坂下千里子ファンブログ「Beauty! Chili-Chili」

坂下千里子さんのTV出演情報、出演関西ローカル番組のメモ&more。旧ブログ名「坂下千里子in大阪」

2005-07-16 Sat. オモシロ好奇心★どろんぱ! YTVよみうりテレビ

2005-07-16 00:00:00 | Weblog
★ゲスト:吉岡美穂さん

新聞のテレビ欄
心霊写真の秘密を暴く  阪神強さの秘密!

2005-07-16 Sat. 12:00-13:00 @baseよしもと
見どころ紹介VTR25sec.
(拍手)
笑飯: どーもー!
坂下: 坂下千里子です!
哲夫: さあ今日もはじまりましたどろんぱ
     えーbaseよしもとから生放送でお送りしていますー
     レギュラーのみなさん、よろしくお願いしますー
西田: お願いしまーす!
坂下: お願いしまーす
一同: お願いしまーす!(拍手)
(拍手)
哲夫: えーホントにねえ、まあ
     イヤー、暑なりましたねー
坂下: ウン
哲夫: だいぶ、暑いと汗かく人が多いですよ
高山: そら多いわ
西田: そらしゃあない
哲夫: で、あのーちょいちょいおるのがねえ、あの
     失敗した洗濯もの着たままで汗かく奴
ノブ: あー
西田: 半乾きのな! 
高山: あれくさいねん
ノブ: 生乾きのニオイね
川島: くさいですねえ
哲夫: あれ街でほうぼうおるで
ノブ: 街でほうぼういますか
坂下: あら
哲夫: この前仕事先から帰って来る時もねえもうそんな奴ばっかり
     新幹線乗ったら乗ったでねえこう指定席これ何処かいな何処かいな思て
     ここやなあ思たら、なんや、くさいのお思て
     どっかにおんねん!
     たぶんこいつやなあ、めぼしはつけたるねんけど
     くっさいなー思て
     新幹線おりて、こっから地下鉄のるがな
     地下鉄のビューとおれがえらんだドアのとこや
     はいったらくっさい、またおんねん
ノブ: またくさいのが
哲夫: くっさいのがまた誰かおるなあ思て
     で地下鉄おりてや
     そっから歩いてまたあの横断歩道のとこ止まったら
     来た奴またくっさいねん
     これまたにおいすんねん
坂下: やだやだやだ
哲夫: くさいなくさいな今日はくさい奴よお会うな思いながら家帰って
     自分の服においだら
     結局くっさいのオレやねん
高山: おまえかいな!
哲夫: ハハハハ(高笑)
高山: あんたかいな!
ノブ: ビックリしたこんなオチある?
西田: あのー、
     週かさねるたびにオチが弱くなってる
     のはどういうことでしょうか
川島: 時間を返せおい、いらねーぞ
大悟: オチ弱いぞ弱いぞ
高山: ほんでこの席コケにくいやないか!
     ノリにくかったわ!
坂下: ねえ!
     じゃあオチが弱いハナシが終わったところで
哲夫: こらこらこら
坂下: ゲストをご紹介しましょう
     今週のゲスト、吉岡美穂さんです! どーぞー!

[大歓声と拍手の中、吉岡美穂さん登場]
[衣装はプレスリーのような(?)らっぱ袖の白いトップスに8分丈のジーンズ]
[右足が短くひざ下まで]

坂下: 美穂ちゃん
西田: どーもどーもはじめまして
ノブ: 美しい!
高山: きれいきれい
坂下: ねえ
     美穂ちゃん、今日はサーカス帰り?
吉岡: はい、あの、心斎橋でひとっ飛びしてきました
坂下: カーッコイイ
哲夫: どーですか
     吉岡美穂さんですよ
坂下: ねえ!
哲夫: ねえ!
山里: あー、いーなあ!
西田: いいやろう!
山里: ひさしぶりになんかすごいべっぴん見たって感じですよね、なんか
西田: そやろう
山里: はいー、うれしい
ノブ: なんで入ってきとんねん(山里の目の前で坂下さん仁王立ち)
山里: ジャマだジャマだ、ジャマだよ
高山: めっちゃにらんでるやん
     めっちゃにらんでる!
西田: ブチ切れとんなあ(坂下さん満面の笑みに戻る)
哲夫: いやーほんとにー
     ぼくらははじめましてでございます
西田: どうもはじめまして
吉岡: はじめましてです
     よろしくお願いします
西田: 知ってますか?
吉岡: 知ってます、あのー、さっきチラシで真ん中に
西田: さっきチラシで知ったんやないスか!
哲夫: そういうのはねえ実際知らんかったっていうんですよ
坂下: 美穂ちゃん!
吉岡: 前からね、
坂下: 社交辞令ってあるでしょ!
哲夫: (笑)
吉岡: 前から見てました、この番組も見させてもらいました
西田: ほんまですかあ?
哲夫: えー、なんかでもねえ、
     聞くところによると大阪出身でございます?
吉岡: そうです
哲夫: ねえ
吉岡: 東大阪です
哲夫: あ、東大阪
     あ、ほんだらベタベタな大阪ですよねえ
高山: 瓢箪山(ひょうたんやま)ですよねえ
哲夫: 瓢箪山ですか
高山: 瓢箪山ですよね
     あの僕軽いストーカーなんすよ
哲夫: (笑)ちょっと高山さん、やめて下さい
     軽いストーカーやないでしょう
     やめて下さいよ
     あ、そーですか
吉岡: そうです
西田: いるんやねえ大阪でもキレイな人ね
哲夫: いるんですねえキレイな人って
     そら大阪でもいてますよキレイな人多いですよ、そらあ
西田: いやあんまいないんじゃないっすか
     大阪にキレイな人!
哲夫: そんなん言うたらあかんて
吉岡: お客さん大阪の人ばっかりなのに
哲夫: 大阪のやつほとんど見とんのやないかい
西田: (客席を見渡して)
     あれえ!
     今日は奇跡的にキレイな人ばっかりですね!
川島: 下手くそ
坂下: 良かった
山里: 下手くそだなー
坂下: はい
     じゃあ美穂ちゃん今日はよろしくお願いします!
吉岡: お願いします
坂下: こちらへどうぞ
哲夫: お願いしまーす
西田: お願いしまーす
坂下: さあ、それではさっそく最初のコーナーにまいりましょう
哲夫: 検証!(ドナリ)
客席: どろんぱー!

以下
愕説:心霊写真は誰にでも撮れる説
担当:笑い飯
内容:省略
判定:ホームラン

他人の体を自由に操る技がある!?
[千鳥検証VTR終了]
[トーク途中から]
大悟: 試してみます?なんやったら
哲夫: 実際ちょっとねえ
ノブ: いす前にありますから
哲夫: 椅子来ましたから、やってみましょか、じゃ、どうしよ
坂下: じゃあ美穂ちゃん
哲夫: ほな吉岡さんと
[中略]
[パイプいすに座る吉岡さん]
[大悟、吉岡さんの胸の前に両手人差し指を突き出す]
[ロケVTRに同じパターンのシーンあり]
[びっくりして両手で胸を押さえる吉岡さん]
哲夫: おいおい!
ノブ: 下ネタの方とちがう、そっちやない
坂下: 美穂ちゃんの顔見て!すごい引いてたから
[泉谷さんが大悟のほうに詰め寄る]
西田: ほらほらほら
泉谷: (靴の)ニオイかげ!ニオイかげ!
坂下: おじいちゃんおこるよねえそれは
     そりゃ怒るそりゃ怒る

[大悟今度はちゃんと人差し指を吉岡さんのおでこに]
[立ち上がろうとする吉岡さん]
ノブ: ぐっともっと力いれていいんすよ
高山: がんばれがんばれ
     ぐーっとほらしっかり
ノブ: けっぱれけっぱれ!
大悟: ちょっと痛いって言われた
吉岡: もう一回お願いします
高山: ぐーっと
大悟: かお気にせんとぶっさいくな顔して!
哲夫: ぶっさいくなて言うたらあかん
吉岡: ムリですねえ
川島: ちょっとー、ちょっとー
哲夫: なに? なに?
川島: 高山さんが「がんばって立ってミホ」って言ってんのちゃんと言ってくださいよ
哲夫: そんなおもしろいの聞き忘れてましたわ
     ちょっともう一回言うてください、何ですか?
高山: 2回言うたらすべるやろ!
     おもわず言いそうになったわ!
吉岡: ムリそうです
哲夫: 男やったらいけるんとちがう?
高山: 山里やったら力ありそうやろ
哲夫: 坂下さんちょっと押さえてください
坂下: あーじゃあちょっと
     いいですか?
山里: 坂下さん、それはコブシって言うんだよ
坂下: 間違った(笑)
山里: ここはね秘孔が集まってて死ぬんだよ
坂下: ホント? じゃこの指で
山里: ちょっと待って!
     ネイルがとがりすぎている
坂下: やだー(笑)
高山: 気のせい気のせい大丈夫大丈夫
坂下: いちばんとがってるのはこれかな?
     いーですか?
哲夫: はいはい
山里: イ・・・・・・タイっ!
哲夫: 山里立ってみ、立って
[これ以上は無いくらいの恐い顔で押さえる坂下さん]
[しばらく鬼の形相で押さえ続ける]
西田: 顔!顔!
[哲夫にさし棒で頭をはたかれた瞬間笑顔に戻る坂下さん]
ノブ: ネイル刺したらあかんわ
高山: うらみはいっとるやないか
坂下: 立てなかったですねえ
[おでこを押さえ無言のまま席にもどる山ちゃん]
大悟: なかなかむずかしいでしょ
哲夫: 指のやつあったね
ノブ: イライラするでしょ
哲夫: あのーなんかこうやって薬指だけ離れへんてやつでしょ
ノブ: そうそうそう
哲夫: これ、だから結婚指輪とかって
     こっちとこっちが離れへんからなんか薬指にするみたいな
坂下: えー
哲夫: みたいなね、説もありますよねえ
坂下: ちょっとー、ロマンチック哲夫じゃないですか
哲夫: おいちょっとやめてな(笑)
西田: ロマンチック哲夫や
哲夫: JRのキャンペーンみたいなんやめてーな
山里: どんなキャンペーンですか
哲夫: じゃあそろそろ判定いきましょうか
     面白ければホームラン、普通ならヒット、
     面白くなかったら三振のふだをお上げください
坂下: はい、それでは判定をどうぞ!
吉岡: ・・・・・・
     ホームラン!
以下略

薬指がどうのこうのというのは、中指だけを曲げて両手の指先を合わせると、薬指を離そうとしても離れない、というもの
中指と薬指の靭帯は一部がくっついているので二つの指を違う方向に動かすのは難しい、とのこと
しかしVTR中ワイプの中で坂下千里子さんがやったら出来たようだった
中指は第二関節のところでちゃんとくっつけないといけないようなので、それが出来てなかったのではないでしょうか
最初の、おでこに人差し指を押さえられると椅子から立ち上がれなくなるというのは、前に「いいとも」でやっていたような気がします
椅子から立ち上がる時は一度からだを前に傾けて重心を移動する必要があるが、指でおでこを押さえられると体を前に傾けられないので立ち上がれなくなる、とのことです


愕説:大阪には巨大な穴がある説
担当:麒麟
判定:ホームラン(たこ焼きを安くしてくれたお店の人に対して)

レギュラー席(セット左)
後列左から 麒麟田村 麒麟川島 高山  堀  泉谷 川藤
前列左から 千鳥大悟 千鳥ノブ 南海山里 南海しず ゲスト吉岡美穂

MC立ち位置 左から坂下 笑い飯西田 笑い飯哲夫


かすかに青が入ってる白トップス ノースリ
薄い色のジーンズキュロット
白ブーツ



私見を読む