千鳥の部屋

腸の話

お墓移転の話を描いたと言っても、たった2ページだけでかっこ悪いです。
あと少しは描いてあるが、その先はおいおい…(^^;)
おいおい過ぎる遅さになるでしょう(予告)。


そして今日は前にも書いた腹よわの話…。
私の激弱な腸の話です。



小麦に弱い…という話は書いたのですが。
年のせいかますます顕著になったようで、今日はやたら怠い…風邪?
と思ったら、なんとなくうどんを食べたせいか?と思い当たった。
熱も無いし、風邪と言うにはいつもの気持ち悪さや肩こりが無いのでたぶん。
晩御飯にうどんを食べてから、ガクッと怠くなったからね。
いや、気圧のせいもある気がするが。

皆さん、誤解があると思いますが、うどんはけして消化のいい食べ物ではありません。
もともと小麦は腸内に長くとどまるタイプの食物ですし、日本人には小麦が
不向きな人も多いので要注意なのです。
最近は風邪などで体が弱っている時は、うどんより肉や消化のいい野菜をとるほうがいいと、勧める医者もいるくらいです。
私的には体が温まるのでうどんは風邪の時食べたりしますが、
母などは自分も腸が弱いので経験的に知っていて「うどんは消化悪いから」
と、風邪の時出しませんでした。
そうするとお粥か雑炊か?となりますね。
これも一部医者は勧めないのですが、普通の風邪で体力がまだある時は
雑炊でいいと思います。
お医者さんによっては、むしろ肉や白身魚を食べた方が栄養がとれていい
という人もいました。食べられる人は試してね。


でもこれも体力があるうちで、昔一週間も下痢が続いて
風邪から胃腸炎になって脱水症状起こした時は、お湯を飲んですら
腹痛で七転八倒しました。
その時は結局入院して点滴で体力戻してから食事…になったんですが。
ほんとに弱った時は口から物はとれないのです。

その時は医者の指導で、薄~い野菜スープから始めました。
なので今も調子悪い時は、キャベツや人参などをいっぱい入れた野菜スープを作ります。


今日の怠さの話ですが、そもそも昨日から少し怠かった。
気圧のせいもあると思うが、最近またクッキーとかたくさん食べちゃうから
だんだんダメージが溜まって来たのかな(-_-;)
昔はこれくらいの小麦製品じゃ怠くなんかならなかったのに、やはり年のせい…。

ところでこんなに腹よわなので、ネットでよく腸の事や過敏性腸症候群の事調べます。
最近は昔より遅発性アレルギーや腸の不調の事などが知られ、発信するお医者さんなども増えてきたので助かります。
小麦の事もそれで知った次第です。
よく考えたらこんな体質だったのに、昔給食って基本パン食だった(-_-;)
そのうえ痩せて全部食べられないのに、完食しないとクラス全員
昼休みにならない\という地獄のような時代でした…。
(うちの学校だけかも)
牛乳も苦手なのに…。1本飲めないのに。
飲むとお腹ゴロゴロするし。
午後はいつも怠くて眠かったな~。
あれって軽く虐待なんじゃ…。

今はアレルギーについても知られて、そこまで完食を強要されることも無くなったと聞くので良かったです。
え?今も完食教の先生がいるんですか?やばいね。


また話それたが、ネットでいろいろ知って、腸が弱いとか。
お腹がすぐ張る…辛いと言う人がとるべき食品。
避けるべき食品というのを知りました。
そうしたら…。
腸にいいっていうからずっと食べてたヨーグルト!だめじゃん!
どうりでお腹ゆるくなるはずだ。 冷えるし、過敏性の腸の人はダメな場合
多いそうです。
あともちろん小麦に生クリーム、脂身肉や加工肉。
カップ麺。砂糖。
食品添加物などもあまり良くないそうで、全く避けることなどは
無理ですのでほどほどに…。
できるだけ少なめに、と言うことらしいです。
そう言えば過敏腸の人だけじゃなく、アレルギーのある子供も
結局添加物少な目の方がいいと言うことにたどり着くらしく。
お金や手間が大変ですが、なるべく心がけると聞きました。
アレルギーって…現代病の部分もあるのかも。

私はソーセージやベーコンやお菓子も好きなんで、
まあたくさん食べなきゃいいのかな(^^;)と、ひかえつつ食べちゃう。
体調いい時は割と大丈夫なんで、つい調子に乗っちゃうんだけど。
小麦はある一定の量越えるとダメみたいですね(-_-;)

腸の事はいろいろ調べて食事もそれなりに気を付けているんですが。
今回「リーキガット症候群」と呼ばれる症状があることを知りました。
これはなかなか微妙な症状で。

まず下痢などの不調。お腹の張り。
めまい、怠さ。
集中力の低下。 進むと鬱症状も…。


腸って神経を支配するし、いろいろなとこに影響が及ぶって言うしな~。

今日怠かったのこれかな~。
で、気を付けるべきことを調べてたら。
すでに知ってる食品や、砂糖や小麦は避けましょう!等の他に
原因として、ストレス、体内時計のズレ…というのが出て来た!

最近ストレスは無いですが、一人暮らしで自由業のせいか、
ほっておくと昼夜逆転しちゃう私。
今もこんな時間まで起きてるし…。
食べる時間もかなりてきと~。

ま、まずい!
小麦製品の他に、この自堕落な生活も腸の荒れを加速してるんだ!
しかし規則正しい生活…というのが難しくてね~。
せっかく運動も少しは始めたんだけど(運動ももちろん腸にいいです)。

しかし体がだいぶまずいので、徐々にでいいから早く寝て食事時間も
規則正しくしなきゃ。決意のためにここに記す!


とにかくもう寝る!って感じですね。





コメント一覧

千鳥
いや、和食を中心にすれば大丈夫ですよ。
和食はやはり日本人のお腹に合ってるのね(⌒∇⌒)
ダメといっても毎朝パン!とか毎食パスタ!にしなければいいんだし。
人によっても違うので、試して自分はこれはどれくらい食べても大丈夫か、と測ればいいんですよ。
なのでちょっとお腹張るが、パンもパスタも食べる。
食べてはやり過ぎたの繰り返しですが。

消費税は…。コロナ禍で各国が下げてる中、日本はぜ~ったい下げないですよね。
財務省が「財務真理教」?だから?
日本人を生かさず殺さず、でも貧乏にしろってどこかから指令が出てるから?
それに岸田さんは何もしない人なんで、官僚には逆らわないからね。
そのくせ海外の留学生には月14万の生活費に渡航費まで出すんでしたっけ?
普通の主婦の人が、さすがに「そんなに子供産んで欲しくないのかな」と言ってたわ。そうとしか思えない政策しかしないから。
わたるん
(続き)商品が値上がりすればする程、自動的に消費税も上がって国庫は潤うよね…?なーんやソレ!!!!(# ゚Д゚)

賃上げなんて各企業で体力も違うし、すぐには出来ないし。年金生活者には関係ないんだから、さっさと消費税0にするか、せめて5%と半減しやがれ…と思い付きました。そしたら皆、グッと生活楽になるのに!
わたるん
な、なんかダメなもの多くないですか。結構日々気を付けなくてはならないような…?
年を取っていくと「今までOKだったヤツ」もNGになってしまう事が多いよね~。 トホホ…。
 あとここに書いていいのか迷うけど、昨日唐突に思いついて腹が立って仕方なかったので書かせて下さい。(続く)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー