しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

電子レンジを新調

2014年03月20日 | 道具

生まれてはじめてのチンです。

「半世紀以上も生きている人が何をおっしゃいますやら」と、思われた方もいるかと思います。

 

実家では、頑固な母親が幅をきかせていたので、暮しの手帖に「この愚なる物」と書かれた電子レンジは、長いこと手を出さずにいたのです。実家で初め て電子レンジを買ったのは、私が大学入学で上京するときでした。秋葉原でトースターレンジを、しかも同じ機種を2台、色違いで買ったのでした。

ですから、もうすでに、操作盤はプリント基板のボタン式。音も「ピッピッピ」というもので、「チン」の経験がないのです。

さて、このたび、買った物はダイヤル式。そして使ってみてびっくり、完了の音が「チーン」だったのです。

周囲の人に聞いてみたら、今の電子レンジは「チーン」が主流だとか。

「チンと音がしないのにチンと呼ばれ」

と、GK道具学研究所の山口昌伴さんが書いていましたが、今は昔になりにけり。「チン」復古だったのですね。レンチンなる言葉も、初めて知りました。

 

「チーン」、お後がよろしいようで。クリックぷりーず。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

マイクロソフトのhotmailがなくなってoutlookになっていて、hotmail宛てのメールが届かなくなってしまい、設定を作り直していたらこんな時間に… マイクロソフトめ~

 


最新の画像もっと見る

post a comment