明日はどっちだ、志ら鈴回を録画で。横山@きらきらアフロが自宅訪問という流れ。志らくアドバイス、リズム、女、アニメ、少しの経験。37歳女性、だから番組になる。引きのある人。おごってあげたくなる。落語家はお笑い芸人難民の受け皿なのか。供給過多、そんなにとったらダメ。来週続き、初高座。
笑福亭鶴瓶稽古会
@プーク人形劇場
鶴瓶/たちぎれ
まくら30分。twitterに書いたらダメな話おもろ。中居と麻雀して国士北待ちリーチして上がってしまい抜けられず。ハワイでさだまさしに言われて歌稽古。お茶屋と勘三郎。古典45分、下座あり。愛するとかって言っちゃうところ。
父は九歳の時に亡くなったから、思い出だって数えるほどしかない、でも病気になってからベッドでたくさん絵を描いていた姿が忘れられない。夕暮れのマジックタイムのブルーと紫の美しく悲しい空の絵。いまの自分のまま父と歌や猫や絵やいろんなこと話してみたい。
#katsuhiko
チロリさんがリツイート | 353 RT
内海英華・桂あやめ・春野恵子三人会
@深川江戸資料館
英華・あやめ・恵子/トーク
遊かり/転失気
あやめ/船弁慶
恵子/天狗の女房
英華/女道楽
あやめ/妙齢女子のビミョーなところ
三人トークあり、あやめ古典新作2席とがっちり。英華の技を堪能。もっと事前告知を。
景山民夫氏のエッセイ集に、普通の生活がある。私はこれにハマり、一時期、何処へでも持ち歩き、繰り返し読んだ。丁度そのころ書評依頼があり、渡りに船と選んだわけだが、掲載誌が出たほとんど直後に、景山氏から礼状が届いた。割と硬い文面が続いたが、最後に、テレずにもっと褒めましょうとあった。
チロリさんがリツイート | 6 RT
米朝の音を聴くと、perfectなtextのように思えてしまう。それから他の演者を聞くと、足した部分が無駄にみえるという副作用がある。東京だとはてなの茶碗が多かった。地獄八景ができなくなったと言っていたのもだいぶ前の話だ。あまりに偉大過ぎてどう評価していいのか分からなくなった例。