られない状況で。
こういう情感のある普通の曲に飢えてたのかも。
だから余計共感してくれたのかな。

昔から韓国の演歌歌手の人が日本に来て活躍してたり
歌に関しては感性が近いところがあるんでしょうね。
しかし日本勢の歌のうまさに感心したわ~。
(女性歌手ばかりだったから、女性縛りだったのかな?)



関係ないが、中国や韓国でのyoasobiのライブ見てたら。
みんな日本語で一緒に歌っててびっくりした。
いやはや。 昔は日本語じゃ絶対世界に通じないとか。
英語で歌えないから日本のミュージシャンは成功しないと言われてたのに。
隔世の感あるな~。
彼らは英語でも歌えるけど、観客は日本語で歌ってくれた方がいいとまで言ってるんだよね。
その方が内容が伝わる気がするからって。
ドリカムや聖子ちゃんがあんなにがんばってできなかったことが…。

でもこれはアニメという、世界に通じる文化が共通言語になってくれたからなんだろうな。うんうん。



文章少し直したけど、相変わらず無駄に長くなってしまうのは直せない(^^;)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー