海人(うみんちゅ)ちさとの<つれづれなるままに>

<金城ちさと>の日記のようなもの♪
「夏木ゆうな」の名前で踊り子やってます☆

バルサミコ酢っ!

2012年07月01日 02時33分05秒 | Weblog


ちょっと前から、「テルマ
エ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリにはまってま。
ルシウス激ラブ!映画はまだ見てないけど(笑)。

んで、ヤマザキマリのコミックでご飯のことを描いてるのがあるのね。イタリア留学中は貧乏でこんなものを食べてた、とか描いてあるの。画像参照♪
これにでてくる料理は、どれもこれも美味しそうでときめくの~♪
(*´∇`*)
この人の食べることへのこだわりや、食べ物への愛情にはすごく共感するんだ。
その中でも気になったのが、バルサミコ酢の話。
肉料理に使って良し、デザートにかけて良しな、すごい調味料なんだそうだ。
バルサミコ酢を食べた事がなかったんで、気になる~!食べたーい!
((o(^∇^)o))
ってことで近所のスーパーで探してみたの。
そしたら、ないのっ!別のスーパーに行ったけど、そこにもないっ!
(@ ̄□ ̄@;)!!
ワインビネガーなら置いてあるんだけど。
バルサミコ酢は高いものだと小瓶でも2万円もするそうで、高級調味料だから、こんな庶民のスーパーには置いてないのかぁ。
がっくし。
(´;ω;`)
で、もしかしたらと思いサミットに行ってみました。サミットは、ちょっぴし高級なスーパーだから、あるかも~って思ったらありました、バルサミコ酢っ☆
ヽ(^○^)ノ
流石はサミット♪(笑)価格はちょい高いけど、手が出ないってほどしゃない♪
それと、ワインビネガーも♪
バルサミコ酢とワインビネガーは、同じくブドウから作るお酢なのに、何が違うんだろう?って疑問だったワケ。因みにワインビネガーは、赤と白があるんだね。今回は赤のワインビネガーでし。
ついでに、純米酢も買ってみた。ちさとはいつもは米酢なんだけど、お値段が米酢よりも高いってことは、何が違うんだ!?って思ってこいつもお買い上げ~♪

おうちに帰ったら、利き酒ならぬ利きお酢大会~♪
スプーンにちょびっと垂らしてなめてみまふ。
まずは米酢。
お酢です。いつものすっぱいお酢。
次は純米酢。
なんだ、これ!まろやかだ~!
お酢なんだけど、すっぱさがきつくない。味が深くてまろやか。
こりわうまい!
(*´∇`*)

そして、ワインビネガー。
まず、香りがワインだぁ!すっぱさはちょっときつめだけど、ワインの風味が追いかけてくる。
ちょーすっぱいワインな感じ。ワインのお酢は、ワイン味だった★
いよいよ真打ち、バルサミコ酢!
フ、フルーティー!そして濃厚なブドウの味。あと味に、爽やかな酸味☆こりわ、うまいぞ~!
(*´∇`*) 
同じブドウのお酢なのに、こんなに違うんだね♪
利きお酢大会、楽しかったにゃ!

バルサミコ酢は、アイスにかけるとおいしいってヤマザキマリのコミックにあったので、バニラアイスにかけてみました~♪
アイスの甘さのあとに優しいすっぱさがして、美味でございました!
《*≧∀≦》♪♪♪♪
肉料理にかけてもいいそうなので、今度やってみたいと思いま。

画像は、バルサミコ酢をかけたバニラアイス。
利きお酢したお酢。
参照にしたヤマザキマリの本。
でし。
それと、お酢はそのまま大量に飲むと、胃を荒らしたりするらしいので、気を付けにゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解しました (しょうちゃん2)
2012-07-01 05:32:39
お酢を見てたら唾液が…

先生~おなかがすきました~♪

今度、買って試してみますね(笑)
返信する
お酢 (ち。)
2012-07-02 17:56:23
しょうちゃん2さん、夏バテ防止にお酢だね♪
返信する

コメントを投稿